Google
WWWを検索 ひねもすを検索

宇佐に行ってきました2024年03月28日 22時37分19秒

最近、ちょっと立て続けにご遺族の方から何件かご連絡いただいて。

2月の初めにはある操練出身の搭乗員のお孫さんからご連絡をいただきました。

その方の記事を書いていたというわけではなく、ある9期生が戦死したとき同じ飛行機に乗っていたということで、9期生の個人紹介記事にその方のお名前を書いていました。それを見て連絡してきてくださったんです。


わたしは操練の方の情報はほとんど持ち合わせていないのでそのことを告げた上で、軍歴申請の話やアジ歴の資料の検索のしかたなどをお伝えしました(戦史研究家Tさんのご協力で空母に乗っていたことまでわかったので)。一般的な話、っていうんですか。

そして、そのときに、「もし差し支えなければお写真を見せていただけないでしょうか?」とお願いしてみたところ、飛行服姿のかっこいい写真が送られてきました。

写真を見たときに、
「あれ? この人、見たことある!」
と思ったんですよね。

写真は飛行服の上半身のアップ写真だったのですが、左袖の腕章がちょっと見えていて、「教員だな」ってのはそれでわかりました。飛行眼鏡が新型のものだったので、16年とか17年とか、それぐらいだろうか? とある程度絞った上で手持ちの集合写真を探してみました。

そしたら、Оさんご提供の氏木平槌さんの宇佐時代の教員教官集合写真に写っていました!
他にも、乙10期久保伊勢市さんの飛練16期艦爆艦攻専修生の修業記念写真(17年3月)にも教員として写っていました。
すぐにお孫さんに送って見ていただいたところ、
「祖父に間違いありません」
とのこと。

で、それをきっかけに、お父さん(搭乗員の方の長男さん・故人)が幼少期のこととして宇佐での思い出話をしていた、ということを思い出され、宇佐にゆかりがあったことが確定しました。

「宇佐は近いんで行ってみます!」
と言われたので、
「じゃあわたしの知人が宇佐にいるのでおすすめの場所を聞いておきましょう」
と、宇佐在住の戦史研究家・織田祐輔さんに連絡を取り、事情を話しておすすめの場所を教えてもらいました。

「仮設だけど宇佐市平和資料館がいいですよ」
とのことだったのでお孫さんにお伝えしました。

そのあとで織田さんが、
「お孫さんが宇佐に来られるのなら、わたしが案内しましょうか?」
と言ってくださって。
「なら、伝えます!」
と伝えようとしていたら、伝える前にお孫さんから、
「今日宇佐に行ってきました!!」
はやっ!
ってなりました(笑)

じつは織田さんが・・・・とお伝えしたら、お孫さん、来週もう一度行く、と。そのときぜひ織田さんに!と言われるので、
「では直接織田さんと連絡を取って調整してください」
と双方で連絡が取れるようにして、わたしは引きました。

引いたと言っても、仲介から引いただけでわたしも連絡は取っていましたけど。

いいな~。お孫さんに会えるのか。織田さんが案内してくれるのか。

と、お孫さんも、織田さんも羨ましくって。



双方で調整した結果、14日になりそうだと。


「その日、わたし、休みやん!(・∀・)」→行こっ!

先に織田さんにそれを伝え、それから便を探しました。

春休み前だったので、ガラガラだろうと思って夜行バスで行こうとしたら、満席orz

船も思ったよりお高いorz

やっぱり諦めます、と織田さんに連絡したら、織田さんがいろいろ便を探してくれたんです。
北九州経由で行くバスに空きがある、って。

「なんと!」
それをきっかけにまたいろいろと探し始めたら、さんふらわあの弾丸往復が残席わずかで残っていたんです。
「これだー!!」
ってすぐに予約しました。










3月13日、仕事終わりにそのまま大阪南港へ。


さんふらわあ受け付き窓口横のガストで晩ごはんを食べてから乗り込みました。


別府行き。むらさき。



昔みたいに大部屋はないんですね。
一番下のクラスがひとり分のベッドスペースでした。2段ベッド。わたしは下段。
カーテンでプライバシーは守れるし、なんと! 液晶テレビ付きですよ!(*´▽`*)
あれ、水曜日でしたよね。ゴロゴロとなんだコレミステリーを見ながら船旅。



終わってから、大浴場。
前に春海と乗ったときに比べてだいぶ混んでいました。
お約束、ご当地アイス(笑)
これ、めっちゃおいしかったですよ♪
真っ白で、シャリシャリしていて、わたしの好きなアイスでした。



乗ってからわかったんですが、どうしてこの時期にバスもフェリーも混んでいるのか。
たぶん、大学生の卒業旅行です。
そういうグループがわんさかいました。
わたしも大学卒業時は考古学研究室の同期生たちと城崎温泉に1泊旅行に行きました~





早朝、別府着。


バスで駅に移動。

朝ごはんは別府駅の中にあるカフェでテイクアウトして、宇佐に向かう特急ソニックの中で食べました。
ツナとチーズのトースト。



0830宇佐に到着。
「USAだ! 撮らなきゃ(義務感)」


駅まで織田さんが迎えに来てくれていました。

お孫さんたちとは1030に平和資料館で待ち合わせだったので、それまで織田さんに宇佐神宮を案内してもらいました。


初・宇佐神宮。



つづく。



※操練出身搭乗員さんのお名前を出していないのは、のちほどちゃんとその方の紹介記事を書こうと思っているからです。
※お孫さんは姉妹で、最初連絡をくださったのは妹さんのほうで、のちにお姉さんとも連絡を取るようになりました。お二人はわたしよりちょっと年上の方とちょっと年下の方です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック