Google
WWWを検索 ひねもすを検索

レディボーデン2022年04月11日 23時22分03秒

わたしが子どもの頃は、これが一番の贅沢アイスでした。

レディボーデン。


バニラかと思ったらプレミアムミルクっていう商品でした。


今日は暑かったですね!
アイスを求めてさまよいました。
まずカフェにソフトクリームを求めて入店したところ、メニューから消えている!(;゚Д゚)
店員さんに聞いたら「もうやっていません」。
コロナ化でしばらく閉店していたと思うんですよね。再開後、ソフトクリームやめっちゃったのか・・・・。

次に再びソフトクリーム(カップのを押し出すタイプ)があったカフェに入ってみました。メニューを探したけどない! 店員さんに聞かずに店を出ましたorz

ショーケースに5種類ぐらいのアイスが入っていて店員さんがそれをよそってくれるパン屋さんがあったので、そこに行ってみたらパン屋自体がなくなっていました( ;∀;)

コンビニ1
アイスの種類が少なくて、食べたいのがなかったのでやめました。

コンビニ2
ここでレディボーデンプレミアムミルクを見つけたので、懐かしくて買ってしまいました。
でもこれはわたしが子どものころ食べていたバニラとは別物のようですね。50周年記念商品みたいです。
真っ白で上品な感じでした。かなり甘かったな。

昔、レディボーデンバニラに森永のコーヒー牛乳をかけて食べていたんですよ。するとアイスの表面に薄いコーヒー牛乳氷の膜ができて、それを食べるのが大好きでした。

次はバニラ狙おう。

幾坂池の一本桜2022年04月10日 22時10分11秒

今日は春海がオフなのに「役員がある」と大阪に出かけて行ったので、パパと二人でお出かけしました。


名阪国道の天理インターのところに、いつのまにかクリーム本舗というお店ができていました。
行ってみました。

店内は「疎」。
コロナ時代にはいい間合です。
これなら隣のテーブルが多少おしゃべりしていても気になりません。

わたしはマスカルポーネとブルーベリーのソフトクリームにしました。
パパは濃厚ミルクソフト。

ゴチでしたー(・∀・)





そのあと、先日わたしがひとりでチャリ借りて出かけた、天理の新しい道の駅に桜を見に行きました。
幾坂池の一本桜という桜。
人工池みたいなところの堤に南北に2本大きな桜が生えています。

ネットで調べたらどうやら南側の桜が「幾坂池の一本桜」らしいのですが、北側の桜も相当立派ですよ。どうして「二本桜」と呼んでやらないのか。

先日は2本ともまだ蕾でした。
今日は2本とも見ごろを過ぎてしまっていました。
北の桜はまだ花が残っていましたけど。









南側はこんな感じ。



これはどっちだったかな?(^^;)





今日も夕焼けがきれいでした。

大人の遠足2022年04月08日 20時40分25秒

今日は朝から
チャリンコで明日香まわるぞ!
で、張り切って行ってきました。


前に明日香に自転車で行ったのはたしか藤原不比等の玉枕を作りに行ったときでした。真夏だったような?
あのときは「人力自転車でヘーキヘーキ(・∀・)」
とレンタル代をケチって大後悔したのでした。
明日香、アップダウン多すぎ!(・∀・)
なので、あのときの教訓を生かすべく今日は1500円で電動自転車を借りました。
最初に乗り着けたのは橿原神宮駅前のnarairoカフェ。

朝ごはん抜きで出てきて、ここでモーニング。


橿原神宮前からスタートです。

ちょっと東に行ったところに孝元天皇陵があります。その周りの濠の堤防に咲く桜。信号で止まったのでその隙に。
ここから上り坂で、前回はここですでに後悔モードだったのですが、今日は絶好調ですよ! 全然負担なし!



飛鳥川沿いの道に出てきました~
もうだいぶ散っていましたが、花を見ながらサイクリング。









レンゲも咲いていました。



第一の目的地、藤原宮。
柱の向こうに見えているのは天の香具山。

今日は地図は見ずにまわりました。
自転車で走っていたら、ほとんどの場所から大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)が見えるので、それを目印に適当に走ってきました。

藤原宮の駐車場に自転車をとめて、
菜の花と桜を見に来ました。
でも、桜はもう終わりかな。
正面は三輪山。


二上山。


耳成山。


畝傍山。

最近地元ニュースでさかんに「菜の花と桜」とやっているので見に来てみました。
ここも桜はもう終わり。菜の花はきれいでした。
なんといってもここは三輪山、二上山、耳成、畝傍と見えるのがいいですね。


ここで山を見ているうちに、耳成山に行ってみたくなりました。
これも電動だからこそ。


ハイ、麓(・∀・)
ひとっとびですよ(笑)
運悪く踏切に引っかかってしまいました。

「ちっ!」




なんと、やってきたのはひのとり!
「やったー! ラッキーやん!(・∀・)」

しかしよく考えてみたらしまかぜや青のシンフォニーほどレアでもない(^^;)
難波から1時間に1本、名古屋からも1時間に1本だから、同じ場所で待っていたら1時間に2本通るってことか。

でも、うれしいのだ!


ここも終わりかけの桜がきれいでした。

何をしに来たかと言うと・・・・
耳成山口神社。

じつは以前パパとチャレンジしたのですが、そのときは車で来て、
「駐車場がない!」「ない!」
と山の周りをぐるぐる回ってあきらめて帰ってきたというね(^^;)

今回は自転車だったので、下の公園にとめて参拝。



参道(山道)。

誰もいなくてコワかったです。
イノシシとか出てきたらどうしようと思いました。町中なんですが。

3ヶ月前、腰が悪くて寝込んでいた人がチャレンジする神社じゃないです(´・ω・`)





参拝をすませ、近鉄と並走するJRの線路を超えるのにさまよい(踏切がなかった)、行ったり来たりしているうちにやっと線路の南側(藤原宮側)に出られました。
行きに菜の花をみたところが遠くに見えます。
さらに向こうは畝傍山。


走っていたら神社があったのでお立ち寄り。
畝尾都多本神社。





神社のすぐ隣が奈文研の藤原調査部でした。
資料館があったので見学してきました。初めて(笑)

すべてが行き当たりばったり、思い付きです。


「お腹空いたな」

「よし、前に来たときにランチを食べた石舞台の横のカフェに行こう」
飛鳥川沿いを南下。

佐保川や秋篠川に比べると野趣あふれる飛鳥川。
大きな岩盤が露出しているところもありました。


おからカレーのランチプレート。
ごはんは古代米。

もうこの時点で今日の予算3000円オーバーですよ!(;゚Д゚)
しょっぱなに電動自転車を1500円で借りたので(笑)

こうなったらもうリミッター排除、排除( ;∀;)



せっかくここまできたので、石舞台に入場。
チャリン、チャリン、チャリン。
いや、ここは遺跡保護のためだからいいのです。






石舞台のまわりも桜がきれいでした。
これは何という花かな?


ちょっと高いところから石舞台。
向こうにぼんやり見えているのは二上山。


いつもは石舞台までしか行かないんですが、今日は電動自転車だったのでさらに奥に行ってみました。
棚田があるらしい。



稲渕棚田。

さらに奥に行ってみましたー。
関西大学飛鳥文化研究所とやらいうところに来てしまいました。
桜がめっちゃきれいでした。

このままさらに進んだら吉野の方に出ちゃうみたい。
まあ、今回はここまでにしといたろか。

引返ス。

帰りも花を楽しみながら帰ってきました。



石舞台の横を通り抜け、
飛鳥寺の横を通り、


飛鳥坐神社の前を通り、

途中で草団子を買い(もうヤケクソだ―)、


今日の最終目的、天極堂の葛ソフトクリーム💕

これが食べたかったのだ(・∀・)

ソフトクリームを食べに来たついでに(怒られるて(;゚Д゚))、飛鳥資料館にも立ち寄りました。
人面石。

須弥山石「けっしてアヤシイものではありません」。


リニューアルしたんですかね?
見覚えのない展示があったんですが。

ミュージアムグッズもあったので購入して(「予算3000円」とは?)、もう一度天極堂に行き葛プリン(要冷蔵、取り置きしてもらっていた)を受け取ってようやく帰途に就く。


たまたま前を通って立ち寄った今西精進堂の草団子。すっごいよもぎ~、つぶあんもおいしい~(こしあんもあり)。


天極堂の葛プリン。
こっちは賞味期限明後日らしいので今日は食べない。
お楽しみにとっておきます。


今日は楽しかったでーす、電動自転車さまさま(・∀・)
5時ちょっと前に80%で返却しましたー。

職場の桜2022年03月29日 10時08分20秒

久しぶりに出勤したら、職場の桜がいい感じになっていました。










無関係の人がけっこう勝手に入ってくる職場なんですが(笑)、昨日もカメラ片手の近所のおばちゃんっぽい人がウロウロしていました。



全体的には五分ぐらいの感じかな?









いつも自分に「おつかれさま」とかやっちゃうんですが(笑)
巨大オムレット買ってきました(*´ω`*)

小型枕ぐらいあります!
入っている箱が、最大サイズのケーキ箱だと言われていました。

自分のエコバッグに入りきらなかったので、袋を買いましたよ(笑)



梅田のブルージン。いろねこパンやスイーツが有名なお店です。
いろねこフロマージュを買おうと思って寄ったら、横にあったこの巨大オムレットに目が行って、こっちを買ってしまいました。
こんなに巨大なのに880円!(゚Д゚;)
コスパいい!

これもフロマージュらしいので、中のクリームはチーズのクリームかと思うのですが、チーズ感はそんなに強くないです。

でも何とも言えなくおいしい!(何の味だ!?)
味だけじゃなくて、食感もおもしろいです。
ふつうのクリームじゃない。ちょっとムースみたいな感じも?

ふだんとりわけケーキは最初に取った分でやめていますが、今回はおかわりしちゃったです(・∀・)

デアイ・ザ・ベーカリー2022年03月27日 21時49分26秒

田原本の24号線沿いに、去年だったか、新規オープンして気になっていたパン屋さんが。



うちらがここの前を通るときって、いつも「完売」なんですよ。

それが、今日はまだ「完売」が出ていませんでした。

「寄ろうや!(・∀・)」


乃が美などは2斤売りですが、ここの食パンは1.5斤でした。600円ぐらいだったかな。
いま、冷凍庫がパンパンなんで、3日で食べきるにはこれぐらいがちょうどいいかな。


いったん、食パンだけ買ったのですが、フルーツサンドのショーケースを見ていたらなんか無性に食べたくなって、春海に、
「いらん?」
「いらん?」
「いらん?」
ってそれとなく聞いたら、
「食べれる。イチゴ」
と言うので、春海にイチゴ、親は小倉あんクリーム(半分こ)。


↑左のは、右の2倍ぐらいの価格なんですよー(;^ω^)


パン、耳まで柔らかくて、まるでケーキを食べているみたいにふわふわでした。

生クリームもミルク感あってめっちゃおいしかったです。
ちなみにわたしが半分に割った小倉あんクリームサンド、わたしの方にまったくあんが来なくて、あとからちょびっとパパに恵んでもらいました( ;∀;)
なので、あんが絶品なのかどうかまではわかりませんでした。



買ってきた食パン、どうやって食べようかねー、いまから楽しみ~♪