Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 茂木義男さん2013年09月12日 00時26分03秒

昨日、メールをしていて、相手の人が、
「茂木義男さんの写真があれば・・・・」
つぶやかれたのを見てしまったママ。

「茂木さん――わたしもとてもお顔を知りたくて、散々探しているんだけど見つからないんだよなあ・・・・(´д`)」

「茂木さんはお顔を把握していません」と返信しました。

返信したあとでやはりどうしても気になって、”茂木さんが写っている可能性が高い”251空11月集合写真を拡大して、9期生操縦専修生ファイルをめくりながら見比べていました。
これです。

この中に何人か、どうしてもお名前がつけられない人がいます。
その人たちを、9期生操縦専修生でお名前がつけれていない人の顔と突き合わせていたところ・・・・。

中列左から2番目の人。

9期のこの人じゃねーの!? Σ(゚◇゚;)


いままで、
「9期の操縦専修生なら、たとえ何十人もの実施部隊の集合写真に紛れていても見つけ出せる(ドヤ)」
と豪語していたわけですが、とんだ”口だけスケバン”でした。ゴメンナサイ(´д`)

251空11月集合写真で、あと9期で写っている可能性があるのは茂木義男さんだけです。
(他に写っている9期生・・・・上原定夫さん、遠藤桝秋さん、山口浜茂さん)

茂木さんは舞鶴海兵団、元から戦闘機、飛練は筑波です。

↑下写真の9期生は、「海兵団不明」、「艦攻操縦か元から戦闘機、艦爆→戦闘機」、「飛練は筑波」の人です。
茂木さんで矛盾なし!


この段階で「茂木さんに違いない」と思いました。


でも、もひとつ何かほしい。
201空(茂木さん戦死時の航空隊)の集合写真を引っ張り出してきてこの人を探してみましたが、わかりませんでした。


「名札はないかな?」

一種軍装や二種軍装には名札はつけません。作業着の写真が必要です。
意外とないんですよね(^_^;)
わたしの手許にある9期生の名札つき集合写真は整備実習集合写真と、ラグビー優勝記念集合写真。

ラグビーの方は残念ながらこの人の左胸は写っていませんでした。



整備実習の方。
同じ写真を2枚スキャンして持っていました。羽藤さん所有分と石川さん所有分。

でっかいの出しますね。
羽藤さん分。

名札。



石川さん分。

名札。



ぶっちゃけますが(^◇^;)

この大きさの集合写真の名札を読もうってんだから、バリバリ先入観持って見ないと名札なんて読めません!

”心眼”とか言っていましたが、ハッキリ言って”先入観”です!←「”茂木さん”だろう」という。








山形県出身、戦闘機。
3空、台南空、(横須賀空?)、201空。

【東京行軍】


【大楠山慰安行軍】

【ラグビー観戦】

【操偵適性検査】

【操縦専修生集合写真】

【飛練・筑波】


予科練卒業時の寄書き
あ、わたしのスマホと一緒だ!



「おもいで」
「入隊早々何か気に入らぬ事があって班員に『お前ら若い者が何だ』と年令の若い連中にハッパをかけていた姿が思い出される」
「なかなかに闘志旺盛行動的な男、戦地でも赫々たる戦功があったことであろう」



18年10月18日  201空  ショートランド島北方海域



乙9期戦没者はこちら

※画像は松本さん、羽藤さん、石川さんご遺族、Pさん、武田信行さんご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック