Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海のバレンタイン大作戦!!2010年02月15日 13時47分07秒

春海は、まだ、
「好きな子にチョコあげるんだ~(^o^)」
というところまで成長していません。

今年は、
「パパに手作りチョコをあげるんだ~(^o^)」
と張り切って、自分で材料を集めました←なぜか払いは食費から!?(?_?)

「ママー、一緒に作ろうね!」
結局、ママを誘うんかい!(-.-#)

チョコレートを湯煎で溶かして、カップに流し込み、カラフルなデコチョコを振りかけて、冷蔵庫で冷やし固めたら、ハイ!できあがり!(^O^)  という手順で♪

まずは春海がスライサーを使って板チョコを細かくします。
スライスしきれなかった分をママが包丁でみじん切り。
(実際は全部ママがみじん切りした方がとっても早く済む)

大きなボールにお湯を入れて、小さなボールの中のチョコレートを混ぜ混ぜして溶かしましょう!

「はーちゃん、チョコレートの中にお湯が入らないように注意してね」
「はーい(^o^)」
混ぜ混ぜ

チョコ手作り中

↑この写真撮影直後・・・・
「ああっ!!」
と春海の悲鳴。
見ると、チョコのボールの中、大量浸水wwwwwwww
ハイ、終了wwwwwwwwヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ



こんなことになるんじゃないかと思っていたので、ママはソフトクリームを食べに行ったときにチョコを買っておきました。

クリームチーズの入った生チョコ


生チョコのトリュフなのですが、中にクリームチーズが入っています。
クリームチーズの中には何かベリー系のジャムみたいなのが。
まずくはなかったですが、味のバランスとしてはイマイチだったような・・・・・。
それぞれの味は絶品でした。特に生チョコはホッペ落ちそうなぐらい美味でした。

あれ? これ、パパのチョコだったのでは・・・・・?(^_^;)

パパはママや春海に貰わなくても会社で貰ってきていました。
春海が、それを知って、
「ママー! 大変! 会社にパパのこと好きな人がいるみたいだよ!!(>_<) どうするっ!?」
と大騒ぎしていました。


最後に。

春海が搭乗員さんに送ったチョコレート。
送る前にこっそり写真撮っておきました。

ペンギンさんのチョコ

自分が食べたいチョコを選んだんじゃないかという気もしますが・・・・。



今日のプール 改良バタフライ2010年02月15日 20時22分51秒

今日は、春海と一緒に進級している女児2名がお休みで、女児3名、男児5名の計8名でした。

春海以外の女児2名は、春海がこのクラスに入ったときからすでにかっこよくバタフライを泳いでいた高学年(らしき)女児です。

板キック4本(27~30)
クロール4本(28~32)
背泳ぎ4本(36~40)
平泳ぎ4本(40~44)
バタフライ4本(36~39)

今日の注目、バタフライ!
きっちりタイムをまとめてきているでしょう!

今日、プールに行くまえに、春海に、
「両手でバタフライするときも、息継ぎを2回に1回にしてみたら?」
と提案してみました。
「えー? 先生に叱られないかなー?」
「じゃあ、それやってもいいかどうか、コーチに聞いてみたら?」
「先生がいいって言ったらやってみる」

コーチに聞いたら、
「それでいいよ」
と言われたらしく、今日は最初から4本全部、春海は両手のバタフライを2回に1回の呼吸で泳いでみました。
すると!
5メートル間隔で先にスタートしたおねえちゃんに、真ん中ちょっとすぎぐらいのところで追いついてしまいました!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

だからそこからあとはおねえちゃんにぶつからないようにペースを落として泳いだのに、それでも36秒! すごくない!?
「抜いたらよかったのに」
と帰り道に言ったら、
「バタフライは両手を横に出すから追い抜きできないの!(-.-#)」
と叱られてしまいました(>_<)

2本目、3本目、4本目は距離が縮んだだけで追いつくことはありませんでしたが、1本目は言い出しっぺのママが仰天するほどすばらしい泳ぎでした。

ひじが伸びれば、タイムももっとよくなるはずだ!!
あんなひじでよく30秒台で泳いでる!! 感心する!