Google
WWWを検索 ひねもすを検索

どや顔@海軍航空隊2010年11月08日 14時29分23秒

最近、よく「どや顔」ってことばを耳にします。

三省堂の新明解国語辞典 第二刷によると、

どや 〔「やど」の倒語〕「日雇い労働者のたまりとなっている簡易旅館」の意の隠語。 

・・・・ということは、どや顔とは、「日雇い労働者のたまりとなっている簡易旅館のような顔」という意味だろうか・・・・(-_-)???

隠語らしいので、あまり日常的に使っていいことばじゃないんだろうなあ、と思っていました。

ところが、先日、身近なヒトが使っているのを聞いて、どうやら、ママが思っている意味とは違うような・・・・ということに気づきました。
(たしか「せんとくんのどや顔」と言われたと思う・・・・)

ネットで調べてみました。
簡単にまとめると、
関西人が使う「どや?」(「どうだ?」という意味)から来たことばで、自慢げな、得意げな顔
という意味らしい。

ああ、なるほど。
あれか!

ザ・ベスト・オプ・どや顔&どやポーズ。
西澤上飛曹


西澤1飛曹

西澤1飛曹

西澤飛曹長

やっぱ、キメのどや顔は
西澤1飛曹

これでしょう!

いつも自信たっぷりで素敵だ!

でも、西澤さんは長野県人なので、「どや顔」って表現は・・・・。
小川村では「どうだ!? <(`^´)>」ってのは、どう言うんだろう?


ホリブンのこれも、顔はわからないけど、ポーズが「どや」ってことで!
ホリブン

ホリブンも岐阜出身なので「どや?」は使わないのでは・・・・と自分で突っ込んでみる。


あと、振る舞い全体が「どや」ってのは菅野大尉でしょうか(※あくまでも個人の感想です)。
おにぎり食っていても「どや!?」って感じですもんね・・・・。
かれも関西人じゃありませんが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック