Google
WWWを検索 ひねもすを検索

薬師寺東塔2021年06月10日 22時02分17秒

久しぶりに薬師寺に行きました。
刀剣展以来でしょうか。





東塔の修理が終わってから行っていなかったので、
「そろそろ感染者も減って来たな」
と思い、今日、行ってきました。

12年ぶりですか、両塔揃い踏み(*´ω`)
本堂裏から(北から)。







東塔。

この水煙はもともとあったものではないようです。
もともとあった水煙はおろされて西僧房で展示中でした。別料金だったので行きませんでした。

初層は公開中(基本拝観料で拝観可


逆光で見にくいですが、西塔。





ここに御本尊の薬師如来さまと両脇侍(日光月光菩薩)がいらっしゃいます。






大講堂。
上の画像は本堂裏の基壇上から大講堂を見たところです。ここに立つと、お寺というより平城宮の大極殿にでもいてるかのうような気分に(^^;)

両側はの鉢は蓮の花です。


東塔修理完成記念なのか、東塔形のおみくじが売っていました。
このおみくじ、検索したら毎日新聞の記事が出てきまして、中川政七商店とのコラボみたいです。
参拝の良い記念になりますね。

春日大社のシカおみくじの横に飾っています♪