Google
WWWを検索 ひねもすを検索

歴史群像スペシャル 坂本龍馬2010年02月11日 08時46分09秒

歴史群像スペシャル 坂本龍馬
『歴史街道』と間違えて買っちゃった~

『歴史街道』でも、『歴史群像』でも、どっちでもいいんですけどね。

坂本龍馬特集でした。
写真や地図が多くてなかなかよいです。
小説を読むときやドラマを見る時に、地図があればすぐに関係箇所の位置関係がわかりますよね。

ただ・・・・
スケールがついていないのがちょっと残念。
スケールがあれば、関係場所の距離もわかって、
「○○の家と道場は歩いて1時間ぐらいかあ・・・・」
みたいな想像までできて楽しいじゃないですか。

でも、観光するときにはとっても役に立ちそうな地図です。


雑誌後半には長宗我部元親特集も。

土佐好きにはたまらない一冊かも。
龍馬とか、長宗我部とか、また司馬遼太郎読みたくなっちゃいます。


そして、最後の最後に戦国歴女対談なるコーナーが。

先日買ったイカロスムックの紫電改完全ガイドにも、最後の方に飛行機を萌えキャラ化したコーナーがありました。
最近は、歴史雑誌も硬軟織り交ぜた構成になっているんですねー。

日本の誕生日2010年02月11日 09時25分27秒

春海に昨日聞かれました。
「明日って、日本の誕生日なんやろう?」
建国、ということをそういう風に表現しているようなのです。
ママ「ああ・・・・そうやなー」
春海「日本はどうやって生まれたん?」
ママ「・・・・」
春海「”日本”っていう国の名前を決めた日なん?」
ママ「いや、違う」
春海「隕石がドカーンって落ちてきて、日本の形ができた日?」
ママ「いや、それも違う」

結局、
「いま、はーちゃんに説明してもわからんわ」
と投げやってしまい、春海もそれ以上は聞いてきませんでした。

建国記念の日は戦前紀元節と言っていた神武天皇即位の日。
日本書紀によると紀元前660年らしいですが(ということは今年は紀元2670年)。

わたしは宮崎の出身なので、神武天皇という存在にはとても親しみを感じているのですが、それでも、大学時代、一時期とはいえ考古学をかじったものが、「2670年前、神武天皇が・・・・」という説明を小学生の娘にしていいものかどうか、とっても迷った末、結局、先送りしてしまいました。

元・宮崎県人のわたしにとって、神武天皇はみずらを結って、↓こんな格好をしているイメージがあって・・・・。
謎の古代人


わたしだけではないでしょう。他にも神武天皇を映像としてイメージできる人がいるとしたら、やはりこんな格好をしているのではないでしょうか?
これはどう見ても古墳時代人ですよね(^_^;)
2670年前の人と説明するにはムリがあるような・・・・?
まあ、そんなもろもろのことがあるので、建国記念の日の説明は春海がわかるようになってから・・・・ということで。

「法律で日本の誕生日って決められている日」
って言っておけばよかったのでしょうか?

ちなみに、担任の先生は2年生の子供たちにどう説明したかというと、
「国のお誕生日です」
と説明したらしい。
学校の先生も説明に困っているのか、それとも、教える気がないのか・・・・。

まあ、このようなことは学校の先生に教えてもらわなくても親が教えたらいいのだとは思いますが、この件に関しては子供に説明するのって、難しい・・・・(-_-)



いままで登場する機会のなかった熊野本宮のキャラクター「八咫之助(やたのすけ)&八咫姫(やたひめ)」。
この機会に、ブログ初登場です(^o^)

八咫之助&八咫姫



今日のランチと今日のプール2010年02月11日 20時38分44秒

今月はママの病院通いで家計は火の車なのに、春海が、
「ココス行きたい!!」
と言うので、今日のお昼はココスに行きました。
ママはふつうにハンバーグとライス。

ハンバーグ

春海が頼んだお子様うどんは省略。


パパが頼んだのは名称は覚えていないけれど、中がレアなハンバーグ!?(゜_゜;)にゴルゴンゾーラチーズソースつき。
もちろん、牛100%らしいです。

パパのハンバーグ

プレート上にある丸くて黒い物体は熱々の鉄板です。
そこにレアのハンバーグを押しつけて好みの焼き具合にして食べるものらしいです。

「こんなん食べるのパパだけだよー(>_<)」
と言っていたら、最近好き嫌いの多くなってきた春海が、横取りしてバクバク食べていました。
びっくり(゜_゜)

レアハンバーグを焼く春海


お腹いっぱいになったところでプールへ。

今日はスイミングの日でも、水練の日でもありません。

本当は昨日出しておかなければならなかった新しいクラスへの変更届け。
昨日はうっかり出し忘れて帰ってしまいました。今日、パパがいるので車で連れて行ってもらいました。

ついでに、春海とパパは遊び目的でプールに入りました。

ただ単に遊んでいるだけなのに2時間半も出てこないんだよーーーー(>_<)

春海が泳いでいるのを見学するのは1時間でも2時間でも全然疲れないし、飽きもしませんが、パパと春海がただ遊んでいるだけの姿を見せられるのは10分で疲れました(-_-)