Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 13班の研究2013年09月17日 19時22分49秒

9期の1学年時の班で一番自分がつかんでいるのは「15班」・・・・藤代さんの班です。
藤代さんが手記に氏名入り班写真を掲載してくれていたおかげで、全員のお顔と名前が一致している唯一の班です。

次は羽藤さんの12班でしょうか・・・・。
ここは全員のお顔がわかっているのですが、お名前がわかっている人が羽藤一志さん(操)、森田守さん(操)、森田豊男さん(操)、小林為雄さん(操)、宮本一さん(偵)。
あと、数人、「そうかな?」というお名前が挙がっているのですが、まだわかりません。

12班と同じぐらい解明(?)されているのが13班です。

九期生名簿の「おもいで」は、生存者が戦没同期生の思い出を語っている回想ですが。
生存者全員が寄稿しているわけではありません。
中でもたくさん寄稿しているのが阿部健市さん(戦闘機)。※もう一人阿部芳包さんがいるので「阿部健さん」と呼ばせていただきます
入隊時、誰々と同班だったとか、操縦専修になってから誰々と同班だったということを書いてくれています。

この阿部健さんの回想を元に13班の班員を割り出しました。※機種名ありは操縦
岡本清見さん(偵察)
井原大三さん(戦闘機)
仲野修さん(偵察)
笠井繁雄さん(偵察)
牛澤四郎さん(偵察)
新井正美さん(戦闘機)
村田耕一さん(艦爆)
木原辰雄さん(中攻)
植木愛雄さん(偵察)
本城秋生さん(偵察)

あと、生存者の阿部健さん。

この中でお顔とお名前が一致している人。意外と多くて。
仲野さん、笠井さん、新井さん、村田さん、木原さん、阿部健さん。
集合写真にいても探せます。

例の東京行軍宮城前ニテ。
13班メンバー。
写真左側の後列あたりが13班です。
仲野さん、笠井さん、新井さん、村田さん、木原さん、阿部健さんのお顔があります。

逆に、「おもいで」で同班だとお名前が挙がっていないけれど13班のところにいる人。
安達繁信さん(戦闘機)
松本佐市さん(戦闘機・戦後生存)
他の集合写真も見た結果、このお二人も13班なのだと思います。総員13名。


お顔とお名前がわかっている方を入れてみました↓※敬称略
どさくさに紛れて井原大三さんのお名前が入っていますが(^_^;)
はい、この方が井原さんで。

実は植木愛雄さんもお顔がわかっているのですが、集合写真から探し出せません・・・・。
後列左端の人かなあ?

岡本清見さん(岡本さんはもう一人操縦に岡本久さんがいます)と牛澤さん、本城さんがお顔がわからないながらも、この周辺に写っているはずです。

後列左端の人の前にしゃがむのは中野鈔さん、その隣は河村徳一さんだと思うのでたぶん他班(9班)。
となると、新井正美さんの右側の人やその右?、阿部健さんの右側の人やその右?・・・・あたりが13班の人ではないかと。

ヒントがないわけではないんですよね。
上記のお顔がわからない3人の中に、「おもいで」で”美男子”とか”好男子”とか書かれている人がいます。

「ナニッ!? イケメンだって!?(・∀・)」

しかーし!!
これを人物特定の決め手にしちゃうと、”たんに自分の好み”というトラップにかかるのは目に見えているので、あえてこの証言は参考にしないことにします(笑)

別の決め手を探します(^_^)ゞ

※昨日コメント欄をポチポチしてくださった方、気づいたら開けます。また試してみてください。

コメント

トラックバック