Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の春海2010年11月06日 20時09分54秒

今日は、春海と2人だったので、お昼はバスに乗ってイオンモールに食べに行きました。

いままで、気になりながらも入ったことがなかった支那そばや。
お昼時間過ぎていても、結構並んでいる人が多かったので・・・・。

今日は、1時半ごろ行ってみたら、待たずに入れました。

支那そばや

春海はタマゴ醤油ラーメンの大人一人分。
煮卵が1.5個分入っています。
春海のラーメン、1000円ですよ! 東京かよ!?

ママは味噌ラーメン。850円。

ここらヘンのラーメン屋としては、ちょっと高いですよね。
2人のランチ代が1850円とは。やっぱ、セレブだ・・・・(-_-)

ママは煮卵なしなので、春海の半個もらいました。
支那そば

何か、ラーメンにとって大事なモノが入っていないでしょう?

そう!
チャーシューです。

今日はパパがいなかったので、最初から、
「チャーシュー抜きで」
と注文しました。二人とも。

味噌ラーメンが極太麺で、細麺好きのママはショックでした(T_T)
油がすごかったけど、全体的にはおいしかったです。





今日のプール。

コースロープ張り直してからの25メートル練習は、100メートル個人メドレーと50メートルクロールのタイム測定でした。

春海は、
100メートル個人メドレー 1:51.08(ママ測定)
50メートルクロール      49.66(ママ測定)

コーチには、それぞれ、「1分51秒」「50秒」と言われたそうです。

個人メドレーのうちわけ。
バタフライ 23秒
背泳ぎ   27秒
平泳ぎ   32秒
クロール  29秒

2週間前の自己ベストが1:51.09なんですよね。どっちもママがはかっているタイムだから、0.01秒のこの差で、自己ベスト認定出すべきかどうか・・・・???

今日のパパ2010年11月06日 20時34分36秒

パパ、家にいません。

東京スカイツリー

スカイツリー。

あわ

泡。

靖国神社・遊就館

零戦。



明日はどこに行くのかな?


今日の自主練&金魚すくい2010年11月07日 14時10分22秒

来週、校内記録会&泳力検定なので、春海は自主練に行きました。

今日は人が少なくて泳ぎやすかったです。
25メートルコース、1コース、ほぼ一人で独占状態(^_^)v

200メートル個人メドレー 2本(4分59秒、4分54秒)。
泳力検定1級(3分52秒)にはまだまだ挑戦させられるレベルじゃないですね(T_T)
やっぱ、今回は100メートル個人メドレー(2級)挑戦ってことで。

各泳法ごとのラップ(50メートルラップ)
        1回目      2回目
バタフライ 1分14秒     1分13秒
背泳ぎ   1分11秒     1分11秒
平泳ぎ   1分28秒     1分22秒
クロール  1分6秒      1分8秒


来週の校内記録会(100個人メドレー、100背泳ぎ)の練習に来ているはずなのにどういうつもりか、突然、クロールを延々泳ぎ始め・・・・

最初、何をやろうとしているのかわからずラップ取り損ねました。100メートルから。

100  2分16秒
150  3分26秒
200  4分39秒
250  5分50秒
300  6分59秒
350  8分11秒
400  9分22秒
450  10分32秒
500  11分42秒
550  12分52秒

最初の100、均等に泳いだと仮定して、50メートルごとのラップ
(1分08秒、1分08秒)、1分10秒、1分13秒、1分11秒、1分09秒、1分12秒、1分11秒、1分10秒、1分10秒、1分10秒。

これ、すごくないですか!?

ちなみに今年の初め(1月8日)、やはりクロール泳ぎ続けたことがあったのですが、そのときの50メートルごとのラップ
1分22秒、1分24秒、1分33秒、1分24秒、1分35秒、×、×、1分38秒、1分44秒、1分35秒、1分43秒、1分42秒、1分40秒、1分39秒、×、×、×、1分51秒、1分49秒。

このときも、よくここまで泳いだ!!と思ったのですが、この時に比べて今回、速くなったほぼ同じペースで泳いでいる

なぜ550という中途半端な距離でやめたのか?
「鼻水出ちゃった(>_<)」
とのこと。
本人は1000泳ぎたかったらしいです。
鼻水出なかったら、同じペースで1000泳げたと思う。泳ぎがしんどそうに見えなかった。

【550泳いでよかった点】
・春海はいつも短い距離を一生懸命泳ぐ(ダッシュ)ときは、右手が犬かきみたいになって、チョー、みっともないんですが、今日は、ゆっくり、大きく、ちゃんと伸びて泳げていました。

・呼吸。
いつもは天井を見上げるぐらいの勢いで呼吸しているのですが、今日は割りと斜め後ろをチラチラ見るような感じで呼吸していました。長距離で天井ガン見泳法はさすがにしんどい!?

・ターン
大きくゆっくり掻いていたので、ターンへの入りもスムーズに、きれいに入れていました。ターンしたあともぽこっと浮いてくるのではなく、壁をちゃんと蹴れていたみたいで、壁から離れたところから浮き上がっていました。

やっぱ、春海は50メートルより、長距離の方が合っているのでは?

これだけ泳いだらへばりそうなものですが、この後もまだ泳ぎ続け、さらに背泳ぎのターン練習もやって、上記以外に4泳法850メートル、最後に100メートル背泳ぎ(2分05秒(T_T))泳ぎました。1時間半ぐらいで1900泳いだのかな?


帰り、ごはんやでお昼ごはん(2人で588円。リーズナブル!)。
食後に105円のソフトクリームをひとつずつ。

ごはんやソフト


それから金魚すくい。

金魚すくい

今日のお出かけ終了!

パパが帰ってきた!(^O^)2010年11月07日 23時20分47秒

6時過ぎに、パパが東京から帰ってきました。

おみやげ。

ひこにゃんハンカチ

東京出張だったのに、なぜか、ひこにゃんのハンカチ。
春海、大喜び(^O^)


もちろん、東京のおみやげもあったんですよ。

aoyama ring ring

Aoyama Ring Ringとやら、ドーナツ。
パパは明日の朝ごはんにするつもりらしい。


今日は突発的事件が!

パパに、
「東京か京都で、晩ごはんのおかずになりそうなん買って帰ってきて」
と頼んでおいたら、点天の餃子をゲットしたとメールが。

「やったー!」

6時頃、炊飯器のお釜を取り出そうと蓋を開けたところ、蓋を開けるために押す部分(本体側)がポロッと取れてしまいました。
そこに蓋の突起?が引っかかって、蓋が閉まっているわけです。

はめ込んでみたら、いちおうはまったのですが・・・・。

蓋の壊れた炊飯器ってコワイですよね?(゜_゜)

パパが出張から帰ってくるやいなや、
「パパ、炊飯器壊れた。買いに行こう! じゃないと、来週、ごはんが食べられない」

蓋が壊れなくても、お釜のテフロンが剥がれてきていたので、それだけでも怖いなーと思っていたのです。


点天の餃子は今日はお預け。

炊飯器買いに行ってきました。

炊飯器

ただでさえおいしい西都の米ぬか栽培米、さらにおいしく炊けるかな~?

どや顔@海軍航空隊2010年11月08日 14時29分23秒

最近、よく「どや顔」ってことばを耳にします。

三省堂の新明解国語辞典 第二刷によると、

どや 〔「やど」の倒語〕「日雇い労働者のたまりとなっている簡易旅館」の意の隠語。 

・・・・ということは、どや顔とは、「日雇い労働者のたまりとなっている簡易旅館のような顔」という意味だろうか・・・・(-_-)???

隠語らしいので、あまり日常的に使っていいことばじゃないんだろうなあ、と思っていました。

ところが、先日、身近なヒトが使っているのを聞いて、どうやら、ママが思っている意味とは違うような・・・・ということに気づきました。
(たしか「せんとくんのどや顔」と言われたと思う・・・・)

ネットで調べてみました。
簡単にまとめると、
関西人が使う「どや?」(「どうだ?」という意味)から来たことばで、自慢げな、得意げな顔
という意味らしい。

ああ、なるほど。
あれか!

ザ・ベスト・オプ・どや顔&どやポーズ。
西澤上飛曹


西澤1飛曹

西澤1飛曹

西澤飛曹長

やっぱ、キメのどや顔は
西澤1飛曹

これでしょう!

いつも自信たっぷりで素敵だ!

でも、西澤さんは長野県人なので、「どや顔」って表現は・・・・。
小川村では「どうだ!? <(`^´)>」ってのは、どう言うんだろう?


ホリブンのこれも、顔はわからないけど、ポーズが「どや」ってことで!
ホリブン

ホリブンも岐阜出身なので「どや?」は使わないのでは・・・・と自分で突っ込んでみる。


あと、振る舞い全体が「どや」ってのは菅野大尉でしょうか(※あくまでも個人の感想です)。
おにぎり食っていても「どや!?」って感じですもんね・・・・。
かれも関西人じゃありませんが。