Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きっづ光科学館ふぉとん2010年05月04日 21時54分54秒

春海が以前から、
「ゴールデンウィークにはきっづ科学館ふぉとんに行きたい!」
と言っていたので、今日、行ってきました。

平城宮の近くを通って行かなければならないので、混んでいるやろうなあ~と渋滞覚悟で昼過ぎに出ていきました。

ところが・・・・。
いまだかつてないほどの流れっぷり。
土日の昼間は必ず混んでいる24号線がめちゃ空きでした(^o^)
結局、ふぉとんまで、どこも混んでいなかった・・・・。

ママは科学にはあまり関心がないので、ホールの床に貼ってあった奈良市の空撮タイルを見学して・・・・

「おおっ、平城宮跡!」
「おおっ、佐紀盾列古墳群!」
「おおっ、薬師寺!」
名所旧跡を空から楽しんできました。

今日のイベントは軒並み受け付け終了。
無料体験の笛作りは随時参加OKでした。
笛作り

笛完成
最初は鳴らなかったけれど、おねえさんに改良してもらってようやく音が出るように。

春海とパパが科学体験コーナーで遊んでいる間、ママは休憩コーナーで爆睡していました。

いつもは春海のお守り係、ばあやのママですが、パパがいるときは春海はパパにべったりなので、ママは不要。完全に一家のただのお荷物状態のママでした(-_-)

ふぉとんは4時半で終わり。
そのまま近くの高の原イオンに行って、恐竜展を見学。
ママは科学館より、こっちの方がいいわ。

恐竜展

恐竜展2


高の原イオンにも着ぐるみがいました。

うさぎ

ママはパンを買っていて見ていなかったのですが、パパと春海は行って記念撮影。
「うさぎ、春海の方、見てないやんっ!?」
ですが、なんでもこのうさぎ、目が見えないらしく、付き添いのおねーさん(右)に手を引かれて歩いていたそうです。たぶん、かわいい春海がせっかく駆け寄ってきて一緒に写真を撮ろうとしていることにも気づいていなかったものと思われます。

パパも、前から撮れよ、って話ですよね。

あー、毎日、疲れますねー。

マンゴー食べた2010年05月04日 22時26分26秒

昨日、這って京都まで取りに行ってきた宮崎マンゴーを、夕飯の後で食べました。

マンゴーの食べ方にも色々あると思いますが。
ついていた説明書には、皮むき器で皮をむき、果肉をナイフでそぎ取って食べる食べ方が紹介してありました。

うちは平べったい種に沿って両側をカットし、↓のようにマス状の切れ目を入れてスプーンで食べています。

マンゴー

ただし、この方法だと、1つのマンゴーから2カットしか取れません。
もちろん、春海とパパに行きます。

ママは、この家の最下層メンバーなので、残った種の周囲をそぎ切りにして食べています(かなり少量)。もったいなので、ひとり台所で、種の周囲を心ゆくまでしゃぶっています。

マンゴー2

不思議と春海やパパのマンゴーよりおいしそうに撮れました。

カットしただけでしたたるマンゴージュース(^-^)
最後に皿を傾けて・・・・

貧乏くさいのでもうやめておきましょう。