Google
WWWを検索 ひねもすを検索

もくもくファーム 和栗のモンブラン風冬バスクチーズケーキ2023年12月27日 23時27分24秒

巷では崩れて配送された高島屋のフリルケーキが話題になっていますね。


じつはわたしも今年はケーキの宅配頼んでいたんですよ(冷蔵配送)。


26日からのお届けだったので「クリスマスケーキ」とはならなかったんですが。



開けるまでちょっとドキドキでした。


無事でした~。
そもそも崩れるタイプのケーキではないんで(^_^;)
もくもくファームのモンブラン風バスクチーズケーキ。
土台がバスクチーズケーキでその上に生クリーム、さらにその上に和栗のモンブランが乗っかっています。




切り方が汚くてスイマセン💦

味はよかったです。
バスクチーズケーキとモンブラン、意外と合うんですね~。



お菓子を作りました♪2023年12月03日 21時39分17秒

なんだと思います、コレ?↓

シイタケじゃないですよ!




これを作ったつもり↓
前回作ったシュークリームの皮。



今日作ってみたら、なんかシイタケみたいなものが焼けてしまいました。


レシピ通り作ったのに(T_T)

生地の時点で
「これは違うんじゃないか?」
と思いました。

本来クッキングシートの上に絞り金で絞り出すぐらいの固い生地のはずなのに、ホットケーキの生地より緩いのができて、絞り金の袋に入れたら穴からドバーって垂れるんだもん。ほぼ液体。絶対、おかしい!


と思いながら焼いたら、案の定というか、全然別物ができてしまいました。


ただ、中はなんとなくシュー皮っぽい雰囲気はありました。




カスタードと生クリームの分と、2つを混ぜたクリームの分と2種類作りました(無理矢理)。


ぺっちゃんこすぎるけど、目をつぶって食べたらシュークリームと勘違いしないこともない――ってスイーツができました。


ちなみに前回のシュークリーム。

これができるはずだったのにorz

シマエナガのポルボローネ2023年12月01日 22時35分33秒

「かわいいポルボローネ、作りたいわあ(*´▽`*)」

と思って、今日、薄力粉、アーモンド粉、バター、粉砂糖でシマエナガのポルボローネを一から手作りしてみました。


完成予想図。







脚形も爪楊枝でつけたんですよ💛



こんな感じで焼きあがりました。



ところが!!!!

粉砂糖をまぶしたら脚(前)がどこかわからなくなりました!(>_<)


さらに、チョコペンで目をつけたら、まぶした粉砂糖のせいでうまく描けず。

まったく別の何かになってしまいました!!orz


「ネタでいいわ!」


と開き直っていたら、春海が帰ってきてママのしりぬぐいをしてくれました。

「上から見たらシマエナガ」にしてくれました(*´▽`*)

職場のもみじ2023年11月27日 23時04分39秒

先日、今年は職場のもみじがきれいじゃない、って書いたんですが、今日、見に行ってみたらいい具合に色づいていました。







帰りに成城石井に寄ってポルボローネを買ってみました。
おいしいかな~?


ダイソー スノーボールクッキー2023年11月25日 10時39分35秒

昨日、春海の推し活の付き合いでダイソーに行ったときに見つけた手作りシリーズ。


「サクサク ホロホロ」ってのに惹かれて買ってみました。

ちょっと前に丹後たからやの和三盆ポルボローネをお土産にもらって、それがめっちゃおいしかったので自分で作ってみたいな~と思っていたんです。
見た目が似ていたので、これを作ってみよう、と。



別に買った粉砂糖をまぶして。
たからやさんのとはずいぶん違いましたが、まあ似たようなものは作れました。


新しいオーブンレンジ、かなり優秀です。