Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 舞鶴海兵団《前編》2013年09月06日 16時27分20秒

先日、石川さんのアルバムの中に操縦専修生の海兵団ペンネント写真があり歓喜した話はここにも書きました。

なぜ海兵団がわかるとそんなにうれしいのか?

氏名が数人に絞り込める、運がよければ特定できる――からです。

たとえば――「舞鶴海兵団」。
9期の舞鶴海兵団所属の操縦専修生は8名しかいません。※敬称略
大西要四三  艦爆→戦闘機
谷口十七夫  中攻
中門清司    中攻
小林為雄    中攻
嶺岸友三郎  中攻→艦爆
山田清     艦攻
茂木義男   元から戦闘機
佐藤昇     元から戦闘機


松本さんの「谷田部・ペンネント写真」に4名の舞鶴海兵団所属練習生が写っていました。

【大西要四三さん】
谷田部飛行服の名札と台南空の下士官搭乗員集合写真から大西さんと特定しました。

谷田部飛行服の名札・拡大。

西澤さん所有の『南空の勇士』の「大西」(西澤さんの氏名裏書き在り)


【嶺岸友三郎さん】
谷田部飛行服の名札から特定しました。

名札といっても救命胴衣の名札ではなく、胸元から見えている楕円形の大きな名札です。
これが見える人は大変助かります。


【佐藤昇さん】


谷田部飛行服の名札。
この人は中攻操縦専修生写真に写っていないので、艦攻か元から戦闘機。
山田清さん、佐藤昇さん、茂木義男さんが候補でした。
が、名札の文字の雰囲気から「佐藤」と書いてあるのではないかと思っていました。

佐藤さんが所属していた台南空・17年8月4日集合写真にもお顔があることから、
「佐藤さんに違いない」
と確信していました。

今回、石川さんのアルバムにこんな写真がありまして(^-^)
この人が佐藤昇さんと断定しました。




【氏名不詳】
氏名不詳と書いていますが、わたしの中ではもう○○さんと決めています。
中攻操縦専修生集合写真に写っていないので、艦攻か元から戦闘機の人です。
つまり、山田清さんか茂木義男さんのどちらかです。

この人がつけている名札。
谷田部飛行服の胸元の楕円形名札。
見えている部分の下の方、右側に縦線が見えています。

もうひとつ。
石川さんのラグビー優勝記念集合写真のこの人の名札。※ここにはまだ出していません。

山田さんか茂木さんか・・・・わかりますね(^_^;)

【後編に続く】

コメント

トラックバック