Google
WWWを検索 ひねもすを検索

豊田さん 大分空教員時代2021年04月30日 17時18分16秒

豊田さんの写真の中に気になる1枚がありました。
※気になるのは1枚じゃないんですが



台紙に書き込み、
「大分空教員時代
末田分隊士と俺
上の公園西郷さんの銅像前にて
思い出の記念」
とありました。


末田分隊士というのはおそらく末田利行さんのことですかね。
『日本海軍戦闘機隊2 エース列伝』には17年10月に飛曹長に進級と書いてあるんですが・・・・。

そもそも、この写真を見たとき、
「豊田さん、大分空で教員をされていたのか!?」
とビックリしたというか(^^;)

アルバムの写真に大分空教員時代とはっきりわかる写真はこれしかありませんでした。
末田さんが17年10月に飛曹長に進級ということであれば、この写真はそれ以降、豊田さんがミッドウェイで大けがをされ復帰後の話だな・・・・と思っていたのですが。


愛媛の知人が豊田さんの回想録を送ってきてくれて、解決しました。

真珠湾攻撃前に豊田さんは加賀の戦闘機隊にいたのですが、開戦直前(豊田さんの回想では「十月の頃であったと思う」)突然大分空への転勤命令が!

そして真珠湾攻撃後、17年になった早々に再び加賀へ。

なので豊田さんは真珠湾攻撃には参加(同行)していません。

それ以降、大分空勤務はないので上の写真は16年10月ごろ~17年1月初、ということになります。
エース列伝の末田さんの飛曹長進級時期が違っている?



ん?
待てよ。16年10月なら飛練10期(乙9期)が大分空にいたぞ。

と思って、飛練10期大分空の卒業写真を見てみたら、豊田さんらしき人が教員列にいるじゃないですか。

同じ写真を持っている人、奥村武雄教員の右隣りは豊田さんではないですかね?
ご意見募集中です。

末田さんは・・・・豊田さんの右隣りの下士官さん?
飛練10期卒業時点ではまだ下士官ですか?
写真から推理していいならば、末田さんは16年10月末の飛練10期卒業時点ではまだ下士官で、その後、豊田さんが17年初に加賀に転勤するまでの間に飛曹長に進級したと。その後上野公園でのツーショット。

スイマセン、写真からの推理なので何か出てきたらドーンと書き直すかもしれません(^^;)




豊田さんの大分空教員時代。
タイミング的に飛練10期はひと月も教わっていないと思われますが、接点があったのかー、海軍はホント狭いなーと思ったのでした。



ところで末田さんと豊田さんはこの時期に何をしに東京に行ったのだろう?
上野公園は散策?(^^;)






20210501、0015追記
知人から連絡をいただきまして(^^;)
末田さんの飛曹長進級は17年10月31日とのこと。
末田さんが所属していた252空の行動調書を調べたら、17年12月25日のムンダ基地上空警戒任務がどうも戦地での初出のような?
なので、上野の写真は17年11月~12月中頃(←遅くとも)までの間に撮られた写真かな?
末田さんが戦地に行かれた時期がわかればもっと絞れると思います。

当時、豊田さんは富高で教員。
飛行機の空輸などで上京してたまたま大分時代の先輩教員・末田さんに会ったのかな?
大分空当時、末田さんは下士官なので豊田さんが「末田分隊士」と呼ぶ機会はなかったと思われるのですが、再会したときに飛曹長に進級していたので「末田分隊士」と書かれたのかな?


あ、それと飛練10期の大分空の集合写真の教員も豊田さんだと同意を得られました。



※画像は愛媛零戦搭乗員会ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック