Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール2008年08月06日 19時52分05秒

今日からひと月、週一で、エリートスイミングスクール(?)の短期教室に通います。

初日、シノ先生が遠くからわざわざ監視に来てくれました(怖っ)。

春海はもう行く前から甘えモード全開で、
「コーチは女の先生がいいなあ~」
なんて言っていました。シノ先生が、
「あそこの先生は男の先生が多いで」
と脅かしてくださいました。

入会時、受け付けの人が言っていた通り、短期教室の週一クラスは人が少なめでした。2~30人ぐらいいたのかな?
ほとんど春海と同じ背恰好の女の子。男の子は4、5人いるぐらい。
で、半分以上が腕にヘルパーをつけて「水慣れから」というグループ。
板キックの練習をする4、5人のグループ。
そして、クロールの練習をする4人グループに分かれました。

春海はクロール練習組です。小4の女の子、7歳の男の子2人(何年生かは不明)、春海です。
コーチは春海の希望通り女のコーチ。しかも若そうだった。しかも、キャップにはキティちゃんのアップリケ。あれで春海のハートは鷲掴みでしょう。

最初はボビング(春海、これ、得意♪)。
そして、クロール11m(プールの横幅です)。
いや~、親のわたしが言うのもなんですが、クロール組で最初に泳がされた時は、春海が一番うまいと思いました、わっはっは(^○^)
男の子2人も、どこかで習っているな、という感じだったのですが、腕の回しや顔上げがまだまだという感じ(←泳げないママに言われたないやろうなあ・・・・)。

コーチが一通り泳ぎを見た後、本格的に呼吸の時の姿勢や、腕回しの入水の形など教えていきます。

春海、今日、初めてすることがありました。
いままでのスイミングでは必ず右側に顔を上げて呼吸していたのですが、今日は行きは右側上げ、帰りは左側上げ、という決まりで泳いでいました。
男の子2人は左顔上げに戸惑いまくりで、ちゃんと顔が上がっていなかったり、顔を上げるタイミングを失したり。でも、春海は左側でもちゃんとそれなりの角度で顔をあげていました。
シノ先生も、
「春海、上手やっ!!」
と誉めてくれました。
で、シノ先生が一番誉めてくれたのは、
「春海は帰ってくるとき(左顔上げ)は、ちゃんと右手から掻き始めている。あれでいいんや。すごいやん」
シノ先生、まるで、春海が天才児でもあるかのように誉めまくってくれましたが、あとで(夕食時)、春海に、
「あれは今日のコーチがそういうふうにしなさいって教えてくれたの?」
と聞いたところ、こう答えました。
「ううん。前のプールの時、シノ先生が、『右で呼吸するときは左手から掻きなさい、左で呼吸するときは右手から掻きなさい』って教えてくれてん」
なんやっ!! 自分で教えているんやないのっ!!

でも、春海がそれを忘れずにいて、しかも、実践できたことはほめたたえるに値することです。普段は3歩歩いたら忘れるのでね。

泳いでいて、たまーにヘマをやらかすと、指導しているコーチの顔色は窺わずに、見学席を振り返ってシノ先生の顔色を窺っているところが笑えました(^_^)

春海、今日の受講生の中ではたぶん1番目か2番目に泳げたと思うのですが、彼女には意外な弱点がありました(涙)。
プールサイドによじ登ることが苦手なのです。
男の子2人は春海より数センチ背が高いだけの子らでしたが、さすが男の子、ひょいと何事もないようにプールサイドによじ登れます。もちろん、4年生女児も。
春海だけよじ登れず、もたもた・・・・(-_-)。
見かねたコーチがプールの中から春海のお尻を押してやって、やっと上がってこれるという情けない有様です。
ここのスイミングはなるべく待ち時間は上に上げておくという方針のようで、何度も苦手なよじ登りをやらされる羽目に。
そのおかげで、授業が終わる頃はずいぶんスムーズによじ登れるようになっていました\(^o^)/
今日、目に見えた一番の成果は、もしかしたら、プールサイドよじ登り?

1時間ちょっと泳いだのですが、最後の方では男の子の1人がちょっと春海より上手に泳いでいるような感じに成長していました。
春海は手回しのタイミングと手首にクセがついていて、それがなかなか・・・・。

シノ先生の評価。
「コーチの指導が的確できめ細かでいい。こっちのスイミングに入れたほうがいいんちゃう?」
でも、いまのスイミング(9月から再開)はのんびりしているところとマンツーマンなのが捨てがたい。
どうするか、ゆっくり考えてみます。

ポ~ニョ ポニョ ポニョ♪2008年08月06日 20時30分51秒

夕飯は春海と二人で外食♥パパ、飲み会
プールの後、シノ先生にパスタをゴチになり(またかよっ!)、そのあと、春海とママは大型ショッピングセンターのシネコン(うちの近所にもあるんですよ~)に『ポニョ』を観に行きました。

「これから観んねん」って方はここより下は読まないでください。

春海はポニョがかわいかったと大喜びだったのですが、ママはポニョの半魚人状態がどうしても鳥に見えてしまって・・・・(汗)。
お魚状態と人間状態の時はそれなりにかわいかったと思うんだけど・・・・。

ママはポニョより、お父さんの「フジモト」さんのキャラが気に入りました。おもろいおっちゃんや。

ストーリー的には、1か所、恐ろしくて涙が出そうになったシーンがありました。
ポニョが、自分の欲求をかなえるために町を海に沈めてしまうシーンです。普通に考えたら恐ろしいシーンなのに、ポニョは無邪気に波の上を走りまくって宗助くんを追いかけるのです。
あのシーン、その引き起こした結果とポニョの無邪気さのギャップが恐ろしくて涙が出そうになりました。

まあ、春海は単純にポニョのかわいさに満足したようですが。