Google
WWWを検索 ひねもすを検索

当麻寺再訪2021年08月08日 12時13分21秒

昨日は当麻寺(たいまでら)に行ってきました。

前回は電車に乗って一人でフラッと行ったのですが、今回はパパと車で。

東大門。



説明板です。
どーぞ(-ω-)/
東大門を入ったところに鐘楼があります。中の梵鐘は白鳳時代のものだそうです。
日本最古で国宝だそうです。
向こうに見えているのは二上山。近いです! でもこの角度から見るとちょっといびつ。





正面が本堂(曼荼羅堂)。
ご本尊は当麻曼荼羅。


こちらは曼荼羅堂に向かって右側にある講堂。

向かって左側の金堂。

当麻寺は東西両塔がそろっています(奈良~平安)。
こちらは西塔。


今回は初めて奥院にもお参りしてみました。
お堂の右に見えているのは二上山に見えない二上山。

奥院からは東西両塔が一度に見えます。



鐘楼門から覗いたら、正面に畝傍山が見えていました。

が、が!
ちょっと電柱&電線が邪魔よねー(^^;)

東塔も見えるし、いいスポットだと思うんだけど。



庭園散策中に自販機発見!

ふだん、わたしは炭酸はほぼ飲まないんですが、あまりの渇き(水分&甘)についポチって押してしまいました。

しかしさすがに350はきつかったです(´・ω・`)








橿原と田原本の境目あたりまで戻ってきてからの二上山。

ここらへんから見るのが一番「らしい姿」。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック