Google
WWWを検索 ひねもすを検索

日本対イングランド ~試合後の微妙な空気~2010年05月31日 09時03分53秒

ママはなまけもののミーハーなので、オリンピックでもワールドカップでも直前にならないとエンジンかかりません。

サッカーのワールドカップもまったくの無関心だったのですが、そろそろエンジンかけないとなー
ということで、昨日は日本対イングランドの試合、見る気満々でスタンバイ!

ところが、ふだんまったく見ることのないサッカーの番組がついていることに、春海とパパから大ブーイングが起こり、「レッドブル」にチャンネルをとられてしまいました(T_T)

「最近の日本代表は噂によると、とんでもなく不甲斐ないらしいから、強豪のイングランド相手に善戦できるわけはない。”CMの間だけ観戦”で我慢しておくか」

・・・・気がついたら11時・・・・。

「しまった! 試合、覗くの忘れていた!!」    ←その程度。

慌ててチャネルを回してみたら、ちょうど監督のインタビュー中でした。
「勝ったのか!? 負けたのか!?」

いや、勝つわけねーか(-_-)

でも、岡ちゃん、負けたらインタビューを川口くんにかわってもらうらしいので、自分でやっているってことは、勝ったのかな?

眼鏡が半端なく濡れている・・・・。
イングランドに勝ってビール掛けでもしたのかな?

インタビュー内容では勝敗がわからず。画面にも結果が出ておらず。

そのうち試合後、スタンドにあいさつをする選手たちが映りました。
全員びしょ濡れ。
「あー、雨が降っているのかー」

選手たちの表情からも勝敗が想像できない。勝ったのか? と思わせるような表情の選手も。

スタンドの観客が映りました。
その人たちの表情も微妙で、勝ったのか負けたのか、さっぱりわかりませんでした。

負けたときの殺気立った雰囲気ではない。どちらかというと穏やかな雰囲気?
晴れ晴れとした表情の人もいるけど、歓喜しているようではない。

「はよー、結果出してやー」

1-2でイングランドの勝ち。

「お! 意外と善戦!!」
ママは、1点も取れないまま、4点も5点も取られて負けるかも、と思っていたので、まあ納得の点差。
「だから監督も選手も観客も微妙な表情だったんだなー(^o^)」

ハイライト見ておったまげました(゜_゜)
今日の試合の得点者。
1点目闘莉王    ←わー!!パチパチパチパチ(^O^)
2点目闘莉王    ←         (-_-)??
3点目中澤      ←         (-.-#)!!

この試合、日本的には大収穫だったのかな?
3得点もすごいけど、イングランドに1点も入れられていないし、キーパーがすばらしかったですよね!





・・・・イングランド、大丈夫かいな?

今日の自主練2010年05月31日 20時23分22秒

イト○ンは月末がお休みです。

土曜日に泳いで・・・・次は水曜日。
水曜日は背泳ぎのタイム短縮クラスでクロールと背泳ぎ中心。
ということは・・・・次にバタフライをやるのは金曜日!?(゜_゜)

一日あいただけでもザルのようにポロポロ春海なのに、1週間あいたらどうなる!?

春海と自転車に乗ってプールに行ってきました。
途中の交差点(校区外)で、自転車に乗った小学生男児3名に、
「あっ! ○○やんっ!」 ←名字呼び捨て
と声をかけられました。
後で聞いたら、3名のうち二人が去年同じクラスだったらしい。
男の子は、子供だけで自転車に乗って校区外にも遊びに行くんですね~(・_・)
んー、そんなことよりおまえら、「○○」じゃなく「春海さま」「春海姫」と呼びなさいよ。



クロール5本(31~36)
クロール50メートル(クイックターン)76秒
背面キック4本(42~44)
背泳ぎ6本(35~41)
平泳ぎ6本(42~45)
バタフライ6本(44~48)
個人メドレー2分40秒(バ44、背38、平45、ク33)

平泳ぎとバタフライがあまりにもひどかったので呼びつけて注意。
「バタフライ キックを打ちなさい。平泳ぎ 伸びなさい」
案の定、バラフライはまったくキックを打っている様子なし。土曜日にあれだけやってもらったのに! 腕だけは伸ばそうとしているのが感じられましたが、キックを打っていないので、全然前に進まず溺れそうになりながら泳いでいました。
平も。呼吸から次の呼吸まで、ほとんど前に進んでおらず。しかも垂直に真上に上がってくるし。フォームというか、タイミングがずれているんじゃなかろうか?

注意後、
バラフライ6本(43~52)
平泳ぎ2本(36、39)

キックはしっかり打つようになったのに、なぜかタイムがガタガタ。なぜ?
平はちょっと呼吸の間隔が広がってタイムもよくなりました。

あらためて個人メドレーにチャレンジしたのですが、
個人メドレー2分43秒(バ42、背42、平41、ク38)
個人メドレー2分37秒(バ39、背36、平44、ク38)

ひどいタイム(-_-)
どれひとついい泳ぎがなかったですね。
イト○ン、来月は3級ですが、それに合格したあかつきには、2級・100メートル個人メドレー2分04秒で泳がないといけないみたいなんですけどー(-_-)

泳ぎの練習はここまでにして、遊泳コースに移動してクイックターンの練習を始めました。
それがちょうど5時半ごろで、となりのコースではかつて習っていた月曜コーチが教室の準備中。
何か春海と話をしている様子だったので、後で聞いてみたら、コーチに、
「クイックターンが遅い(-_-)」
と言われたそうです。
教えていないくせにwwwwwwwwwww

春海もかつてのコーチにそう言われて発奮したのか、その後も繰り返し何度も練習していました。
あんまりはやくならなかったけど。

指を骨折→テレビとビデオ購入(^O^)2010年05月31日 21時59分08秒

といっても、学生時代の話です。

ママは宮崎の親元を離れて大阪で学生時代を過ごしました。

仕送りは月8万。
両親が共働きしながら送ってくれたお金です(T_T)

2回生に上がってからは隣の市で発掘のバイトを始めましたが、1年目は全生活費、仕送りの8万に頼っていました。

学生生活を始めたときの家財道具は宮崎から運んだもの&近所で買ったモノで、ひとくちガスレンジ、冷蔵庫、ミニ食器棚、ロッカー、ベンチチェスト、鏡台、こたつ、CDコンポ、寝具、だけだったと思います。

電話は・・・・当時は携帯は普及していませんので、8万近く払って固定電話を契約しないといけませんでした。
1学期は、下宿のピンク公衆電話で我慢しました。
夏休みか2学期始まってすぐに、仕送りの8万円からコツコツ捻出したお金で、電話を契約することができました!

あ、ちなみに家賃は15000円。電気代や水道代、ガス代など入れても、2万円いきませんでした。

あとは食費をケチればいくらでもカネは貯まると。
大学に入って10キロも痩せて一石二鳥!!  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
(2回生の4月には貯めたお金で原チャリも買えたぞー(^_^)v)

でも、テレビがずっと買えませんでした。
いつだったか、大学院の先輩が、
「論文を書くのに集中したい。テレビを預かってくれ(もらってくれ、だったかな?)」
と言ってくださったので、14型のテレビデオがわたしの部屋にやってきました(^o^)

後顧の憂いを断ち切って論文に集中するために、テレビデオと共に、多量のビデオテープも手放されたのですが、それは別の男性の先輩がごっそりと引き取って行かれました。

そこからママのテレビ生活が始まりました。

タイトルの「指を骨折」うんぬんというのは、2台目のテレビのことです。

ある日、体育の授業で(大学に入っても体育があるんだよーーー(>_<))、バスケットボールをしていて、リバウンドボールの処理に失敗して左手の小指だか薬指の関節を剥離骨折してしまったのです。

最初は、
「ついてねーーー(T_T)」
だったのですが。
わたしが知らないうちにうちの母親が生協の保険に入ってくれていて、保険金がおりました。

生活にはほとんど支障のない指の骨折だったのに、50000円ぐらいおりました(^_^)v

その保険金で、21型のテレビとビデオゲットーーー(^O^)
6畳一間で21型なんて、とっても贅沢だったんですよ~~~(T_T)
下宿のWさんやHさんも、
「テレビ見せて(^o^)」
って来ましたモン! ←昭和三十年代とかじゃないですよ!

まあ、そんな人気者だった保険金テレビも・・・・
パパと同棲を始めたとき、ママがその21型を持参、パパが自慢の29型ワイドテレビを持参したため、2DKのマンションがとっても手狭に・・・・。

いつまで持っていたかなあ・・・・
春海が生まれる直前かなあ??
もらってくれる人もおらず、まだ見れる状態で処分してしまいました(T_T)