Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ごほうび2017年06月22日 08時30分58秒

初めて挑戦した800メートル自由形で表彰台は春海的には快挙だと思ったので、

「パパがごほうびしたがっているから、試合用のたっかい水着をおねだりし」

と春海に吹き込みました。


というのも、春海の水着はいちおう公認マークはついているのですが、初心者が着るようなふわふわ水着。
試合に出る子たちはみなきっつきつのたっかい水着を着ているのです。
試合に出れらる水着といってもピンキリあって、安いのは1万以下でありますが、高いのになると3万を超えるモノも・・・・。
素材が違うんですよ。触ったことがないのでわからんですが、伸びないのかな?
着るのに数分かかったり、他人に手伝ってもらわないと着れなかったりするそうです(^^;)
高いのを着ていたら、それだけで速そうに見えるやん!(*'▽')
パパは多少高くても買ってくれるやろ。


が、春海は、

「試合用の水着はいらん。あれは着ているだけでしんどそう。みんな、肩に食い込んでいる。買ってくれるなら、いま着ているのと同じ素材がいい」

と言うんです。

たしかにいままでの経験から、春海にとってはキャップも水着も素材は関係ない、っと(笑)

さすがにおしゃれ水着で泳いだらタイムに影響するでしょうが、スクール水着ぐらいならあんまりかわらんだろうなと思います。


「そーか、なら、パパにはそれ買ってもらい」


ということにして、ママは新しい練習用水着を買ってあげました。
アリーナくん。



ところで春海。
部活に入って2か月以上経ちますが、いままで一度しか指導されなかったのですが。
大会終わって、昨日、2度目の指導が入ったそうです。
フォーム改造指示
クロールを泳ぐとき、腕を伸ばせ、と。
いままで春海は肘を曲げて泳いできました。
↑これね、これ。



これは8フリで1、2位になった子たちですが。
このフォーム↑に変えろ、と言われたようです。


ふつうは、肘を曲げている子でも、エントリー(水に手を入れる)のときはちゃんと伸ばして、遠くから掻いてきます。
春海は曲がったままエントリーしてちょこっとしか掻いていません。
そのことは散々言ってきたし、わたしも、いっそ腕を曲げない泳法に変えたら?と言ってきました。
せっかく腕が長いのにもったいないです。
10センチ20センチ腕が短い子と同じ距離しか掻いていないんだから。


なのに春海は、

「しんどい」

と言って、曲げたまま泳いできました。

曲げて泳いでも、最終的に一番向こうから掻いてこれたらいいんですよ。
でも、それができないから。もったいない。



しかし、いよいよ(コワい)顧問から改造指示が入ったようで(^^;)


イト〇ンのコーチも中学の顧問(体育教師)もたぶん散々言ってきたと思うんですよね。
でも、できなかった。
さて、今回のコワい顧問は春海のフォームを矯正できるでしょうか(^^;)




今日は4時前に起きて部活に出て行ったようです。
あいつ、部活しかしとらんよ?(´・ω・`)