Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今年も京都に行きました2009年05月03日 17時57分36秒

そば点心
パパママ家のGWの恒例行事、京都に行ってきました。

この時期、必ず宮崎のじいじが来るんですよねー。
刀剣市に合わせて。

現地にテキトーに集合。
携帯って便利ですねー。

刀剣市は古い刀剣を売っているお店だけではなく、軍装関係のお店も出店していました。勲章みたいなのとか、海軍士官短剣、あと軍刀、菊の御紋の入った銀のケースとか売っていました。海軍士官短剣の1本に値段がついていたのですが50万強。
結構するんですね・・・・。

今回の刀剣市の目玉は3000万円の太刀(拵込み)。学研の『図説 日本刀大全』にも紹介されているらしいです。
店主も、
「なかなか実物にはお目にかかれないですよ」
と自慢していました。

眼福でござった(^o^)。

そのあと、お昼ごはんに近くの「だる満」へ。

これも恒例行事で、お昼ごはんは必ずここに行きます。

おばんざいバイキングのお店なのですが、ママはそば点心。
おろしそば(温)、タケノコごはん、ごま豆腐、おばんざい4品。

春海はざるそば大盛り、パパはおばんざいバイキング付きのおそばを頼んでいました。

満腹でござった(^O^)。

そのあとは、これも恒例で古本市。

今年は欲しかった本はゲットできず。
でも、特攻隊の本(写真中心)を購入できました。
帰りに電車(特急)の中で我慢できずに読んでしまったのですが、ちょっとショッキングなシーンが・・・・。
米軍側が撮った写真で・・・・と言えば、まあ、どんな写真か想像つくかと思います。ああいうのはダメです・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック