Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日と今日のシフォンケーキ2025年02月13日 13時45分18秒

ツイッターで「なんでわたしをフォローしたんですか?」ってアンケートを実施したところ、「海軍航空隊が好きな人だから」が100パーセント(1345時点)でした。
ブログを見に来てくれる人もたぶん同じ結果ですよね。
シフォンケーキのネタばかりでスイマセン<(_ _)>





昨日の社食の「今日のデザート」、またまたシフォンケーキだったので購入して部屋に持って帰って食べました。
ホンマにうんまい!
ホントにこれ、社食の厨房で作っているのかな?
本格的なパティシエがいそうな雰囲気はないんですけどね。
スイーツ、おいしいんですが、そんな凝ったものが出てくることはないです。プリン(昔懐かし風)はあった。あと何があったかな。

よっぽど厨房内のおばちゃんに「このシフォンケーキ、ここで作っているんですか?」「レシピは?」って聞いてみたかったのですが、お昼は忙しそうなんでね💦



ほんでもって、
「よし! わたしも!」
ってなって、今日もお昼から作ったのですが、今日は失敗です。

ダイソー紙型18㎝
卵黄3
卵白4
米粉70グラム
純ココア15グラム
砂糖65グラム
太白ごま油30㏄
牛乳40㏄

いつものセブンの卵より若干大きい卵だったので、ほぼ15センチレシピ(粉と砂糖を少しずつ増やした程度)で18センチ型に入れて作ってみました。

オーブンから出した直後。

全然膨らまなかったー(;´Д`)



昨日またダイソーで15センチ紙型を調達してきたので、やりますよ(・∀・)

さっきのシフォンケーキ2025年02月13日 17時35分41秒

失敗したって言っていたさっきのココアシフォンですが。


オーブンから出した直後。


冷めた!


なんかほぼ縮みませんでした。

たぶん、生地の量と紙型の大きさが合っていなかっただけで、15センチ型で焼いたらふつうに膨らんで「成功!(・∀・)」って喜んでいたかも。




ぺしゃんこですが(笑)




目詰まりもなく大穴もなく、わたしとしてはうまく焼けたほうです。


自画自賛のマスカルポーネクリーム(解凍品)を添えて。


うますぎておかわりしてしまった(゚Д゚;)




次のシフォンケーキはもう決まっています。
さつまいものシフォンケーキです!