Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の・・・・いや、昨日の”学校の”プール2010年06月11日 00時17分52秒

先日、
【今日のプール】・・・・1年の時から通っているKスイミング
【今日の水練】・・・・シノ先生とたかだ先生の個人シゴキ
【今日の本格的スイミング】・・・・4月から通っているIスイミング
【今日の水遊び】・・・パパと遊び
【今日の自主練】・・・・春海ひとりで練習
と、プールネタを分けたばかりですが、も一つ増えました。
【今日の学校のプール】

そうなんです。学校のプールが始まりました。

ママは全くのカナヅチで、学校のプールの時間がイヤでイヤでたまりませんでした。
小学校時代は、6年生100数十名の中から数名だけカナヅチ選抜されて、市営プール(50メートルプール)に水泳特訓に行かされました。結局、泳げるようにはなりませんでしたが。
高校時代はプールがある日、ズル休みしたこともありました。
大学時代は、1回生か2回生のどちらかで水泳の授業をとらねばならず、「不測の事態が起こらないとも限らない」と期待して、2回生にまわしました(結局”不測の事態”は起こらなかった)。

泳げないということは、これほど水泳の授業を苦痛にしていたのです。

春海にはそんな思いをして欲しくない、と、4歳の時からスイミングに通わせてきました。

ところがどっこーーーい!!

春海は学校のプールが大嫌い。

スイミングに慣れてしまったために、学校のプールの冷たさ&不潔さがどうにも我慢ならないようなのです。

シャワーが死ぬほど冷たいらしい。地獄のシャワーと呼んでいます。
スイミングはシャワーもプールも1年を通してとっても快適な温度。
そりゃあ、この時期はまだ学校のプール&シャワーは極寒でしょう。

室内のプールにはまず、枯れ葉や虫の死骸は浮いていません。
学校のプールには、これらがたくさん浮いているんだそうで(^_^;)
春海「アメンボおんねんでー(>_<)」
ママ「一緒に泳いだらいいやんか」

朝になると、
「ねえ、ママー、熱ないー?」
と、発熱していることを期待しているかのごとく聞いてきます。

昨日も、気乗りしない様子で出ていきました。
帰ってきたら、開口一番、
「冷たかった!!」
と。気温は30度あったのに。

今日は泳ぎはなく、蹴伸びの練習をしただけだそうです。

これはママのしくじりですが、春海、真っ黒くろすけになって帰ってきました。
しまったーー(>_<)、日焼け止め、塗り忘れた!!    →朝、寝ていたんでね・・・・
いままで塗ってきたのに、一日塗り忘れただけで台無しだーーー(>_<)

さらに・・・・
夕方、6時頃、突然携帯の着信音が鳴り、知らない電話番号が表示されていました。
「もしかして、ATMの忘れ物を届けた銀行からかな? もしかして、お礼? イヤーン(^m^)」
出てみたら、
「○○小学校の△△です。実は娘が春海ちゃんの水着を持って帰ってきていまして。申し訳ありません。洗って、明日、持たせますので」

取り違え、ではなく、彼女が自分の分と春海の分と2着持って帰ってきたらしい・・・・(^_^;)

いつもスイミングのときは、帰ってきてすぐに、春海が全部洗濯カゴに放り込んでいます。
ママは洗濯時までノータッチ。
学校の水着も同じで、春海が洗濯カゴに放り込んでおいてくれるので、まったく気づいていませんでした。

春海も、電話がかかってくるまで水着がないことに気づいておらず。

なんか、どうでもいいみたい。

カメデス2010年06月11日 07時38分30秒

甲府の舞鶴城公園(どんなところか知りませんが)のお堀で、甲羅に白い塗料で「カメデス」と落書きされたカメが発見されたんだとか。

やった人は軽い気持ちでのいたずらかも知れませんが、やられたカメさんにとっては生死にかかわる問題。

むか~し、ママが高校生の頃、修学旅行で関西や東京に行くに際し、先生方から注意を受けました。
「旅行中、名札はつけないように」

都会には犯罪を企む人がいくらでもいる、
「ああ、○○さん、久しぶり!(^o^)」
と声をかけてきて、それをきっかけに犯罪に巻き込まれることがあるから、という理由でした。

いまパパママ家が住んでいる場所は都会ではありませんが、春海の持ち物にもわかる場所には名前を書かないようにしています。
「あ~ら、春海ちゃん。おばちゃんのこと、憶えてる?」
なーんて声をかけられたら、アホウな春海はホイホイついて行ってしまいそうです。

カメだって一緒。
甲羅の目立つ場所に「カメデス」なんて書かれてあったら、カラスや野生動物などから、
「おい、おめえ、カメかよ、食わせろよっ」
とつつかれる確率が、他のカメより高くなるんでは?
また、人間様からも、
「こいつ、カメだってよ」
と、いじめの対象になることは予想の範囲内。

公園のカメさんなんて、目立たないよう、慎ましく生きているのに、甲羅に「カメデス」なんて書いてあったらカラス、動物、人間様からも注目の的、静かな生活はできません。
さっそく、写真撮影までされていたし。

早く消して、元の静かな生活に戻してあげてください。

人間界の「カメデス」も、いつまでも勝った負けた言っていないで、静かにしておいてほしい・・・・。

搭乗員は目が命!2010年06月11日 16時07分29秒

昨日、今日・・・・買い換えたばかりの右目のコンタクトがコロコロして違和感が。
「まさか・・・・もう、傷?」
何度洗っても違和感がなくならない・・・・。

西澤さん、目がよく見えないときはサイダーで目を洗う(゜_゜)らしいですが、よい子のママはそんなこと、怖くてようしません!!(>_<)

ダメ元で、タンパク質除去剤につけてみました。

調子回復だぜい!!(^_^)v
これで明日はよく見えるだろう。

西澤さん曰く、
「夜更かしもよくない」
らしいので、今日は早めに寝まーす。

さらに曰く、
「よく見るためには落ち着け」
とも。

西澤さんの言いつけを守って、明日は落ち着いて立ち回ってきます  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

今日の本格的スイミング 泳力検定申し込み2010年06月11日 19時54分13秒

8日が申し込み受け付け(電話申し込み可)開始だったので、いちおう、電話で3級・50メートル背泳ぎ4級・25メートル平泳ぎを申し込みしておきました。

今日、プールに行くので、お金の払い込み&申込書提出。

申込書類をふっと見ると、競技順番が書いてあるではないですか。
・・・・5番目・25メートル平泳ぎ、6番目・50メートル背泳ぎ・・・・

「ええっーーー!!! 連続かよーーーー(>_<)」

本命は3級の50メートル背泳ぎなのに、その前にダメ元で受ける25メートル平泳ぎを泳いでヘロヘロになったら困る!!

急遽変更。

正式申し込みは3級・50メートル背泳ぎ3級・50メートル平泳ぎ(競技順番9番目)でしました。
もう、やけくそ!?

今日のメニュー。

板キック4本
クロール4本
背面キック4本
背泳ぎ6本
板平キック4本
平泳ぎ4本
クロール8本
背泳ぎクイックターン練習2回
バタフライキック4本
バタフライ2本

今日も授業の後でコーチ(♀)とお話ししたのですが、
「バタフライの腕がきちんと伸びるようになってきました。浅かった水中の手の掻きも深くかけるようになってきました」
とのこと。
ほー(-_-)

ところで、今日、3級の合格判定項目のうちのひとつ、
□ クロール・スイム 300メー トル×1回 or 50メートル×8回 or 25メートル×16回が泳げます。
に合格印もらって帰ってきました。
どうも・・・・今日のメニューの中の「クロール8本」っちゅうのがそうらしいのですが。
13メートル×8は104メートルですよね????
どうして104メートル泳いだだけで合格印がもらえるのか、謎。
(先週、「来週はクロールの泳力判定をするので休まないで来てくださいね(^o^)」と言われていたので、いままで練習で泳いだクロール分は含まれていないはず。というか、入れても足らないですよね。たぶん、今後泳ぐ予定の分を入れても足らないですよね)

いや、ママは合格印を取り消せと文句言っているわけではないですよ。

書いてある分、ちゃんと泳がせろ、と言っているのです。