Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海のスイミング 2006年4月~2008年2月2010年02月08日 11時09分30秒

春海は4才になった直後の2006年の4月、幼稚園の年中さんに上がったときからスイミングに通っています。

この画像は2006年4月12日の日付がついていたので、最初の最初の頃の画像です。

でも、ママの記憶では、最初の最初は、シノ先生に、
「うちのクラス、いま3才の男の子が1人おるだけやから、春海もスイミングにおいで(^o^)」
と言われて行き始め、本当に年少さんのゆうきくんという男の子と2人だけだった記憶があるのですが・・・・。

ですから、もしかしたら、この画像は体験入会かな? そんなのあったかな?
もう、すでに覚えていない・・・・。
初めてのスイミング

コーチも、ここに写っているのはシノ先生ではありません。
最初の数回、シノ先生だったのですが、
「春海に手心を加えそうやからコーチかわるわ」
と、途中からたかだ先生にかわったのです。
↑たかだ先生でもないんですよねー、これ。

何の写真か、撮った本人が全く覚えていません(>_<)

春海は最初からお顔漬けができず、ワンワン泣いていたので、当時コーチだったシノ先生が、
「ゴーグルさせてみたらどう?」
と提案してくださり、ついでにゴーグルも選んでもらいました。
これ↓が春海のゴーグル初装着の画像です。

初めてのゴーグル

ゴーグルを買ってもらってからは、ちょっとぐらいのお顔漬けはできるようになりました。
といっても、水面に対して水平にぺちょんと漬けられるだけで、垂直に頭のてっぺんまで潜ることがなかなかできませんでした。
それができなかったので、ボビングまで進むことができず。
ドボンと浸かれるまでとても時間が掛かりました。1年近く掛かりました。

辛抱強いたかだ先生のクラスで、5メートル蹴伸びキックぐらいまでお世話になったんでしょうか。


そこのスイミングのその時間は生徒が3グループに分かれていて、水慣れコース、中級コース(クロール初歩練習ぐらいまで)、上級コース(クロール以上の泳法)・・・・こんな感じだったと思います。

その後、年長の5月に、中級を指導していたシノ先生のクラスに昇格することができました。

春海のキックの基礎は↑ここらへんで仕込んでもらったんですよね。
トントン拍子に進まず、もたもたしていた分、たかだ先生→シノ先生と、一番基礎のキックを徹底的に指導してもらえました。

いまのプールで傍から見ていると、春海のキックと他の子のキックは全然違います。
他の子はスピードアップしようとするときはキックを大きくうち、噴水みたいな水しぶきを上げていますが、春海のキックはほとんど水しぶきあがりません。ボショボショボショと細かいキックを打っていて、泡みたいな波が立つだけなのにものすごいスピードで進みます。一生懸命さが感じられないキックというか・・・・。
時にはキックを打ちながら、何が楽しいのかニコニコ笑っていることすらあります。
だから、
「本気でやっとるんかいっ!?(-.-#)」
って言われるんですよね(-_-)

他の子の噴水キック、その子自身が速く進むためには何の役にも立っていないようですが、後から追い上げてくる春海に対しては効果覿面です。
春海はいまだに水が顔にかかるのが大嫌いなので、前の子が噴水キックをすると、それ以上近づくことができないのです。

プール記事に書いている板キックのタイムで、たまに30秒以上掛かっていることがあるでしょう?
それは全部、前の子のキックの水しぶきが掛かるのが嫌で抜かせないから遅くなっているだけなのです。

話が大きく横に逸れてしまいました。

本題に戻します。

シノ先生のクラスにあがった春海はクロールの練習に入りました。

クロール手掻き練習2

クロール手掻き練習

プールサイドで手回しの練習。


その後、シノ先生に手取り足取りしてもらいながら泳ぎの練習。

クロール練習

クロール練習2

春海はいまだにクロールの息継ぎの時、
「顔上げすぎ」
と注意されますが、この画像を見ると、上達したもんだなーと思いますよ。
いまはこんなことありませんので(^_^;)

シノ先生に手を振り回されて、下半身がタコみたいになっています(笑)。
息継ぎ、手回し、キック・・・・同時に複数のことができない、ってのが丸わかりの画像ですね。


背浮きの練習までここのスイミングでやりました。
初めて自分で背浮きしはじめた頃の春海↓
ホント、浮遊という感じです。ベビースイミングみたいだ。

背浮き練習

その後、このクラス、生徒が10数人になり、しかも悪ガキ盛りの幼稚園年中・年長の集まり。
新しいコーチが制御しきれないのを見て、2008年の2月に辞めてしまいました。
(プール自体も閉鎖の予定だった&春海が小学校に入学したらもう通えない場所・時間だったためもあります)

小学校入学後は、いまのスイミングに2008年の5月から通っています。




今日のプール&ダンス教室2010年02月08日 20時16分47秒

ダンススタジオ
↑さあ、新しいカテゴリーが増えましたよ!(^O^)

今日は、プールと同じ場所でやっているキッズダンス教室の体験コースに行ってきました(無料!)。

プールが17:30~。
ダンス教室は16:45~17:45。
15分、重なっています(^_^;)
しかし、プールはいつも最初の15~20分ほど、体操とか、体操とか、体操とか・・・・やっているので、たぶん、ダンス体験してから行っても、入水には間に合うだろう、と。
ダンスしたあとなら、プールの準備運動省いてもいいだろうし。

お友だち2人と一緒にダンス教室に参加してみました。

もともとそのクラスで習っている子が4、5人。残りが体験で、全員で10名ほどでした。女の子ばかり。

ダンスはポップ系?
洋楽に合わせて体を動かすのですが、春海は1人だけみなと違うことをしているんですよー(-_-)
前面に大きなミラーがあるので、自分で違うことしているってわかるはずなのに。
上下の動きも、左右の動きも、ことごとく逆。よくあれだけあまのじゃくな動きができるなーとヘンに感心してしまいました。

先生がお手本をやって見せても真似できない、まわりの子供たちの動きを見ても真似できない。
基本的に「みとる」ということができない子なんですよね。

プールでも全く一緒ですから。

手取り足取りしてもらってやっとなんとかなる、って感じでした。

その上、体硬いし、リズム感ないし。

終わってから春海に、
「ダンスしたい?」
と聞いたら、
「難しい」
と、入会することに対してまったく乗り気じゃない様子でした。ハイ、新カテゴリー、即終了。


ダンス教室が終わったらダッシュで1階の更衣室へ駆け込みました。
ちょうどそのとき、プールの方からシャワーを使っている音が!
(体操終わって、入水前のシャワー)

春海はいつもはのろまですが、今日ばかりはちゃっと着替えて、ちゃっとプールに駆け込んでいきました。

今日のプール。
女児5名、男児5名。

板キック4本(27~35)
クロール4本(28~31)
背泳ぎ2本(39、39)
平泳ぎ4本(37~42)
バタフライ2本(39、40)

プールの前に1時間ダンスやったから、今日は疲れているかなーと思ったけど、やはり余力を残していたよう・・・・(^_^;)

クロールも背泳ぎもまあまあだし、平泳ぎはたぶんいままでの最速37秒、バタフライも39、40といいタイムで泳いでいました。

平泳ぎは、最初の1本目、途中でコーチに止められて結構長い時間、何か注意を受けていました。そして、その次に泳いだ1本が37秒だったのです。
何か魔法のアドバイスでも受けたのかなと思って終わってから聞いたら、また「呼吸と手掻きのタイミングが合っていない」と指摘されたんだとか。
でも、それを修正しただけであんなスピードで泳げるんだなー、へえー。