Google
WWWを検索 ひねもすを検索

インフルエンザだった(>_<)2009年11月18日 19時19分44秒

小児用タミフルドライシロップ
今朝も熱っぽい春海。
昨日の夜から咳もし始めました。

「抗生剤、効いてないなー、病院行こうかー」
と、再び、昨日受診した総合病院に行きました。

病院に向かっている途中で、
「耳の後ろが痛い」
「膝が痛い」
と言い出しました。
やっぱり、インフルエンザかな。

今日も陰性かも知れないけど、タミフル処方してもらおう。

またまた救急外来で診察。

検温。38度。
でも、本人はご機嫌です。

診察。のち、簡易検査。
15分後、検査キットを示され、
「はっきりと線が出ています」
陽性でした。

タミフルドライシロップを処方されました。
小児用のタミフルドライシロップ、品薄らしいですね。ネットでも出ていたし、先生も言われていました。
春海は苦いの苦手だから間に合ってよかった~(^o^)

本人も発熱してからの最高体温が38.5度で、あまり長時間しんどがらなかったし、親としても、タミフルも処方されてひと安心。軽い症状で「罹患済み(←ワクチン打たなくていい)」となれば、気分もすっきり。

お昼ごはんのあと、タミフルを飲ませ、
「やれやれ(^o^)」
終わった気になってブログやっていました。

ブログやって春海のところに戻ったら、
「熱いよ~(T_T)」
とうめいていました。
触ったらたしかに熱い。
計ったら39.8度まで上がっていてびっくり仰天。
動転して病院に電話しましたが、向こうは慣れているのか、
「水分補給をしっかりして様子を見てください。あまりしんどそうだったら解熱剤を使ってください。嘔吐やけいれんがあるときは救急に」
と。
そーか、見守るしかないのか。

4時。使いたくなかったけど、さすがに39.8度はしんどかろうと解熱剤を使いました。

すると30分後には春海は元気回復(^_^)v
38.9度まで下がっていて、春海は何事もなかったかのように、
「ドラえもん(マンガ)読みたい」
と。

春海は元気になると、これでもかとしゃべりたおすので、相手が大変です(^_^;)
でも、元気に越したことはない。
黙っていてくれるなら、とマンガを与えました。←マンガはさすがに黙って読んでいる。

汗もいっぱいかいて、さらに熱も下がって(一番最近で38.5度)、晩ごはんも食べました(ミニ焼きおにぎり2個、パン入りスープちょっと、マカロニサラダ)。

↑いま、ここです。

よくなったと思ったら急変したので、
「軽くて済んだ(^O^)」
と浮かれたブログを書いたからバチがあったたのかと怖ろしくなって記事を削除してしまいました。

完治するまでは、慎重に行くことにします・・・・

ラーメン当たった\(^_^)/2009年11月18日 19時38分21秒

土曜日パパ発熱。
そのパパのお世話を熱心にしていた春海が昨日発熱。
パパは検査では陰性、再検査していないので確定ではありませんが、たぶん、インフルエンザだったのでしょう。

うちは3人家族。
なぜにママだけ元気なのか?

いつもの考証癖で、ちょっと考証してみました。
①インフルエンザの抗体がある
②ウィルスに接触してもまめに手洗いうがいをして、その都度駆逐している
③そもそもウィルスに接触(接近)していない

たぶん、上記3つのうちのどれかだと思います。
①に関しては、ママはいままで罹患した記憶がないので、たぶん99%ぐらいは「抗体持っていない」と思います。
②パパが狭い部屋であれだけ咳をまき散らしていたら、「接触→その都度駆除」はありえないですね。
③、これが一番可能性高いです(笑)。病中のパパは放置していて看病していない、近づきもしなかった、と!

でも、さすがに春海はそういうわけにはいきません。
連日、濃厚接触中です。
今週後半は、ママがやばい予感・・・・(-_-;)
 ところで今日のお昼ごはんは↑カップ麺でした。

病院の帰りに近所のセブンイレブンで買いました。
他にもおにぎりや春海のドラえもん(マンガ)も。

「700円以上お買い上げですので、1回くじを引いてください」
こういうところのくじ、当たったことないんだよな~。
春海はいつも500ミリリットルのペットボトルジュース当てるけど。

で、えいっ!と引いてみたら、初めて!初めて!ラーメンが当たりました!
これです↓
 
カップ麺買って、カップ麺当たっちゃった(^_^;)

どこまでも”おれ様”な春海2009年11月18日 20時36分00秒

結局春海はインフルエンザで、今日から1週間、登校停止になりました。
それを聞いたときの春海の第一声。

「ええっーー! はーちゃんの隣の子が寂しがるーーー(>_<)」

おい、おい  ヘ(^o^)/

何度も言うんですよ。
先生にも訴えました。
「はーちゃんの隣の子が寂しがるから学校に行きたい」
と。

でも、
「1週間はお休みしてね。治ったら治癒証明書出すからまた来てね。それを持って行かないと学校に行けないよ」
と言われて諦めました。

家に帰ってきてから学校に電話したのですが、そのときも、
「はーちゃんがインフルエンザで1週間も休みって知ったら、隣の子、寂しがるやろうなあ(T_T)」
と言っていました。

病気になってもこんな調子とは・・・・(-_-;)