Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日は世界禁煙デー2010年06月01日 10時14分13秒

5月31日は世界禁煙デーらしいですねー。

愛煙家にとっては日ごとに肩身の狭い世の中になっていきます。
ママは大歓迎です。

いつも行く総合病院、ママは近いので裏口から入ります。
以前はこの裏口に喫煙所が設けられていました。
「病院に行って、なんで強制的に煙草の臭いを嗅がされなあかんねん(-.-#)」
と思っていたのですが、いつの間にか「敷地内全面禁煙」になっていて、喫煙所も撤去されていました。

そんなところ、多いみたいですね。

飲食店でも、以前、煙草可だったお店が、全面禁煙になったところもあるみたいです。

ファミリー層を相手にしているところはそんな感じですが、よく行くラーメン屋はどこも軒並み喫煙可で、大変困ります。

先日行った来来亭。
ここも喫煙可なんですよね~(-_-)
この前、となりのテーブルで食べていた3人家族。父母と春海ぐらいの娘。
食事中にどこからともなく煙草の臭いがしてきたので、どこだ!?と思って見まわすととなりでした。
娘がラーメン食べている目の前で、食べ終わった母ちゃんがスパスパ。
外でやっているぐらいだから、家でも娘のいるところでスパスパやるんだろうなあ。

向こうの一家の方が先に食べ終わって出ていったのですが、その時に見たら、その母ちゃん、妊婦だったので2度びっくり!!(゜_゜)

本人は好きで吸っているんだろうから病気になろうが何だろうが勝手にすればいいと思うのですが、子供のいる前で吸ったり、お腹に赤ちゃんがいる状態で吸ったりってどうなんでしょう?
他人の家のことなんで、よけなお世話かも知れませんが。

世界には「好きで吸っている」子供もいるらしいですね!
インドネシアには喫煙に年齢制限がないらしく、ニコチン中毒の2歳児とか5歳児がいるんだとか!?
動画を見ましたが、煙草をふかす姿は、2人とも幼児とは思えない貫禄。マ○ィアのボスみたいでした(^_^;)
親が与えなければ吸うはずないので、親の責任ですよね。煙草に対する認識が違うのかしら?
(ワイドショーによると、インドネシアの煙草キッズたちは現在治療中(もしくは禁煙成功)らしいです)

日本は、明治33年に公布・施行された未成年者喫煙禁止法という法律があって未成年者の喫煙を禁じています。

ある搭乗員さん、
「飛練を出て、実施部隊に移動する汽車の中で初めて煙草を吸ったんや~・・・(^。^)y-゜゜」

「ええー? まだみんな二十歳になっていないんじゃないですか?」
「そやなー。でも誰か持っとったんやなー」

よくよく調べると、この法律、昭和22年に民法の改正で未成年者の定義が変わるまでは、未成年というのは「18歳未満」。

じゃあ、当時はOKなのかー(-_-)

あれ? この搭乗員さん、「飛練を出て実施部隊に移動」する時点ではまだ17歳では!?
一緒にいた同期生の中には他にも17歳がいたのでは!?
まあ、時効、っちゅうことで・・・・(^_^;)

17歳から吸っていていまもバリバリ元気なお姿を目の当たりにすると、「健康に悪い」っての、説得力がいまいちな気がしますが・・・・

よい子のみなさんは二十歳まで吸ってはいけませんよ!

(一部の例外を除き)健康のためにはよくないので、禁煙しましょう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック