Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の水練 バタフライ集中練習2009年11月29日 16時04分53秒

水練前・見学席で
先週はインフルエンザで鍛えてもらえなかったので、今日は2週間ぶりのしごき!

最初に軽く
板キック4本(30~36)
クロール8本(29~40)

クロール泳いでいるとき。
シノ先生は春海とスタート地点にいて、何やら指導中。たかだ先生はプール中程で2人がスタートするのを待っていました。
そのとき、プールガードのお兄ちゃんが、見張りイスからプールサイドに降りていって、たかだ先生に何やら話しかけはじめました。

「うん? なんだ、なんだ、どうしたんだ?」

別に違反行為はしていないよなー、と思いながらみていたのですが、何事もなかったように、春海とシノ先生が向こうからクロールスタートしてきました。
お兄ちゃん、手にストップウォッチを持っていたようで、計っているよう。

あとで聞いたら、プールガードのお兄ちゃんの方から、
「タイム計りましょうか?」
と言ってきてくれたらしく。
このとき、プールにいたのはウォーキング中の男性2人と、たくましい女コーチが2人もついた女児1人だけ。溺れる恐れのある人はいない、と。暇だったんでしょうねー。

このお兄ちゃんは春海がスイミングに通っている時間帯にはいないお兄ちゃんです。コーチをしているのも見たことはありません。でも、日曜水練の時間には何回かプールガードしているのを見ました。たぶん、春海のこと、「よく来る子」、という認識はあるのでしょう。

ストップウォッチできちんとはかってもらったら30秒○○、だったらしい(あとでシノ先生とたかだ先生に聞いたけど忘れた(^_^)ゞ)。これはわたしが計った29秒の泳ぎです。なので、だいたい、わたしが計るのはストップウォッチで計るのより1~2秒ほど速い、と。
(わたしは「よーい、どん!」の合図ではなく、春海の壁キックで計り始めているから)

クロールのあとはずっとバタフライの練習。
キックの練習。
浮いたり潜ったりの練習。
浮いてくるタイミングで手を回す練習。
これで25メートルを26本。

手回しのタイミングは悪くないらしいのですが、回している手が水面上に出てこない(T_T)
肩がかたいんですかねー。あ、肘も。伸ばせないんですよー。

平泳ぎは8ヶ月かかったけど、バタフライもそれぐらいかかるのかなーって感じですか(-_-)

『坂の上の雲』『JIN-仁-』 おのれ!!ボクシング中継めっ!!2009年11月29日 22時24分03秒

そもそも直前までのんびり構えていたママが悪いんですけどね!(-.-#)

『坂の上の雲』、録画、どうしようかなー。

『JIN-仁-』が9時からなんでー、『坂の上の雲』と重なるよなー。
よし、誰かに頼もう。

一人目。
「うち、地デジ、ムリ」

二人目。
「うちのはテレビ本体にだけ録画できるやつですが、いいですか?」
ムリ。

ええっーーー!?!?!?
どうしよう!?

『坂の上の雲』、近日中に再放送せんのかなー?
ネットで調べたけど、何もアナウンスなし。

おっ! 10時からBS2でやるじゃん!(^O^)
こっち録画だ!

録画予約したら、「重複予約です」
なんでやねん!! 10時から、見るもんなんかないわっ!!

おかしいと思って調べたら、今日の『JIN-仁-』が、○藤VS○田のボクシングの試合で30分遅れの9時半から!!

「じゃあ、9時半までの『坂の上の雲』が録画できるじゃん!(^O^)」
予約したら、これまた「重複予約です」
なんでやねん!!
よくよく見たら、『坂の上の雲』ファンに対する嫌がらせのように『JIN-仁-』が9時25分から始まっているではないですか!!
この「5分間」のせいで、うちの録画機で録画不可能に!!

どうしてもどちらかを犠牲にしなければならないということで、断腸の思いで、重複予約・『坂の上の雲』優先予約(T_T)にしました。『JIN-仁-』の最初5分間が入らない、ということです。
ですから、今日は特別、どちらもテレビの前にへばりついておいて、9時25分には『JIN-仁-』にチャンネルまわしました。
『坂の上の雲』は最後の5分間、見ていません(T_T) あとのお楽しみということで(T_T)

最後まで見ていないのに語ります。ちょっとだけ。
今日の『坂の上の雲』の1番は、信さんの少年時代でしょう! 阿部ちゃんにスムーズにつながるルックス! どこでこんな少年見つけてきたんだ!と驚きました(染谷将太くんというらしい)。
外見はスムーズに繋がりましたが、キャラが・・・・(^_^;) 完全に人変わりしていましたね。
穏やかでやさしかったあにさんが、ドスのきいた凄味のある陸軍士官になっていたぞなーー!!

『JIN-仁-』、恭太郎さんがいいですね。
すごく「江戸時代のサムライの顔」っぽい役者さんです。ママは幕末の写真見るのも好きですが、どっかで見たような・・・・? んなはずないかっ!?

龍馬がやばい感じです(>_<)
刺客らしきサムライにつけねらわれているようです。どうなるんだーー??
というか、最初のシーン(現代・・・大学病院・・・頭を怪我して救急搬送されてきて仁先生が手術した患者・・・救命セットを持ち出そうとして・・・)と、どうつながるんだろう??

ママロールのセレブタマゴ2009年11月29日 22時53分47秒

ママロールのセレブタマゴ
たまたま通りかかった裏道に、ロールケーキの専門店ができていました。

「ママロール」というお店。
(検索できるので、興味のある方はどうぞ)

チョコとか抹茶とかモンブランとかいろいろあって、相当悩んだのですが、店員さんや、パパとも相談しながら、画像の「セレブタマゴ」というロールケーキを選びました。

お店のサイトには、
『口の中でセレブ卵のおいしさがふわふわと広がる。
究極の卵だからできた、このモチッと感!
手間がかかりすぎるという理由で商品化を見送られる事の多い“スフレ生地”のロールにあえてチャレンジ!』
と紹介してありました。

普通のスポンジ生地じゃないんですよ。
お店の紹介文にあるとおり、すごいタマゴっぽい生地で、もちっとした食感です。生地も生クリームもおいしかったですよ。
他のも食べてみたいo(^-^)o

でも、車がないと行けない場所なんですよねー。パパがいる土日しか行けません(>_<)
食い意地の張ったママにはちょうどいいのかな?(-_-)