Google
WWWを検索 ひねもすを検索

一木利之飛曹長2013年04月08日 20時37分27秒

台南空、ラエ指揮所前(6月20日)やラバウル指揮所前(11月?)集合写真に写っている一木利之2飛曹(終戦時・飛曹長)。

この方ですけどね。
11月ラバウル


なななーーーーんと!      会いに行ってきました!

わたしの場合、研究者でもジャーナリストでもないので、調査でも取材でもなく、ただ「会いに行った」が相応しいかと(笑)

ここに書いていることも、「会いに行って来ましたーーーー!」という日記みたいなものです。
「せっかく会っておいて、肝心なこと聞いてねーじゃねーかよー!(怒)」
というクレームは受け付けません(・ω・)

本当に、一目お目にかかれるだけでよかったんです。

もちろん、お聞きしたいことは山のようにありますよ。
でも、お目にかかれただけで感激でした!
泣いたらどうしようかと思っていたのですが、何とか泣かずに済みました。




12年志願兵。
駆逐艦。
丙2期。
台南空、横須賀空、263空、352空、岩国空。

一木さん、もともと物静かな方らしいですが、われわれの質問にも、ぽつりぽつりという感じで(^_^;)
経歴は、ご家族のお話や、見せて下さった名簿類からわたしが推測してみたものです。
もしかしたら間違っているところがあるかも知れません。
飛龍乗組のご経験がおありだそうで。
丙飛の前だと思うのですが・・・・。


台南空の集合写真を拡大したものを見ていただいたのですが、
「みんな死んでしまったねえ・・・・」
ということと、
「海軍は転勤が多いから(あまりひとりひとりの名前を覚えていない)」
という意味のことを何度も言われていました。

そんな中で、数人、はっきりと「覚えている」と言われた方がいらっしゃいました。
笹井中尉、高塚さん、坂井さん、西澤さん、大木さんなど。
「どんな方だったのですか?」
という質問には、明確に、「こんな人」というお答えはなく、にこっとされたり・・・・「大先輩」と言われたり、まあ、そんな感じでした。

あ、台南空ではないですが、ご家族の方に、
「羽切さんがとてもいい人だった」
というようなことを言われていたみたいです。

乙9期生のことも聞いてみたのですが、あまりご記憶になさそうな・・・・。
予科練生とはふだんあまりつるむこともなかったのでしょうか。
9期生は当時3飛曹で階級も違うしなあ・・・・。


なら、同年兵はどうだ!!

「山崎市郎平さんは覚えておられますか?」
写真を見せて尋ねてみました。

一木さん、写真を見つめながらニコニコ肯かれ、
「覚えている」
と。

「どんな方だったんですか?」
「おもしろい男。みんな”イチロベー、イチロベー”言うてねえ」
なつかしそーに言われました。

そのあとでもう一度山崎さんの話になったときに、
「一緒に遊んだりしたのですか?」
と聞いたら、ニコニコ肯かれていました。
ちなみに一木さんは酒はまったくダメ、甘いものオンリーだそうで。


山崎さんはこんな人
「少々早とちりでそそっかしい」「温厚でやさしい」(by操練同期生)
「おとなしい人」(by同じ航空隊だった人)
「おもしろい男」(by同年兵)                 ←new!



あと、戦史にとってはどーでもよいことですが、わたしにとっては大事なこと・マフラーのことも聞いてきました。
台南空(251空)11月と言われている集合写真。
一木さんと、右隣の遠藤さんだけが濃い色つきのマフラーをしています。

遠藤さんのことは印象に残っておられないようだったので、あえて「遠藤さんのマフラーの色」は尋ねませんでした。
一木さんご自身は、
「マフラーは白か青」
と言われました。

6月に白かったマフラーがどうして11月に青になっていたのか、そこらへんは聞きそびれました。
元から2枚持っていたのかな?


長くなりそうなので、何回かにわけますね。
※画像は武田信行氏ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック