Google
WWWを検索 ひねもすを検索

本家菊屋 御城之口餅 ソフトクリーム2023年01月16日 22時21分05秒

今日は阪急三番街のSILKREAM(シルクレーム:日世の直営店)で、ご当地ソフトクリームというのをやっているらしいと聞いて、食べに行ってみました。
期間限定でいろいろな地域をやっているみたいですが、今日から大和郡山の本家菊屋の名物・御城之口餅をイメージしたソフトクリームなんだって。
豊臣秀吉お気に入りで、400年以上の歴史があるらしいですよ。


ピンクのソフトクリームに、薄っぺらいきな粉餅みたいなのが2切れ添えられているだけでした。
「あれ?(^^;)」

ピンクのソフトクリームは粉っぽかったです。
「なんだ、これはなんだ????」
結局、何かわからないまま食べたのですが、粉っぽかったけど嫌いな食感ではなかったです。

薄っぺらいきな粉餅みたいなのも、最初見たときは「え?」と思ったのですが、食べてみたらけっこうおいしかったです(^^;)。めっちゃやわらかかったし。

と、ここまできて、わたしはすっかり「御城之口餅」がいったいどんなものだったのか忘れていることに気づきました。



帰りの電車の中で検索しました。


「あー」
思い出しました。

小さなきな粉餅の中にあんこが入っている丸い小さい餅。
そーだ、そーだ。そうだった。

ということは、ピンクの粉っぽいソフトクリームはあんこソフトクリームだったのか。
老化のせいか、あんこの味が全然しなかったような? おい、大丈夫か。

で、平べったい餅は、御城之口餅の皮なんだな、きっと。



検索画像を見ているうちに無性に食べたくなってきました。ホンモノの御城之口餅。


本店まで行っちゃったですよ(笑)


これがホンモノの御城之口餅です。


他の郡山市民のみなさんはどうか知りませんが、我が家ではふつうにおやつに買って食べる餅ではありません。
いままで一度、30年近く前だったか、家庭教師先でおみやげ用のをいただいて食べました。大きな箱に入っているヤツ。

それからもう一度食べたかなあ????

30年ぐらい住んでいるのに、2回ぐらいしか食べていないです。
(検索したら2回目は8年前に自分で買って食べているみたいです)


今日は6個で700円ってのを買ってきましたが、一人当たり2個なんでまったく足りません(笑)
ホンマに小さいんですよ。2個一度に口に入れても余裕で食べられるだろう、ってぐらい小さいです。
でもその足りなさ感がイイ!(・∀・)


賞味期限がちょっと短いですが、めっちゃおいしいんで、もし、奈良旅行のおみやげに困ったらいかがですか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック