Google
WWWを検索 ひねもすを検索

I大尉2016年12月28日 22時04分58秒

今朝、情報番組で、安倍総理の演説?をライブで見ていました。

途中で見るのをやめて、部屋に来てパソコンをつけ、ブログのアクセスログを見たら、たぶん、アクセスする直前ぐらいからだと思うのですが、ある記事に来訪者が集中していて驚きました。

「な、何ごと?」

すぐに何の記事なのか見てみました。

何年も前に書いた、I大尉が列機のA兵曹に言ったという「今夜おれに抱かれて寝ろ」という発言を取り上げた記事でした。森史郎さんの戦記本にこんなことが書いてあった・・・・と、いろいろ書いていたんですよ。

「ん? 真珠湾関係かな? いや、でも真珠湾で検索したってこの記事はヒットせんやろ」

不審に思ったのですが、この記事にやましいところはないとはいえタイミング的に「今日」、不特定多数の人にこれを見られるのはまずいかもしれないと判断して慌てて非公開にしました。

そのあと出掛けたのですが、ずーっと、

「なんであの記事に?」

ということが頭から離れませんでした。


お昼休憩のときですか、安倍さんの全文を初めて見て、やっとわかりました。



わたしは搭乗員の人間関係というか・・・・指揮官と部下とか、ペアの間柄とか、同期生とか、そういうことに非常に関心があるので、あの話もすごく興味津々でいろいろ想像したりしていたのですが、知らん人が見たらヘンな誤解をするかもしれないな、と思って非公開にしました。
結局、I大尉のあの発言に関してはいまだに「こういう意味だったのだろう」という解釈はつけられていません。
あれから6年?7年?・・・・たくさんの搭乗員たちの人間関係をみてきたつもりですが、あの発言の真意はわからないです。


落ちついたらまた公開するかと思います。
※キャッシュは残っとりますな(^^;)




今日はなんか朝からモヤモヤしていまして。
あの中継を見て。

しかし、夜、ちょっと用事があってK上飛曹と電話で話をしたのですが、そのときに、
「わしらはずっと慰霊は続けていかんといかんからなあ」
としんみりと言われていたのを聞いて、ちょっとモヤモヤが晴れたのでした。

人は人、自分は自分で。

初雪2016年12月28日 22時40分40秒

今日、わたしの職場は雪がちらついていました。


めっちゃ寒かったです。


でも、あったかいこともありました。





うちの職場、門のところに守衛さんがいます。

朝、
「おはようございます」
と言ったら、
「おはようございます」
と返してくれます。

帰り、
「さようなら」
と言ったら、
「お疲れ様でした」
と返してくれます。


今日は、帰り、いつものように、
「さようなら」
と言ったら、いつものように、
「お疲れ様でした」
と言ったあと、
「よいお年を」
と言ってくださいました。

立ち止まって、
「よいお年を」
とだけ言って帰って来たのですが、
「いつもありがとうございます」
ぐらい言えばよかったな、と思いました。

唐突に言われたのであんな返ししかできなかったですが・・・・。

いつも同じ挨拶しかしない人に、ひとこと付け加えられただけでなんかあったかくなりました。