Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のお出かけ2022年07月31日 17時59分28秒

パパが週明けから出勤したいということで。
数日前から少しずつ動く訓練?を始めていました。


今日は車でちょっと遠出。

関西圏の人ですらわからないんじゃないかというテキトーな地図(^^;)
上が北で、赤い線が大阪(左)と奈良(右)の県境です。
大和川より南の範囲、県境は葛城金剛山の山中を走っています。



パパ提案で、まずはラッテたかまつにアイスを食べに行きました。
アイスのために早起きしてアサイチです(・∀・)
1000の開店直後なのでまだ行列はできていませんでした。



外のテラスでいろいろ盛り。
アイス5種は牧場ミルク、バニラ、大吟醸、ミカン、柿。
その上にめちゃめちゃおいしいソフトクリーム。

山に登りかけぐらいのところに立地していて、駐車場からの眺めはこんな感じ。
真正面が畝傍山。その奥に天の香具山。ちょい左の小さいお山が耳成山。耳成山のもっと奥が三輪山かな。



ラッテたかまつのあとは、ちょっと早かったけどランチに。
わだきんという洋食屋さん。初めてです。
開店1100で、1058に着いたときはすでに行列が。
一巡目に入れず( ;∀;)
3、40分は覚悟したけど20分ぐらいで入れたかな?
ハンバーグランチです!(・∀・) ※スープ付き
ここのハンバーグソース、かわっていました。ミートソースでした。
そしてハンバーグ本体は「どうやって焼いているの!?」っちゅうぐらいふっわふわ♪
わたしの好きな絹挽きタイプのハンバーグでした。



ランチ後は大阪へ。
これまた初の水越峠越え(トンネル)。

道の駅・ちはやあかさかに行きました。
千早赤阪村、大阪府唯一の「村」ですよ。
東京で例えれば檜原村みたいな感じですかね。

上の地図見てもらったらわかると思いますが、道に迷ってぐるぐる回ってしまいました(^^;)

道の駅の建物は正面の2階建てで、周辺に屋外カフェや地元野菜売りのテント?が設置されているような感じ。

とくに買い物もせず。


千早赤阪村といえば――。

「楠公誕生地」がありました。







隣接の資料館で楠公グッズゲット。
泉州タオルとエコバッグ。
エコバッグ、どんだけ増やすねん(^^;)

駐車場の一角に設置してあった自販機。

今日は春海がパパにピタッと寄り添って離れませんでした。
もともとパパっ子なので、3人でお出かけすると自然と1対2行動になっていることが多いんですが、今日はいつにもましてくっついて離れない春海。
「腰が悪いパパが心配なんやな( ;∀;)」
と美しい親子愛を感じていました。

ちょっと離れた場所から春海がこの自販機のジュースを飲みたいと言い出したので、
「じゃあ、行こうや」
と誘ったら、
「パパの通信容量わけてもらっているから離れられへんねん」
と、自分の車の方に歩いて行ってしまったパパを指して言いました。

なんでも今日31日、春海のスマホの通信容量が残り数メガになっていて、パパの残量1.2ギガをわけてもらうべく何か細工したようなんですよ。そのためには自分とパパのスマホを離せないらしく、一回離れて切れてしまったら再設定が面倒くさい、って言うんですよ。

「だからパパにくっついているんか!?(;^ω^)」


「あ! そうや!(ピコーン!)」
春海は車に向かっていたパパに駆けて行き、パパのバッグに自分のスマホをポイ。
「いいでー、ジュース買ってー(^o^)」
ルンルンで自販機についてきました。

とんだ親子愛(´・ω・`)






その後、招待券を持っていた近つ飛鳥博物館へ。


受け付けに行ったら、ちょうど10分前にバックヤードツアーが出発したばかりでした。
残念!
近つ飛鳥博物館の裏は見たことないのでぜひ見てみたかったです。

しかたがないのでふつうに展示の見学。

春海に、
「大学にこんな頭した学生おるやろ」
て言ったら、
「何言うてるん?」
て鼻で笑われました(´・ω・`)


いつ来ても見入ってしまう仁徳天皇陵模型。
※古墳名を間違えていたので訂正しました。


今日はこの特別展の招待券をもらったので。

ここは撮影禁止が多かったので撮っていません。

かわいい須恵器が展示してあったんですが。
鳥って書いてありますが、マジで恐竜に見えますから。
ジュラシックワールド見たばかりなので、恐竜にしか見えない。


ここでもトートバック買っちまいました(^^;)
古墳群消長図とでもいいましょうか。

特展の展示室に同じトートバック下げている人がいました。人気や!






帰りは道の駅・近つ飛鳥の里・太子によっておいしいみかん水を飲みました。

竹内街道に沿った国道166で帰ってきました。
ここは一度歩いて越えてみたいです。

コメント

トラックバック