Google
WWWを検索 ひねもすを検索

トイレ故障 その後2010年02月03日 11時53分33秒

トイレの取説
今朝、修理の人に来てもらいました。

タンクの手洗い蛇口のついたフタをパコッと外して、中を見て、いろいろいじっていましたが、そのうち、ガチャガチャと何かを取り外しました。

フィルターです。

「ちょっと洗面所を貸してください」
と、メッシュ素材のフィルターの内側をゴシゴシ。

「たぶん、これが目詰まりして、手洗いのところまで水が上がってこれず、途中で漏れていたんだと思いますよ」

お恥ずかしい!!(>_<)

この家に越してきて6年以上経ちますが、トイレのタンクの中など、一度も覗いてみたことありませんでした。

水道管からタンク内に入った水はそのまま手洗い口から出てくるのではなく、一度このフィルターを通って出てくるらしいのです。
水道管から直接来る水なので、そんなに不純物が混じっているとは思いませんが、それでも6年も放置すると詰まるんですねー(゜_゜)

洗ったあと、再びフィルターをセットしてレバーを回すと、手洗い口からジョーーーと以前と同じように水が流れました。

「ありがとうございます!」
お兄さん、そのまま帰ろうとしたので、
「出張費が掛かるって聞いたんですけど・・・・」
「いや、いいです、いりません。何もしてへんし・・・・」
「いや、そんな、悪いわァー  ヘ(^_^;)/」←―――\(^O^)/

ところが、それから数時間経ってトイレを使ってみたところ、またしても手洗い口から水が出なくなっている・・・・。

しかし、タンクの研究をした結果(もう一度フィルターを洗い直したり、止水栓の開閉など)、止水栓をいったん閉じて、開きなおすと勢いよく手洗い口から水が出てくることがわかりました。

とりあえずこれでしのぎますが、もう一度来てもらわないとなー。


みなさん、たまにはトイレのタンク内も、点検しないといけないみたいですよ。

今日のプールと恵方巻2010年02月03日 20時03分10秒

今日も女児2名、男児1名。
もう1人、平泳ぎ練習中の女児がいたのだけれど、1・2月度、1回しか来ていない。辞めたのかな?

板キック6本(27~32)
クロール8本(31~35)
背面キック4本(42~46)
背泳ぎ8本(39~45)
平泳ぎ4本(45~47)
片手バタ2本
バタフライ2本

「背泳ぎ何とかして!!」
とコーチにお願いしたおかげか、他の子がバタフライや平泳ぎをやっている間も春海は背面キックや背泳ぎを練習させられ、腕回しの細かいチェックを受けていました。
でも、あまりスピードはアップしなかったけど。
相変わらず、「水中でちゃんと掻いていない」と指摘されているようです。

この時間は人数も少なく、レベルもばらけていないおかげか、よく泳げます(^o^)
この時間がなくなって、いくら”より上を目指すクラス”とはいえ15名クラスになるのは、心情的には複雑なところです(^_^;)


今日は節分。

春海の同級生にカウンター寿司の息子がいます。

いままで恵方巻はスーパーで買っていたのですが、今回はちょいと贅沢してそこの寿司屋で買おうと、3時過ぎに、下校途中の春海を誘って行ってきました。

あれーーー(゜_゜;)

閉まっている・・・・。

12月24日に休むケーキ屋、12月31日に休む蕎麦屋、土用の丑に休む鰻屋。
節分に休む寿司屋!!

もしかしたらランチ営業と夜営業だけなのかなー?
それとも、予約販売だけだったのかなー?


恵方巻にかぶりつく春海


しかたがないのでコンビニに行ってみました。
ところが、コンビニの恵方巻はなぜか「穴子」入り。
2軒まわってみたのですが、どちらも穴子入りでした。
「太巻に余計なもん入れんじゃねーよー!!(-.-#)」

しかたがないのでいつも行くスーパーの食品売り場に入っているお総菜屋さんへ。
ここは一度、普通の時に太巻を買ったことがあるのですが、穴子は入っていませんでした。

穴子の入っていない太巻ゲットーーーー!!!!(^O^)

太巻

卵焼き、シイタケ、ゴボウ、キュウリ、カニかま、高野豆腐、かんぴょう。

お店のおねえちゃんに、
「コンビニは穴子が入ってんねん(-.-#)」
という話をしたら、
「そうなんですかーー?? さっき来たお客さんも穴子入りの太巻が嫌だって言っていましたよ」
と。
いつから太巻に穴子入れるようになったんやろ??

春海のはサラダ巻。

サラダ巻


キュウリ、カニかま、卵焼き、レタス、ツナ、生ハム。

おいしかったらしい(^_^)

パパのは上の2種類+ヘレカツ巻です。