Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙12 堂本吉春さんの写真2024年01月23日 20時23分18秒

今日、搭乗員さんとやり取りした手紙類を整理していて、久しぶりに堂本さんのお手紙集(手紙現物と活字化したものをファイルに入れている)を開いてみました。




この写真、ブログで紹介したことありましたかね?


検索しても出てきません。
最近、というか結構前から検索をかけても全然目的のものが出てこないんですよね。書きすぎなんかなー💦



上の写真、裏書に「台湾沖航空戦直後 二〇年十月二十四日」と鉛筆書きで書き込んであります。
アルバムから剥がして送ってきてくださったのか、剥がし跡があります。

手紙と一緒に送ってきてくださったもので、返さなくていいということだったのでいただいてしまいました。

手紙のほうに写真の装備の説明が書いてあって、
1.左側の耳当てのところに入れているのが受信器。首に巻いているのがそのコード。
2.首から提げているのが時計。
3.ジャケットのバンド下に挟んでいるのが燃料コック(T形)。
4.腰のバンドの右側につけているのが送信器。これを犬のように首につける。
5.右腕の日の丸は落下傘降下したとき”日本人”という印。
6.胴体に巻き付けバンドで締めているのがジャケット、水中に約4~5時間は浮く。
だそうです。


※202401242226追記
昨日はぼんやりしていました。申し訳ありません。
裏書の「二〇年十月二十四日」は台湾沖航空戦の直後ではなく終戦後ですね。「十九年」と書こうとしたのかな?
だとしても、写真の堂本さんは袖に日の丸をつけているので、撮影日は台湾沖航空戦直後ではなく、20年2月の横空の山崎上飛曹落下傘降下事件の後かもしれないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック