Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、きんぎょ相談員になる2021年12月05日 20時04分15秒

春海の部活の先輩が、商業施設で行なわれていた金魚すくいに挑戦したらしいです。

全然すくえなかったらしく。

春海、
「自分の体で影を作ったらいいんですよ。金魚は暗いところが好きなんで集まってきますよ」
とどや顔で言うたらしいです。


金魚すくい、1回か2回しかやったことないし、わたしの記憶が正しければすくえたことないです(爆笑)




その後、その先輩、別のイベントで無事金魚をゲットしたらしく、いま家で飼っているそうです。

先輩、
「金魚が赤いフンをするんやけど、病気?」
と春海が相談されたそう。金魚すくいのコツをどや顔で話したから「金魚に詳しい」と勘違いされたのかも!

よくよく話を聞くと、先輩、赤いエサ(色揚げか?)をあげているそうで。

春海、
「それはエサの色の可能性があります。一度餌を変えて様子を見てください」

で、
「ママー、うちのエサ(色揚げではない)を先輩に少しあげてもいい?」
「ええよー」

「エサを替えても赤いフンをしていたら病気かも知れんよなー?」
「そやなー」

そしたらとりあえずエサ切して塩浴やな。





それにしても先輩。家ではエサやりすらしない春海に相談するとか(笑)
春海が唯一やってくれるのは、日々の観察ですか。
いつも最初に病気に気づくのは春海です。
水替えも水槽掃除も看病もしませんけどね(´・ω・`)