Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール2008年08月27日 16時41分51秒

春海、移籍決定!

ということになりました。

春海が短期で行っているプールに通いたい、というので、パパと相談して、9月から通うことにしました。
ただし、5月から通っているスイミングも、もう授業料を払って受付を済ませてしまっているので、9月10月は「かけもち」です。

今日は短期教室の最終日。
先生は先週と同じゲッツの男の先生。
今日もシノ先生が見に来てくれました。

今日は最初からコースロープを縦25メートルに張って、その中で泳ぎました。
最終日だったので認定テストを行ったようですが、たぶん、25メートルクロールのテストだったんですよね?
(見ていたけどわからなかった)
授業後貰って来た紙には「25メートル泳げました」と先生のサインがありました。

授業のあとで本科の入会申込をしたのですが、もう、その場で指定用品(授業中、盛んに放送で「プレゼントします」と流していた、アレです)をもらいました。
バッグと水着です。
水着はスクールの名前が入った競泳用の水着です。いちおう、130と140を試着させてもらいました。春海はいま120センチちょいですが、競泳用の水着だと140サイズでまあちょっと緩い?という感じだったので、140にしました。
背中がぱっくり開いた、なんか、本当に「競泳選手かよwwww」という雰囲気のピチピチ水着です。
いままでずっとスクール水着で頑張ってきた春海。彼女は形から入るの大好きなので、これを着たらますますその気になることでしょう。

ここの全コースを修了した卒業生には春海憧れの「SPEEDO」の水着がプレゼントされるらしいので、頑張れよ~(^O^)/

またしてもシノ先生にたかるっ!?2008年08月27日 17時03分27秒

自分でわたがし~
プールの後、またまたまたまた春海とママはシノ先生にお昼ごはんをゴチになりました。
(スイミングの個人指導をしてもらった上に、こうたびたびごちそうになって、なんか春海とママ、極悪じゃないですか?)

今日はランチバイキングに連れて行ってもらいました\(^o^)/
野菜モノ豊富で、デザートまで完備。わーいわーい。
春海もめずらしくおかわりをしていました。でも、種類は少なくて、白いごはんと焼きそば。野菜少量。アロエゼリーとオレンジゼリー。

まあ、これはいいんですよ、別に。
問題は↑(画像)です。なぜかデザートコーナーの一角にわたがしの製造器が。
春海、これもおかわりです。
材料はただの砂糖、ザラメ大匙いっぱいほどですよ。バイキングにきて、こんな効率の悪いものばかり食うな(怒)!

春海にはおごり甲斐がなかったと思いますが、シノ先生、ごちそうさまでした<(_ _)>

そのバイキングのお店と同じフロアの一角で、なぜか、日本刀展をやっていました。無料でした。
「うわあっ!! 見ていくっ!!」
全部で41振。鎌倉時代の特別重要刀剣から現代刀まで。

もともと武器なんでしょうが、いいですね~。冷たーい、静かな美しさにうっとりします。
40振ぐらいあるとその中に好みの刀は1振ぐらいあるもので。
今日、展示してあった中では青江家次の太刀(鎌倉時代・備中)がママの好みでした。あくまでも「好み」の話なんであれですが。

ママは直刀より腰反りの、切っ先は長いより小さいほうが、刃文はいかにも時代劇に出てきそうな波々の刃文より、静かに闘志をたたえている直刃(すぐは)の日本刀が好きです。
別に理由はありません。ただ、好きってだけで。
展示してあった青江家次もこんな太刀でした。他の刀と比べると線が細い感じなのですが、筋が通った美しさというか、気品というか(気のせい?)。

直刀で、刃幅があって、切っ先がでかくて、刃文がなみなみの日本刀は、たしかに力強い感じはするのですが、なんだか人斬り包丁みたいで。いまにも噛みついてきそうな感じが怖いので苦手です。

やっぱ平安末~鎌倉ぐらいの刀は美しい!

いや~、今日は満腹の上に、眼福でござった(^○^)!!