Google
WWWを検索 ひねもすを検索

デジカメのストラップ2010年02月21日 21時24分19秒

数日前、愛用のデジタルカメラのストラップの紐(本体とくっつける一番細い部分)が切れかかっていることに気づきました。

デジカメのストラップは手首に絡めて使っています。
切れたら即、デジカメ落下→崩壊?なので、気づいたときから外していました。でも、やはり無いと使いにくい・・・・。落ち着かない・・・・。

今日、家電量販店に行ったときにデジカメ専用のストラップを探したのですが、手首に掛けるタイプのがないんですよねー。首に掛けるネックストラップばかり。
2種類だけハンドスラップもあったのですが、ケース付きで高価だった・・・・。
ママはデジカメケース手作りしているので、欲しいのはストラップだけなのです。

デジカメコーナーを諦めて携帯コーナーも見てみたけど、やはり無い。

ショッピングセンターにも行ったので文具店も見てみました。キャラクターのストラップは豊富にあったのですが、手首に掛けられるストラップはやっぱり無い・・・・。

しかたがないので手芸店でパーツを探してみました。
ありました。
手作りすることに決めました。
材料費、600円ほど。

ストラップキット

まず細い紐を金具に通して、結び目を作って外れないようにします。
つぎに革紐を通して、ねじ穴部分にキリで穴を開け、ねじで止めてできあがり。

問題は、耐久性ですが・・・・。
ねじがちゃんと革紐を貫通しているかどうか、全く確認不可能。そこが甘かったら使用中に分解するかも・・・・。

とりあえず引っ張っても外れなかったので完成ということで!
できあがったストラップを装着した状態を撮影しようとしたらムリだった・・・・(+_+)
(「アホ」と言わないでえ~)

ので、↓これは携帯のカメラで。

完成品

この手作りカバー&ストラップのミソは、手首にストラップを装着したまま、カバーを完全に外さなくても撮影ができる、という点です。

使うときは・・・・

カバーの穴はストラップの金具より小さいので↑これ以上は外れません。
キルティング製なので、撮影時は手の中にくしゃっと丸められます(わざと出して撮ってみましたけど)。

カバーは本体と分離しない、カメラはストラップがあるのでママから分離しない――ものをなくしやすいママでも大丈夫だぜ~(^_^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック