Google
WWWを検索 ひねもすを検索

筑波航空隊百里原分遣隊の「中村」教員2021年08月05日 13時27分14秒

先日、真新しい板壁の教員室で撮られた「中村氏」に関して、「訂正があります」と書いた件です。


「中村氏」


昭和14年に善行章2線・一等航空兵曹ということであれば、飛練だと乙1か乙2でしょうか。
乙1に中村氏はいません。
乙2には3人いるのですが、卒アルから全員お顔がわかります。該当者なし。
ということは操練かな?
操練21期の中村克男さん、操練24期の中村土五郎さん(艦攻操)、操練26期の中村辰男さん(艦攻操)あたりが候補かなと思うのですが、これ以上は不明、ということで。


と、書いているんですが、Kさんから「操練には該当者はいません」とのことで(^^;)
逆に、乙2の中村吉兵衛さんではないか?
とご教示いただきました。

先日、思いきり「乙2には(中村さんが)3人いるのですが、卒アルから全員お顔がわかります。該当者なし」と書いていますが。
このとき乙2の3人をちゃんと出せばよかったですね。

中村正三さん

中村太門さん

中村吉兵衛さん。


この3人を拡大して、「中村氏」と並べて時間をおいて2回見比べたのですが「該当者なし」にしてしまったわたしorz
穴があったら入りたいです、マジで。

Kさんに言われてあらためて中村吉兵衛さんと「中村氏」を見比べました。

「あー・・・・、同じ人だわ・・・・」



んで「5年の月日が」とかなんとかKさんには言い訳したのですが、あとで画像を集めてみたら、吉兵衛さん、予科練時代から言い訳できないほどかわっていませんでした。




というわけで、中村吉兵衛さん。

予科練時代
総員集合写真

予科練時代
剣道の防具に「中村」と書いてあります。

艦務実習



霞ヶ浦飛練
名札に「中村」、


いずれも飛練。


艦攻操縦員なので大村延長教育でも浅川さんとご一緒だったかと思い写真を探したのですが、いまのところ見つけられていません。


浅川さんの百里原の集合写真にも写っていませんでした。

が、知人所有の百里原・操練46の集合写真には写っていました。



19年6月19日  601空(翔鶴発艦)  マリアナ沖海戦  行方不明



橿原神宮の瑞鶴の戦没者名録です。クリックしたら拡大します
川崎まなぶさんの『マリアナ沖海戦』によると吉兵衛さんは翔鶴発艦のようですが、この瑞鶴の戦没者名録はマリアナ沖海戦での601空の戦没者の名前も刻まれており、吉兵衛さんのお名前もあります。
乙2の同期生、浦田豊志さん、笹岡芳信さん、円城寺逸馬さん、加賀三郎さんのお名前もあります。
※原田賢次郎さんのお名前が見当たらない


※画像は浅川さんご家族ご提供