Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール 初めて個人メドレーに挑戦2010年02月14日 20時43分14秒

今日はシノ先生もたかだ先生も一身上の都合で(?)プールお休み。

なので、上村愛子選手の結果を見届けてから春海と2人でプールに行ってきました。もちろん、ママは付き添いよ(^_^)v

パパが会社から貰ってきたゴディバのチョコレートのかわいい紙袋があったので、それにキットカットを詰め込み、プールにゴー!
春海は、受付や事務所にいたコーチたちにチョコを渡していました。まあ、軽~く、袖の下っちゅうことで!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
残念なことに、一番ヨロシクしておかなければならない担当のYコーチと月コーチは不在だったんですけど(-_-)

板キック4本(28~33)
クロール8本(30~43)
平泳ぎ8本(42~46)
背面キック8本(35~47)
背泳ぎ10本(32~38)
片手バタフライ8本(36~42)
バタフライ11本(37~49)

今日は背泳ぎがよかったかな。
10本泳いで32秒から38秒の間にまとめられているのは、なかなかよいのではないかと思います。やはり。背泳ぎの前に背面キックさせないと脚が動かないようです。

バタフライも、手掻き1回につき呼吸1回でやっている両手泳ぎより、手掻き2回につき呼吸1回でやる片手泳ぎの方が速いです。やはり、まだまだ呼吸がブレーキになっているのでしょうか。
でも、以前、ママがイラスト化したときと比べると、別人のようによくなっているんですよ。
腕はまだ曲がっていますが、泳ぐ体勢というか、何というのか、水から出てくる姿勢と水に戻る姿勢が以前のように垂直に出て垂直に戻るって感じではなくなりました。前へ前へ出るようになっていると思います。

ここまで泳いでから遊泳コースに来て遊んでいた春海。

そこへ、成人男性1人、女児2名(2~4年生ぐらい?)、男児1名(2、3年生ぐらい?)の競泳水着集団が現れました。

春海の横で、とびうおのように泳ぎはじめた子供たち。
ウォーミングアップがいきなり個人メドレー。バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール。しかもクルリンターン。

そのあまりの速さに、ママ、目が点(゜_゜)
春海も、目が点(゜_゜)

たぶん、春海の倍ぐらいのスピードで泳いでいました。3人とも。
しかも、あんなに高速で泳いでいるのに、かれらは成人男性(春海は「お父さん」と思ったみたいだけど、ママはコーチだと思った)に叱られていたらしい。
一番大きな女児も、春海の倍ぐらいのスピードで泳いでおきながら、
「いまのは自分でも遅いと思った」
と言っていたとかで、春海はムッとしていました。


同年代の子が頑張っているのに感心ばかりしておれません。

「そうかー。個人メドレーはあの順番で泳ぐんだな。よし! 春海、行け!」
春海に指令を出して、かれらのいない大人コースで個人メドレーを泳がせました。
とりあえず、目標は2分だぜ!

1回目。
バタフライ39秒、背泳ぎ37秒、平泳ぎ43秒、クロール36秒・・・・トータル2分34秒

2回目。
バタフライ37秒、背泳ぎ38秒、平泳ぎ44秒、クロール36秒・・・・トータル2分34秒

3回目。
バタフライ43秒、背泳ぎ39秒、平泳ぎ44秒、クロール35秒・・・・トータル2分41秒。


その後、また遊泳コースに戻ってきて遊んでいた春海に、プールガードをしていた若旦那コーチが接近してきて何か話しかけていました。
あとで春海に聞いたら、
若「個人メドレーしてたやろー?」
春海「うん」
若「目標タイムは?」
春海「2分」
若「2分やったらそれぞれ30秒で泳がなあかんでえ。何年生?」
春海「2年生」
若「2年やったら泳げんこともないかなー」

若旦那、一時期、春海をマンツーマンで教えていたのに、春海が何年生か知らなかったみたい。

ほど遠かったけど、ムリなタイム設定ではなかったということで、当分、個人メドレー2分を目指して頑張りましょう!(^O^)

プールのあとは恒例のソフトクリーム。

チョコミックスソフトクリーム

春海一押しのヨーグルトソフトが終了していて、代わりにチョコソフトになっていました。
今日はチョコバニラミックス。
お疲れさまー(^o^)