Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、ショールームでパジェロに試乗し暴走する2010年06月06日 09時11分05秒

うちの愛車は、いまはもう廃番になっている”零戦の三菱製”ステーションワゴンです。

買ったのは1999年。
9月で11年です。次、車検です。

少し前から、エンジンが異常な音を出し、振動が出るようになってきました。
パパ曰く、
「ディーゼルエンジンみたい」

ママは、車に乗る度に、
「三菱に持って行き」
と行っていたのですが、
「何日か預けないといけないし・・・・。持って行くなら電話予約しないといけないし・・・・」
とかぶつぶつ言って、放置していました。

昨日、
「エンジンの振動・異音」
「新発売のRVR見たい」
「タイヤの値段確認したい」
などなど、いくつか重なったので、パパは観念して三菱に行きました。

ここは11年前にいまの車を買ったお店で、整備も、ショールームもあります。

エンジンの振動・異音の件は、その場で見てもらってすぐに解決。
プラグ(?)が異常を起こしていたらしく、交換してもらったらきれいさっぱり解消。
預けどころか、30分ぐらいで済みました。7000円弱。

RVRは実物がショールームにありませんでした。
あったのは、アウトランダーとコルト。
さらにお子ちゃま用のパジェロ↓。

パジェロに試乗

どう見てもサイズが合わないのに、春海のヤツは無理矢理乗り込んで、ピッカピカのアウトランダー(260万ぐらい?)とコルト(120万ぐらい)の間を暴走して遊んでいました。

こんな場所にこんなモノを置いているってことは、ぶつけてもよいってこと!?
三菱、太っ腹!!


RVRは、三菱の人が、
「もし、ショールームに来られる日がわかれば、他の店舗と調整して、RVRをここにまわしておいてもらいますけど」
と言ってくださったのですが、致命的なこと発覚。
うちは立体駐車場の地下部分で、車に高さ制限があります。1550ミリ。
RVRの車高は1615ミリ。アウトー(>_<)

それより、ママはコルトが気に入りました(^_^)
かわいいやん、と言っているのに、パパは運転席とラゲッジスペースが狭い、とブーイング。
車高もいけています。

ショールームにおいてあったコルトとは別に、コルトプラスと言って、車長が30センチ弱長いタイプもあり、長いのはラゲッジスペース分。これなら十分やん。

でも、いまの車、まだまだいけそう、ということで、パパは9月の車検のときにタイヤ交換して乗り続ける方向でいくみたいです。
わたしもいまの車には愛着があるので、壊れるまで乗ってもいいよ~

今日の自主練&水遊び2010年06月06日 22時03分08秒

泳力検定3級合格目指して、自主練に行ってきました。

なのに、直前になって、
パパ「一緒に入ろう(^o^)」
春海「わーい! やったー(^O^)」
ママ「ちっ・・・・(-_-)」

案の定、春海のヤツ、ロクロク泳がず。
クロール50メートル(ターンつき)72、77、77
背泳ぎ50メートル(ターンつき)80、81、75、76
泳力検定3級の合格タイムはクロール63秒、背泳ぎ72秒

個人メドレー2分29秒(バ40、背35、平43、ク31)
個人メドレー2分35秒(バ40、背40、平39、ク36)

あとはターン練習。
クルンとやってから浮かんでくるまでの時間はずいぶん早くなりました。壁から離れたところから出てこれるようにもなってきました。

でも、回るとき、体が斜めになっている。
クロールのとき、ターンに入る前の手掻きがひと掻き多い。
背泳ぎのとき、壁直前でうつぶせになったあとクロールのように手を掻いている(たぶん、これダメ)。

パパがついていても↑そのままやらせているので、ダメですね。やっぱ先生方じゃないと。

あと、平泳ぎのスタート練習をちょっとやっていました。
昨日のコーチに、平のスタート、
「プールの真ん中までもぐったままで」
と言われたそうで。  
イト○ンは横幅使用(13メートル)なので、真ん中ということは6.5メートル(春海は5メートルぐらいで顔を出します)。
いつもの25メートルで練習するときは、5メートルラインを春海の体が超えきったあたりまでもぐっていたらよい、と教えたら、頑張ってそこまでチャレンジしていました。何度かやって、1度だけ成功。

練習はこれぐらいで、あとは遊んでいました。入ってから出てくるまで3時間。
遊んでいるのを見ているだけって、疲れるんやけど!!(-.-#)

いや、今日はもっと怒!!なことがありました。
この時期になってくると、遊泳客が格段に増えます。今日も暑かったので親子連れ、子供だけ、練習の人、いっぱい来ていました。
学校のプール開きも控えているので、それもあって多かったのかな。
そうなると、マナーを守らない人の数も増えるわけで。

春海はターンの練習やスタートの練習は遊泳コース(何をしてもいいコース)でやりますが、4泳法を25メートル50メートル通しで泳ぐときは25メートルコースか50メートルコースに移動します。
たぶん25メートルコースは壁で休憩してよいコース。50メートルコースは向こうの壁でターンして戻ってくるコース。という分け方をしているのだと思うのですが、あまり厳格に守っている人はいません。
人が少ないときは、25メートルコースで50続けて泳いだり、逆に50メートルコースでも25で休憩したりしている人もいます。

春海も人が少ない方のコースに行って泳いでいます。
でも、どうしても一緒に泳ぐ人がいるときは、
「先に行ってもいいですか?」
と聞いて泳いだり、一緒に泳いでいる人のペースを考えてスタートを調節したり(遅い人の時は間隔を開ける、とか)、その人が何を泳いでいるか、例えばバタフライをしている人の時は泳ぎ終わるまで待っていたり、いろいろ考えて泳いでいるようです。

これは別に決まりがあるわけではなく、暗黙の了解。
だいたい初対面の人でも、これぐらいのマナーはお互いにやっているようです。
みんな快適に練習できるように、気をつけています。

ところが今日は。
小学校高学年か中学生ぐらいの女児3人が、遊泳コースから25メートルコースの真ん中ぐらいに、コースロープをくぐって侵入。そこでたむろして動かない。
あのコースはたまにマジで高速で泳いでいる人がいるので、あんなところに突っ立っていたら本当に邪魔&危ない。
今日も本気で平泳ぎを練習している兄ちゃんがいたのですが、横を泳ぐときも注意しないんだ。
「邪魔や、おらあ!」
と言ってやればいいのに。
プールガードが気づいて、3人をプールサイドに呼び寄せたのですが、主犯はぷかぷか背浮きして逃げちゃいました。寄ってきたのは1名だけ。その子に注意していましたけど。

それともう1件。
春海がクロールでタイムを計っているときに、コース中程でコースロープをくぐって横断しようとした親子が!! →春海、激突
シノ先生おったら、どつかれとるわっ!! おっちゃん!!(-.-#)

どこにも書いていないけど、泳ぐコース(25、50)の横断は厳禁ですよ!!


スイミングに一生懸命になりすぎて、学校のプール開きが明日だってことをすっかり忘れていました。

今日になって慌てて春海に、
「黄色いキャップはあるか、去年の水着は入るか」
と聞いてみたところ、
「帽子ない。水着、きつい」

プールの後でイオンに買いに行きました。

イオンの駐車場から見た夕焼け。飛行機雲。
夕焼けと飛行機雲