Google
WWWを検索 ひねもすを検索

平山繁樹さんの写真12019年12月21日 19時47分34秒

今日は平山繁樹さんの息子さん、お孫さんと奥さん、ひまごちゃんに会ってきました!

先日、息子さんが福岡の実家に帰ってアルバムを持ち帰ってきてくださったらしく、それらを拝見してきました。


いや、その前にお孫さんから写メ(メール添付)で見せてもらっていました。

1枚は予科練入隊直前の撮影と思われる出征旗(というんでしょうか)に囲まれた状態。

もう1枚は結婚したときのものでしょう。下士官の一種軍装の平山さんと花嫁姿の奥さん。


以前、お孫さんが「写真は2枚ぐらい見たことがある(残っている?)」と言われていたので、きっとこの2枚が平山さんが残した2枚の写真なんだろうと思いました。

今日はそれが見れるということで、スキャナをからってお出かけしたわけです。
わくわくしすぎて昨日の夜はよく眠れませんでした(^^;)


お昼前にお店で待ち合わせ、お昼ごはんの前後でアルバムを見せていただきました。



あの2枚、平山さんの写真の”一部”でした。

「平山さんのアルバム」という独立した形ではなく、ご家族や奥さんのアルバムに何枚か貼られている感じでした。
見せていただいた写真は全部わたしが見たことがない写真でした。

感激、感激の連続!


以前に書いたことがあると思いますが、宇佐で実用機飛練をやった人たちは集合写真等が残っておらず、下士官の軍服を着ている姿を見ている人がほとんどいないです。

平山さんも例外ではなく、下士官姿は見たことがありませんでした。

今日、初めて見ました。

「おおっー!」

ってなりました。
相変わらずの語彙力でスイマセン。


実施部隊に出てからの飛行服姿も、加賀の飛行甲板で撮られた集合写真を見たことがあるだけでしたが、今日見せていただいた中には飛行服姿の平山さんもありました。
ただ、戦地で撮られたらしきものはなかったですね。





ちょっとご紹介します。
予科練入隊直前と思われる写真。
地元で盛大に壮行会みたいなものを催してもらったんでしょうか。

この写真の平山さんはまだかわいらしい感じです。





これは横須賀の予科練の庁舎玄関前です。
13年6月の入隊直後でしょうか。みな撮っているヤツ。→こちら
「予科練生になった姿を田舎の家族に送ってやりなさい」的な記念写真かなと思っています。
ご家族の方も大切にとってはったんですね。






これまた「おおっー!」ってなった写真。
角力を取っている写真です。



見学しているのはヒトラーユーゲントの方々。


ヒトラーユーゲントが予科練の角力を見学している写真はうちに他にもあるのですが、この角度から撮られた写真は初めて見ました。

何に「おおっー!」となったかというと、角力を取っている予科練生の左の人、
「平山さんじゃねっ!?」
と思ったんです。

でも、この写真もちっちゃくって肉眼で見てもよくわかりませんでした。
息子さんに聞いてみたんですが、「?」って感じでした。

で、帰ってきてスキャナで撮ったものを拡大してみたら、左の人の足元に・・・・
矢印がありました!!
たぶん「これ俺様」マーク。


↑平山さん






ちなみにこれは羽藤さんのアルバムに貼ってあったユーゲント来隊時の角力写真。
角力を取っている人のお顔は二人とも見えません。





ペンネントは「霞ヶ浦海軍航空隊」。
階級章は1空。
なので撮影期間は15年6月1日~11月15日まで(夏季除く)。
刻印はないですが、写真の雰囲気は小船井写真館っぽいです。
イスのひじ掛けがいままで見たことがないタイプなのでもしかしたら別の写真館かもしれません。






平山さんの下士官姿。
後ろの右側です。

軍帽の帽章や階級章が新しいので17年の11月以降です。
残念ながら平山さんの階級章は見えません。
善行章は1線しかついていないようなので19年5月以前ですね。

一緒に写ている人はおふたりともどなたかわかりません。
前でしゃがんでいる人は善行章が2線ついている上飛曹なので先輩かな?

みなさんの前の地面に鳥かごが置かれていて中に鳥が入っています。

下宿の庭先でしょうか。






今日は写真の紹介はこれぐらいで。




息子さん、お母さんからいろいろお話を聞かれているようです。
お母さんは、平山さんからいろいろ聞かれているようです。
「へえー、そんな話まで奥さんに話しているんだー」
って話もありました。

平山さんの話以外にも9期生関連のお話をしていただきました。
それはまたおいおい。


今日はありがとうございました!



※画像は平山さん、羽藤さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック