Google
WWWを検索 ひねもすを検索

「アクセス数」と「来訪者数」と「アクセスランキング」2009年05月20日 07時56分47秒

うちのブログ、2008年の正月過ぎぐらいにパパがアクセス解析の機能をつけてくれました。

ブログ本文の右の欄にいままでのアクセス数が表示されていて、そこにカーソルを合わせると今日を含めて7日分のアクセス数が表示されます。
この「アクセス数」、ブログへの来訪者の数というわけではありません。

来訪者数はみなさんにはわかりません。
アクセス解析の管理画面に「Visit」として数がでている、こちらが来訪者の数になるようです(必ずしも正確ではなさそう)。

ちなみに、来訪者はアクセス数の3分の2ぐらい?でしょうか。
ここ一週間を例に出すと(アクセスス数/来訪者)、

13日・・・・135/105人
14日・・・・200/91人
15日・・・・89/80人
16日・・・・105/70人
17日・・・・107/74人
18日・・・・141/69人
19日・・・・123/98人


さらっと書きましたが、これってすごいですよ!

うちのブログは1年以上秘密基地状態で、ママがアドレスを教えた人以外はほとんど誰も来ない過疎ブログでした。
去年の年末ぐらいだったでしょうか、アクセス数が10数件という日もありました(おそらく来訪者はヒトケタ・・・・)。

それが、突然どうしてウン十人も来てくれるようになったのか、ママは分析好きなので、自分なりに分析してみました。
(分析方法や分析結果が正しいかどうかは横に置いておいて)

3月のはじめに、突然アサブロの管理画面に「アクセスランキング」なる表示が出始めました。
アサブロの新着記事一覧に記事を表示する設定にしている人のみがアサブロ内のランキングに参加できる仕組みです。「しない」設定の人は「----位」というふざけた表示です。
管理画面を出す度にこの表示を見ることになります。見ているうちに鬱陶しくなって、つい、自分も表示設定「する」をポチッとな!と押してしまいました。

このランキングも、みなさんには見てもらうことはできません。管理画面に出ているので。

初日は2172位でした。
「アサブロの表示設定を“する”にしている人が全員で何人おるんかわからんから、この順位がいったいどんな順位なのか全然わからんやんっ!!」

翌日、140位に。「2000人抜きっ!!」ってコメント付きでした。
そこからあと数日は、「暇人!」と罵られながら200位前後をウロウロしていました。
最近はもうちょっと上です。

参考までに、このブログのアクセスランキング、いま現在どうなっているかというと、
13日・・・・79位
14日・・・・94位
15日・・・・125位
16日・・・・95位
17日・・・・104位
18日・・・・94位
19日・・・・123位
こんな感じです。

どうも、このアサブロの新着記事一覧に表示する設定にしたことがきっかけで来訪者がドンと増えたようなんです。
ただし、新着記事一覧を見て来てくださる方は片手ほどもいません。

どこに影響が出たかというと、この日を境にグーグルボットとかいうわけのわからん来訪者(?)がいままで以上に頻繁に来るようになって、その結果、ママが何気に書いたひとことですら検索で引っかかるようになってしまっているようなんです。「おっぱい」とか「ハイレグ」とかね(^_^;)。

3月からこっち、ドンと増えたのは検索で来てくださる方々です。

しかも、検索で来てくださる方の性質(?)も変化しています。
以前は、ママのブログに検索で来てくださる方々を分析してみたところ、
「検索で引っかかったページしか見ていかない」
「二度と来ない」
という定説があったのですが、最近はなぜか、他のページも見ていってくださったり、続けて見てくださっている方がおられるようです。


ちなみにアサブロ新着記事一覧に表示設定「しない」にしていた頃(2月末)の来訪者。
2月22日・・・・20人
2月23日・・・・22人
2月24日・・・・16人
2月25日・・・・22人
2月26日・・・・19人
2月27日・・・・25人
2月28日・・・・17人

(これでも、年賀状にブログのアドレスを書いて友人知人に見るように強制したり、新年会で若い人数名に「この検索ワードで探してくださいね」と教えたあとなので、去年末に比べると繁盛している状態だったのです)

行き場をなくしたマンゴー2009年05月20日 20時20分49秒

垂れているのは蜜?
海軍情報部宮崎支部に依頼しておいたマンゴーが、4つも送られてきました。

実は、次の週末、搭乗員さんと甘い時間を過ごそうと思って(!?)、とりあえず手みやげにしようと宮崎に「マンゴーオクレ」と指示しておいたのです。

ところが世の中こんな状況(>_<)。

引率の先生(小学校の遠足か!)と相談した結果、
「今回は残念だけど中止ということに」
となりました。

それを宮崎支部に連絡しようと思っていた昨晩、向こうから緊急電が!
「マンゴー、送ったからね(^O^)」

「中止になっちゃったーー(T_T)」
「じゃあ、自分で食べなさい(-_-)」

宅急便を開けたら4コも入っていました。
誰かにあげよう・・・・。

えー、今日は春海は病み上がりにつき、プールはお休みしました。
「今日のプール」はありません。