Google
WWWを検索 ひねもすを検索

搭乗員さん、婚活する!?2010年12月17日 06時24分40秒

またまた話が飛んじゃってすいません。
忘年会のあと、数部屋に別れての2次会、それから翌朝・・・・←翌朝の話です。

前にも書きましたが、ママは高知のYさん、東京のSさんと同室でした。
前夜、三人が三人とも、各自の携帯のアラームをセットして眠りにつきました。

ママは、Sさんがセットしてくれた「起床ラッパ」で軽快に目が覚めました\(^_^)/
(ママの携帯アラームは「lov'in you」。まったく聞こえませんでした(T_T)。Yさんのアラームも聞こえなかったなー)

朝食は下のレストランでバイキング。
前夜、みなさん遅くまで話で盛り上がっていたのに、わたしたちが7時半頃降りていったときにはすでに朝食中でした。さすがだ!

3人で4人テーブルに座って朝食をとりました。食べ終わった頃を見計らって、瑞鶴のFさんが空いている席にやってこられました。

またまた楽しいお話、興味深いお話をたくさんしてくださったのですが(この話はまたあとで)、唐突にYさんに、
「あなた、いくつ? 独身?」
と質問。
Yさん、とまどいながらも正直に(たぶん)、
「◯歳です、独身です」
と。

Fさん、
「そう!? あなたのような素敵な人が独身だなんて! 世の男どもは(怒)」
そして、真剣な表情で、
「うちの孫が大学卒業して2年、公務員だけど、どう????????」

わーーーー(^o^)、搭乗員さんの孫嫁!?

みんな「大学卒業して2年!?  若いやん! 行け! 行け!」
と無責任に背中を爆押し。

Fさん、Sさんにも「あなたは? いくつ? 独身? 孫、どう?」と聞いていました。

さあ、ママにも聞いてくれ!
ダメだけど、いちおう、勧めてくれ!!

と思って、待ちかまえていたら、Fさん、ママを見て、
「あなたには年を聞いたら失礼だと思うから聞かないけどー」

もう、すでに失礼なんですけどーーーー!!!!(>_<)


まあそんなことはどうでもいいんですが。

来年は是非、お孫さん同伴で。
きっとYさんとSさんも喜ぶと思いますよ! ママも!

仕事納め2010年12月17日 20時50分54秒

ママは、年内、今日が仕事納めでした。
本当なら、今日で完全”仕事納め”のはずだったのですが、3月まで行くことになったので、とりあえず、1月12、3日頃まで(春海の学校が通常授業になるまで)、冬休みっちゅうことで(^_^;)

今日も大掃除でした。
今日は、いつも図面を描いている部屋の大掃除。
昨日の製図室の”マリモ”のような、見るのも怖ろしいようなものは出てきませんでした。

そのかわり、冷凍庫のハーゲンダッツドルチェ発見!
前の室長さんが差し入れに持ってこられたものが余っているらしく、
「みんな遠慮して食べないから食べていいよ。持って帰ってもいいよ」
とのこと。ラッキーだ(^O^)

昼まで仕事をして、帰り、百貨店に寄って、分解修理に出しておいたクラブラメールの腕時計を受領。(道後温泉で「できました」の連絡を受けたんですよ)

それから、晩ごはんのおかずを買って・・・・
明日の朝のパンを買って・・・・

エキナカでママのお昼ごはんを買いました。
今日は外食ランチしませんでした。春海が「1時下校だよ」って言うので、慌てて帰ってきたんです。




だし巻き弁当 672円!!!
「お弁当」に672円も出せるなんて、ママもセレブだな~(^。^)

「仕事納めだったから、頑張った(?)自分にご褒美だ!」
てな感じ?

海軍搭乗員下宿事情2010年12月17日 21時24分15秒

せっかく松山まで遠征したので、是非とも本業(?)の「海軍搭乗員下宿研究」も進めなければ、と思っていました。

翌日の朝食時(「年を聞いたら失礼だから」と言われたとき)、Fさんに下宿のこと、聞いてみました。

すると、いままで聞いたこともないようなすばらしい下宿話が・・・・。

「上陸しようとすると、隊門のところにずらっと女学生たちが並んどるんよ。搭乗員が出てくるのを待ってるの」

おおーーーーー!!!
いまで言う、いわゆる「出待ち」ってヤツですね!

彼女たちのお目当ては・・・・

「基地の近くの女の子たちはよく事情がわかっていてねー。『うちに下宿してください』って向こうから頼みにくるんよー」

戦闘機搭乗員は「基本肉食系」という話が出たことがありましたが、なかなか・・・・当時の女子も捨てたモンじゃありません。立派な「肉食系」です。

Fさんによると、”家に搭乗員が下宿している”ということが彼女たちのステータスになったそうで。
お友だちに自慢するんだそうです。

「他の科の人たちはフツーに下宿探しをしないといけなくても、搭乗員は下宿探しの苦労はなかったなあ~」

「歩いていて振り返ったら、後ろから女の子が5、6人、ついてきとったこともあったなあ~」

うわあ~、モテモテっすねえ~(´。`)


ちなみにFさんが下宿されていたところは、女の子6人姉妹+末っ子だけ男の子、だったそうです。
次回はそこらへんのこと、もっと詳しく!!