Google
WWWを検索 ひねもすを検索

さんふらわあで別府へ うみたまご2023年09月13日 23時19分44秒

仕事終わりにそのまま大阪港に行ったのでめっちゃ早く着いてしまいました。

そういうときはお決まりのカフェ(笑)
フェリー待合所の近くのカフェでブルーベリーヨーグルトのスムージー♪



晩ごはんは、待合所近くのガストでチーズハンバーグカレーをテイクアウトして船に持ち込みました。


お部屋はこんな感じ。
二人部屋です。
中から鍵はかけられるけど、外からはかけられないというね(^_^;)
なのでどちらかは必ずお留守番していました。
このタイプの部屋4、5部屋につき外鍵のかかるドアがひとつあり、まあ、誰でも入れないようにはなっているのですが、隣の部屋の人とか他人でどんな人かわからないので必ずどちらか部屋にいるようにしていました。

いちおう船内Wi-Fiはありました。そんなに性能よくないやつ。
映画も見れたみたいで、春海はWi-Fiをつないでスマホで恐怖映画を見ていました(;゚Д゚)


わたしは見たいテレビもなかったので、ずっと船首のライブ映像を見ていました。
これは明石海峡大橋通過時。
春海はデッキに出て見に行っていたな。
たぶん瀬戸大橋までは見に行ったんじゃないかな(夜中)。でも、よく見えなかったみたい。

展望風呂は新造船だけあってきれいでした。
風呂場だけじゃなく、脱衣所とか化粧室みたいなコーナーもきれいでした。






早朝、別府港に入港。

下船してそのまま別府駅行き連絡バスで駅まで行きました。
油屋熊八さんという別府観光の父らしいです。
スイマセン、知りませんでした<(_ _)>


駅の中のカフェでモーニングを、と思ったのですが、席が取れなかったので歩いて北浜という場所まで移動。北浜には案内所付きバス停があり、そこから大分駅行きバスが出ています。
目的地のうみたまご(水族館)に行くには大分駅行きに乗るんです。

バス停の向かいのスタバに入ってバスの時間までモーニング。
うみたまごの0900開館にちょうどいい時間のバスまでここでのんびりしました。



出発ちょっと前にバス案内所に行ったら、窓口のお姉さんがお得なチケットをすすめてくれました。
別府―うみたまごバス賃、うみたまご入館料、高崎山入場料、うみたまご―大分バス賃のセットチケット。
「高崎山に行かないとしても、こちらのほうがお得ですよ」
いやいや、高崎山行くんで。喜んでお買い上げ。

出発前に大分在住の知人と別件で話したときに、
「じつは宮崎に帰るんですよ。その前に大分に寄るんですが、おすすめの場所はありますか?」
って聞いたら、3か所おすすめしてくれました。
・友永大尉生誕地
・高崎山
・大分航空隊跡

春海も、おじいちゃんが大分って友だちにおすすめを聞いたら「高崎山」って言われたらしく。

「高崎山は大分人イチオシの場所らしい。よし、行くぞ(*´▽`*)」


その前にうみたまご。
そのためにわざわざ大阪―別府のさんふらわあに乗ったのです。
うちらと同じバスで来て一緒に降りたのは男性一人でした。

「夏休み終わっているし、平日やし、空き空き間違いナシやろ!(*´▽`*)」




・・・・と思ったら、小学生(低学年)の遠足集団が何集団も!!

「激混みか!?(;゚Д゚)」

しかし、みんな、先生や館の人の言うことをよく聞くよい子たちばかりでした。

大水槽の餌やり説明をみなで聞きました。


いくつか時間が決まっているイベントがあったので、それに合わせて動きました。
これもそうです。

あと、かわうそ・ペリカン・海獣のミニショーとか、イルカショーとか。



海獣のショー。
ショーの最後にお触りタイム。
子どもたちに紛れてトドと触れ合う春海。



イルカショーも見ました。
ポンチョ(100円)着て、水がかかる席で。


イルカさんたち、プール狭いのにド派手なジャンプするんですよ。
ひやひやしました。


イルカショーの後は・・・・
エイプールでエイと触れ合う春海。



トドと背比べするパネルがあったので並んでみる春海。
スニーカーで盛っているからね(笑)


お昼は水族館のフードコートで博多ラーメンを食べました。





このあと、いったんうみたまごを出て高崎山へ。

つづく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック