Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 古田正直さん2013年04月01日 15時20分50秒

熊本出身。

中攻操縦。
高雄空、4空。

【東京行軍】



【鹿島神宮】


【整備実習】


【陸上機操縦専修生集合写真】



【飛練筑波】


【中攻操縦専修生集合写真】



予科練卒業時の寄書き



おもいで
「ゴツイまでにかっちりした熊本男子。そのガブリとした顔に似ぬ細い瞳が君の人間性を表現している。剛胆無類そして詩情豊かなこと、聞けばマラリアの高熱を押しのけて珊瑚海に散華したとか」
「柏の遠山数学教官宅に二人で行って、奥さん「何でも欲しいものを注文してください」と言われ古田曰く「羊かん一メートル程頼みます」とにかく柔道のけいこに一生懸命であった。七期か八期の先輩から御馳走されて湖南堂の汁粉大丼十杯位平らげた話を嬉しそうにいつも話したっけ」



17年5月7日  4空  珊瑚海海戦



※画像は武田信行氏、P氏、羽藤さんご遺族ご提供
乙9期戦没者はこちら

姫ちゃん再び2013年04月01日 19時08分48秒

姫ちゃん。再び松かさかも?です(T_T)

ここ数日、元気がなく、基本的に浮いている状態。
一昨日ぐらいから水槽の隅にボーッと浮くようになって来たので、ちょっと刺激を与えようと思って、昨日、ちびすけのところに戻してみました。


「わーい(^o^)、姫ちゃん、お帰りーーーー」

姫ちゃんも喜んで、ちびすけと一緒に泳いでいました。

が、すぐにいつもの状態に。
心配そうなちびすけ。

やっぱだめか(-_-)

姫ちゃんは隔離水槽に戻して、5パーセントの塩浴開始。

昨日は姫ちゃん持ち直してヒラヒラ泳いでいたのですが、今日の午後ぐらいからまたボーッと浮くようになって来ました。

夕方、水替え後から薬浴始めました。
なんかウロコがまた浮いてきているような?
一番ひどいときほどは浮いていません。
前の松かさが完全におさまっていなかったので、その名残かも知れないけれど、元気がないのが気になるので薬浴にしました。






新入りのリュウキンさんたちですが。

あの乱暴者はジャイ子と名付けられました。仮称であってほしいです。

黒が残っている子は春海が「くーちゃん」と名付けました。

今日はわりと3匹でまったりとしていたのですが、何を思ったか、春海とママは再びお祭り会場に行き、同じトロ舟からリュウキン3匹を連れ帰ってきてしまいました。

パパとママがリュウキンを買ったのが土曜の昼。
あれからだいぶ経っています。
きんぎょちゃんたちの活きが悪くなっていました。

でも、まだ元気よく泳いでいる子もいたので、その中から3匹選んできました。
この子たちです!

真ん中の子だけほとんど赤(顎の下以外は赤)で、両端の2匹は更紗です。



上見で見たときは、尾ひれの形や柄もきれいだし、元気だしと思って選んだのですが、連れて帰って来て横から見たら、3匹とも側面のウロコがボロボロでした。

3日間、”網で追い回された&他の子とぶつかりまくった”んだろうなあ・・・・(^◇^;)

ちゃんと再生してくれるかな?



水合わせ後、3匹をリュウキン水槽に入れてみました。

「ぎゃああーーーーー!!!!!Σ( ̄Д ̄;)」

おとなしくなっていたジャイ子が突然凶暴化。
3匹を次々と襲い始めました。

だけでなく。

馴染んでいたくーちゃんとサクラちゃんまで再攻撃。

ただ、見分けがついているのか、くーちゃんとサクラちゃんにはしつこくはありませんでした。
しつこく攻撃していたのは新入りの3匹。

何だろう?
やっぱり縄張り意識があるのかな?

ウロコが剥がれて悲惨なことになっているのに、ジャイ子のせいで弱ったらどうしよう。
本当に丹次郎のところに入れるぞ、おらっ!(`Д´)