Google
WWWを検索 ひねもすを検索

操練28期 渡辺晃さん 練習生時代2024年10月14日 09時51分36秒

以前にちょっと書いたことがある渡辺晃さん
艦攻操縦員で、13年ごろは加賀・15空と浅川さんと同じ隊で、浅川さんの写真にたくさん写っていました。

のち、真珠湾攻撃時には赤城の水平爆撃隊の嚮導機操縦員。

19年10月の台湾沖航空戦、攻撃501飛行隊、銀河操縦員として戦死されました。




知人が渡辺さんの練習生時代の写真を所有していて、紹介を快諾いただいたので紹介させていただきます。


階級は不明。
ペンネントは霞ヶ浦海軍航空隊。

ちょっと感想としてはおかしな感想なんですが、
「あ、軍帽、ふつうにかぶっている」

軍帽をきちんとかぶっている渡辺さんを見たのは初めてかも。





3等航空兵の渡辺さん。
ペンネントは見えないけれど、後ろの飛行機は「カ」。

笑顔がいいです。





2等航空兵の階級章をつけた渡辺さん。
鹿島神宮でしょうかね。





階級章は見えませんが、ペンネントは大村海軍航空隊。
左袖も見えませんが、おそらく航空の特技章付きでしょう。
大村時代には完全に軍帽は傾いていたということで。






個人写真。
写真館の刻印はありません。
階級章などもなし。
例の廣岡写真館店頭でのコスプレなのか、それとも隊内の写真なのか?
ちょっとどういう状況なのかわかりかねます。



こちらは廣岡写真館の刻印入り。
階級章もペンネントも見えませんが、廣岡ということは霞ヶ浦でしょう。
横顔写真はレアかなと思います。わたしはあまり見たことがありません。

ここらへんから若干軍帽が傾き気味です。



わたしが見た渡辺さんの写真はわりと若いころの写真ばかりです。
ベテランになっている渡辺さんの写真って見たことないです。
どんな感じになっているのか見てみたい。



※画像はМさんご提供

ブログの画像に関して2024年10月14日 10時17分55秒

毎回書かないですが、ブログの画像は転載禁止でお願いします。
写真を見せてくださったご遺族、ご家族、知人など、わたしとしてはそれぞれの方とのご縁があってつながった写真なので思い入れがあります。
それを「ネットで拾った」みたいな感覚で自分の動画やサイトで使用されているのを見てしまうと悲しくなります。
偶然、同じ写真を所有していた、って方もおられるかと思いますが、自分でスキャンした写真は自分でわかりますので。



百歩譲って、わたし所有分の画像はいいかな、と思わないこともないですが・・・・。
やはりご提供いただいている分はご遠慮願いたいです。
※わたし所有分の写真はほとんどないです



ときどき、連絡をくださったご遺族の方が、
「記事をダウンロードして印刷して保管しています」
と言われることがあるのですが、そういうことはまったく問題ありません。
そういう方にはこちらから最大容量の画像を送らせていただきます。
※ブログ掲載分は容量を落としてあります


ご遺族の方ではないですが、ブログの搭乗員写真を自分のスマホの待ち受けにしたと言われた人もいました。
これもわたしは特に問題があるとは思っていないです。


サイトや動画で無断使用されるとわたしの目に触れて悲しくなるのでやらないでくださいね、というところでしょうか。
もし提供者の人がそれらをご覧になったら「ママに提供したはずの画像がどうしてここにあるの?」となるでしょうし。

乙9期 平山繁樹さん まとめ2024年10月14日 21時06分08秒

昭和19年10月14日、攻撃501の指揮官・丸山宰平少佐の偵察員として台湾沖航空戦で戦死した平山繁樹さんのこと、あちこちに書いているのでこのページにリンク先をまとめようと思います。


戦死されとき、新婚の奥さんのおなかには・・・・。























お孫さんご一家とお目にかかることができました。






※画像はご遺族ご提供