Google
WWWを検索 ひねもすを検索

豊田さん 大分空教員時代2021年04月30日 17時18分16秒

豊田さんの写真の中に気になる1枚がありました。
※気になるのは1枚じゃないんですが



台紙に書き込み、
「大分空教員時代
末田分隊士と俺
上の公園西郷さんの銅像前にて
思い出の記念」
とありました。


末田分隊士というのはおそらく末田利行さんのことですかね。
『日本海軍戦闘機隊2 エース列伝』には17年10月に飛曹長に進級と書いてあるんですが・・・・。

そもそも、この写真を見たとき、
「豊田さん、大分空で教員をされていたのか!?」
とビックリしたというか(^^;)

アルバムの写真に大分空教員時代とはっきりわかる写真はこれしかありませんでした。
末田さんが17年10月に飛曹長に進級ということであれば、この写真はそれ以降、豊田さんがミッドウェイで大けがをされ復帰後の話だな・・・・と思っていたのですが。


愛媛の知人が豊田さんの回想録を送ってきてくれて、解決しました。

真珠湾攻撃前に豊田さんは加賀の戦闘機隊にいたのですが、開戦直前(豊田さんの回想では「十月の頃であったと思う」)突然大分空への転勤命令が!

そして真珠湾攻撃後、17年になった早々に再び加賀へ。

なので豊田さんは真珠湾攻撃には参加(同行)していません。

それ以降、大分空勤務はないので上の写真は16年10月ごろ~17年1月初、ということになります。
エース列伝の末田さんの飛曹長進級時期が違っている?



ん?
待てよ。16年10月なら飛練10期(乙9期)が大分空にいたぞ。

と思って、飛練10期大分空の卒業写真を見てみたら、豊田さんらしき人が教員列にいるじゃないですか。

同じ写真を持っている人、奥村武雄教員の右隣りは豊田さんではないですかね?
ご意見募集中です。

末田さんは・・・・豊田さんの右隣りの下士官さん?
飛練10期卒業時点ではまだ下士官ですか?
写真から推理していいならば、末田さんは16年10月末の飛練10期卒業時点ではまだ下士官で、その後、豊田さんが17年初に加賀に転勤するまでの間に飛曹長に進級したと。その後上野公園でのツーショット。

スイマセン、写真からの推理なので何か出てきたらドーンと書き直すかもしれません(^^;)




豊田さんの大分空教員時代。
タイミング的に飛練10期はひと月も教わっていないと思われますが、接点があったのかー、海軍はホント狭いなーと思ったのでした。



ところで末田さんと豊田さんはこの時期に何をしに東京に行ったのだろう?
上野公園は散策?(^^;)






20210501、0015追記
知人から連絡をいただきまして(^^;)
末田さんの飛曹長進級は17年10月31日とのこと。
末田さんが所属していた252空の行動調書を調べたら、17年12月25日のムンダ基地上空警戒任務がどうも戦地での初出のような?
なので、上野の写真は17年11月~12月中頃(←遅くとも)までの間に撮られた写真かな?
末田さんが戦地に行かれた時期がわかればもっと絞れると思います。

当時、豊田さんは富高で教員。
飛行機の空輸などで上京してたまたま大分時代の先輩教員・末田さんに会ったのかな?
大分空当時、末田さんは下士官なので豊田さんが「末田分隊士」と呼ぶ機会はなかったと思われるのですが、再会したときに飛曹長に進級していたので「末田分隊士」と書かれたのかな?


あ、それと飛練10期の大分空の集合写真の教員も豊田さんだと同意を得られました。



※画像は愛媛零戦搭乗員会ご提供

鈴木清延さんの出身地2021年04月27日 11時03分47秒

先日、加賀戦闘機隊の記事に出した鈴木清延さんですが。

Kさんからメールをいただきまして。
Kさん、豊田さんから直接「(鈴木さんは)同じ愛媛県の出身」という話を聞かれたそうです。

じつはですね。
アルバムにも書き込みがありまして。
「先輩で同県人」
って。
最初、出身地を愛媛って書いていたんですが、『日本海軍戦闘機隊2 エース列伝』大日本絵画に福岡出身と書かれていたので書き直したんですよね。

9期生でもたまにあるんですが、海軍に登録?されている本籍地と本人や戦友が出身地と認識している場所が違う場合があります。
鈴木さんの場合もそういうことかな?






これは裏書があり、「大分空 鈴木教員」と書かれていました。
善行章1線の3空曹ですね。お若いです。
他に大分空延長教育時代の集合写真もあって、鈴木さんはそこにも写っています。
豊田さんと鈴木さんは加賀以前、戦闘機延長教育時代に師弟関係だったのですね。


この写真には書き込みはなかったのですが、同じ写真(←一部トリミングされている)が別のところにも貼ってあり、「石川兵曹(同期生) 鈴木兵曹(先輩)」と書き込みがありました。
左はお顔から石川友年さん(甲1)ですね。加賀時代か。



※画像は愛媛零戦搭乗員会ご提供

加賀戦闘機隊2021年04月25日 09時38分57秒

わたし、ブログに豊田一義さん(甲1)宅に遊びに行った話、書いていないですかね。

豊田さんのお名前でブログ内検索をしたら2012年の愛媛の会の翌日朝食時に隣に豊田さんがいて、すでにスーツもネクタイもビシッとした姿で朝食をとられていて、あいさつをしたらきちんと返してくださった、という話しか書いていないような?

その何年後かに豊田さんのご自宅にうかがっているんですけど・・・・。

そのとき、豊田さんがアルバムを保管されているのは認識していました。
スキャナを送り返してしまっていてほぼ手ぶらで行ってしまい、スキャンできなかったんです。
訪問時のことを書いたメモを見つけたのですが、奥様との馴れ初めしか書いていなくてですね。
さらに、お嫁さんと意気投合して話し込んじゃって。
豊田さんの海軍時代のこと、ほとんど聞いていない・・・・(;´・ω・)






今回、愛媛零戦搭乗員会のご厚意で豊田さんのアルバムをスキャンさせていただくことができました。

全部見ました。
どれもこれも貴重な写真ばかり。

中でも衝撃的だったのがこの写真。
豊田さんの書き込み
自筆で「加賀戦闘機ノ勢揃ヒ」
活字で「加賀鴨池基地にて 戦闘機メンバー」

ハワイ攻撃前の訓練時代ですね。
みんなニッコニコで腕を組んだり肩を組んだり、仲の良さが伝わってくる一枚。
楽しそうな雰囲気とは逆に涙がこみ上げてきました、これ。


この集合写真には記名はなかったですが、別に記名ありの個人写真が貼られていたのでそれをもとに、
前列左から
豊田一義さん(甲1) 

北岡誠一さん(操45) 

阪東誠さん(操48)

甲斐巧さん(乙8) 

石川友年さん(甲1)


後列左から
長浜芳和さん(甲2)

鈴木清延さん(操28)

五島一平さん(操19)

稲永富雄さん(乙7)



集合写真と同じ時に撮ったと思われる個人写真、記名ありです。
集合写真の順番で。戦没状況等はわたしの書き込み。
豊田一義さん(甲1) 愛媛
戦後生存

北岡誠一さん(操45) 高知
18年3月11日  瑞鳳  ブナ

阪東誠さん(操48)
戦後生存

甲斐巧さん(乙8) 宮崎
19年6月20日  652空  マリアナ沖

石川友年さん(甲1) 大分
19年7月6日  佐世保空大村派遣隊  厚木基地で殉職

長浜芳和さん(甲2) 福岡
18年9月6日  築城空  殉職

鈴木清延さん(操28) 福岡 ※愛媛出身
17年10月26日  隼鷹  南太平洋海戦

五島一平さん(操19) 熊本  先任搭乗員
16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃

稲永富雄さん(乙7) 福岡
16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃





加賀飛行機隊行動調書から
16年12月8日  布哇主力艦並ニ飛行機攻撃
二次攻撃隊
大尉  二階堂易
一飛曹 稲永富雄  行方不明
二飛曹 甲斐巧

飛曹長 五島一平  行方不明
一飛曹 石川友年
一飛兵 阪東誠

一飛曹 鈴木清延
一飛曹 長浜芳和
一飛兵 高橋英市


一次攻撃の戦闘機隊は志賀淑雄大尉が率いていますが、顔ぶれからこちらの二階堂中隊の方だと思われます。高橋英市さん(操53)の写真は記名ありの中にありませんでした。



五島さんはアルバムには「先任搭乗員」と書かれていましたが、真珠湾の編制表では飛曹長になっています。
アルバムの写真は進級前のお写真ってことでしょうかね。
他にもアルバムの階級が真珠湾時より一階級低い人がいるので進級時期を調べたら撮影時期がある程度わかるのかも。




※画像は愛媛零戦搭乗員会ご提供
※戦没状況はKさん、Aさんご提供名簿参照

乙7期 稲永富雄さん2021年04月09日 22時42分58秒

いま乙2の浅川三雄さん(息子さん)、乙7期(Mさん)、甲1期豊田一義さん(愛媛零戦搭乗員会)の写真を見ています。

一緒に見たら混乱するんじゃないの?

まあ、わたしは大丈夫です(^^;)

でも、みなさんは混乱するかもしれません。
スイマセン、なるべく混乱させないように書くつもりです。


浅川さん、7期生、豊田さん、それぞれの方は直接接点はないように思います。
が、写真を見ていると、同じ人が写っていたりするんです。
「おおーっ」ってなりました(語彙力)。





7期生のアルバムに稲永富雄さんと高木健吉さんの写真が貼ってありました。同期生なんでね。
操偵検査かなあ?

稲永さん。

高木さん。
高木さんは16年4月24日に蒼龍で殉職されているようですが、機種は把握していません。
艦攻か艦爆ですかね?




豊田さんのところにも稲永さんの写真が貼ってありました。
加賀時代。

予科練時代も一時横須賀でご一緒だったと思うのですが、甲と乙ですし出身地も違うし交流があったかどうかは定かではありません。
実施部隊(加賀)でご一緒だったんですね。

他クラスの人たちはあまり把握できていないので、まさかこんなところで稲永さんにお目にかかるとは思っておらずビックリしました。



豊田さんのアルバムにはもう1枚、稲永さんが写っている写真がありました。
めっちゃいい写真。
それは別に紹介したいと思います。







福岡出身、戦闘機。

16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃(2次攻撃隊)行方不明



※画像はMさん、愛媛零戦搭乗員会ご提供