Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大人の遠足2022年04月08日 20時40分25秒

今日は朝から
チャリンコで明日香まわるぞ!
で、張り切って行ってきました。


前に明日香に自転車で行ったのはたしか藤原不比等の玉枕を作りに行ったときでした。真夏だったような?
あのときは「人力自転車でヘーキヘーキ(・∀・)」
とレンタル代をケチって大後悔したのでした。
明日香、アップダウン多すぎ!(・∀・)
なので、あのときの教訓を生かすべく今日は1500円で電動自転車を借りました。
最初に乗り着けたのは橿原神宮駅前のnarairoカフェ。

朝ごはん抜きで出てきて、ここでモーニング。


橿原神宮前からスタートです。

ちょっと東に行ったところに孝元天皇陵があります。その周りの濠の堤防に咲く桜。信号で止まったのでその隙に。
ここから上り坂で、前回はここですでに後悔モードだったのですが、今日は絶好調ですよ! 全然負担なし!



飛鳥川沿いの道に出てきました~
もうだいぶ散っていましたが、花を見ながらサイクリング。









レンゲも咲いていました。



第一の目的地、藤原宮。
柱の向こうに見えているのは天の香具山。

今日は地図は見ずにまわりました。
自転車で走っていたら、ほとんどの場所から大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)が見えるので、それを目印に適当に走ってきました。

藤原宮の駐車場に自転車をとめて、
菜の花と桜を見に来ました。
でも、桜はもう終わりかな。
正面は三輪山。


二上山。


耳成山。


畝傍山。

最近地元ニュースでさかんに「菜の花と桜」とやっているので見に来てみました。
ここも桜はもう終わり。菜の花はきれいでした。
なんといってもここは三輪山、二上山、耳成、畝傍と見えるのがいいですね。


ここで山を見ているうちに、耳成山に行ってみたくなりました。
これも電動だからこそ。


ハイ、麓(・∀・)
ひとっとびですよ(笑)
運悪く踏切に引っかかってしまいました。

「ちっ!」




なんと、やってきたのはひのとり!
「やったー! ラッキーやん!(・∀・)」

しかしよく考えてみたらしまかぜや青のシンフォニーほどレアでもない(^^;)
難波から1時間に1本、名古屋からも1時間に1本だから、同じ場所で待っていたら1時間に2本通るってことか。

でも、うれしいのだ!


ここも終わりかけの桜がきれいでした。

何をしに来たかと言うと・・・・
耳成山口神社。

じつは以前パパとチャレンジしたのですが、そのときは車で来て、
「駐車場がない!」「ない!」
と山の周りをぐるぐる回ってあきらめて帰ってきたというね(^^;)

今回は自転車だったので、下の公園にとめて参拝。



参道(山道)。

誰もいなくてコワかったです。
イノシシとか出てきたらどうしようと思いました。町中なんですが。

3ヶ月前、腰が悪くて寝込んでいた人がチャレンジする神社じゃないです(´・ω・`)





参拝をすませ、近鉄と並走するJRの線路を超えるのにさまよい(踏切がなかった)、行ったり来たりしているうちにやっと線路の南側(藤原宮側)に出られました。
行きに菜の花をみたところが遠くに見えます。
さらに向こうは畝傍山。


走っていたら神社があったのでお立ち寄り。
畝尾都多本神社。





神社のすぐ隣が奈文研の藤原調査部でした。
資料館があったので見学してきました。初めて(笑)

すべてが行き当たりばったり、思い付きです。


「お腹空いたな」

「よし、前に来たときにランチを食べた石舞台の横のカフェに行こう」
飛鳥川沿いを南下。

佐保川や秋篠川に比べると野趣あふれる飛鳥川。
大きな岩盤が露出しているところもありました。


おからカレーのランチプレート。
ごはんは古代米。

もうこの時点で今日の予算3000円オーバーですよ!(;゚Д゚)
しょっぱなに電動自転車を1500円で借りたので(笑)

こうなったらもうリミッター排除、排除( ;∀;)



せっかくここまできたので、石舞台に入場。
チャリン、チャリン、チャリン。
いや、ここは遺跡保護のためだからいいのです。






石舞台のまわりも桜がきれいでした。
これは何という花かな?


ちょっと高いところから石舞台。
向こうにぼんやり見えているのは二上山。


いつもは石舞台までしか行かないんですが、今日は電動自転車だったのでさらに奥に行ってみました。
棚田があるらしい。



稲渕棚田。

さらに奥に行ってみましたー。
関西大学飛鳥文化研究所とやらいうところに来てしまいました。
桜がめっちゃきれいでした。

このままさらに進んだら吉野の方に出ちゃうみたい。
まあ、今回はここまでにしといたろか。

引返ス。

帰りも花を楽しみながら帰ってきました。



石舞台の横を通り抜け、
飛鳥寺の横を通り、


飛鳥坐神社の前を通り、

途中で草団子を買い(もうヤケクソだ―)、


今日の最終目的、天極堂の葛ソフトクリーム💕

これが食べたかったのだ(・∀・)

ソフトクリームを食べに来たついでに(怒られるて(;゚Д゚))、飛鳥資料館にも立ち寄りました。
人面石。

須弥山石「けっしてアヤシイものではありません」。


リニューアルしたんですかね?
見覚えのない展示があったんですが。

ミュージアムグッズもあったので購入して(「予算3000円」とは?)、もう一度天極堂に行き葛プリン(要冷蔵、取り置きしてもらっていた)を受け取ってようやく帰途に就く。


たまたま前を通って立ち寄った今西精進堂の草団子。すっごいよもぎ~、つぶあんもおいしい~(こしあんもあり)。


天極堂の葛プリン。
こっちは賞味期限明後日らしいので今日は食べない。
お楽しみにとっておきます。


今日は楽しかったでーす、電動自転車さまさま(・∀・)
5時ちょっと前に80%で返却しましたー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック