Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ポケモンセーム2022年07月31日 00時06分04秒

何日か前の話なのですが、娘(※成人です)のセームを買いました。
ポケモンセーム。


春海が「これ」といった柄が茶屋町店になかったんです。

店員さんに、オンライン通販で買うか、東京店から茶屋町店に取り寄せるか、と言われたので、
「じゃあ、茶屋町に取りに行きます」
ということにして、先日、取りに行ってきました。


ポケモンの練習用水着やスイムキャップもあったのですが、さすがにそれは自分一人で着用する勇気はないんだとか(^^;)


茶屋町店で実物を見ましたけどね。かわいかったですよ。
でもさすがに水着なので、春海が、
「着やん」
と言ったら、
「じゃあ、ママが着るわ」
というわけにはいかんので買いませんでした(笑)
※ふだん服を買ってきて春海が着やんと言ったらわたしが着ます。わたしが自分のために買ってきた服を春海が勝手に着ていることもあります。

今日のお出かけ2022年07月31日 17時59分28秒

パパが週明けから出勤したいということで。
数日前から少しずつ動く訓練?を始めていました。


今日は車でちょっと遠出。

関西圏の人ですらわからないんじゃないかというテキトーな地図(^^;)
上が北で、赤い線が大阪(左)と奈良(右)の県境です。
大和川より南の範囲、県境は葛城金剛山の山中を走っています。



パパ提案で、まずはラッテたかまつにアイスを食べに行きました。
アイスのために早起きしてアサイチです(・∀・)
1000の開店直後なのでまだ行列はできていませんでした。



外のテラスでいろいろ盛り。
アイス5種は牧場ミルク、バニラ、大吟醸、ミカン、柿。
その上にめちゃめちゃおいしいソフトクリーム。

山に登りかけぐらいのところに立地していて、駐車場からの眺めはこんな感じ。
真正面が畝傍山。その奥に天の香具山。ちょい左の小さいお山が耳成山。耳成山のもっと奥が三輪山かな。



ラッテたかまつのあとは、ちょっと早かったけどランチに。
わだきんという洋食屋さん。初めてです。
開店1100で、1058に着いたときはすでに行列が。
一巡目に入れず( ;∀;)
3、40分は覚悟したけど20分ぐらいで入れたかな?
ハンバーグランチです!(・∀・) ※スープ付き
ここのハンバーグソース、かわっていました。ミートソースでした。
そしてハンバーグ本体は「どうやって焼いているの!?」っちゅうぐらいふっわふわ♪
わたしの好きな絹挽きタイプのハンバーグでした。



ランチ後は大阪へ。
これまた初の水越峠越え(トンネル)。

道の駅・ちはやあかさかに行きました。
千早赤阪村、大阪府唯一の「村」ですよ。
東京で例えれば檜原村みたいな感じですかね。

上の地図見てもらったらわかると思いますが、道に迷ってぐるぐる回ってしまいました(^^;)

道の駅の建物は正面の2階建てで、周辺に屋外カフェや地元野菜売りのテント?が設置されているような感じ。

とくに買い物もせず。


千早赤阪村といえば――。

「楠公誕生地」がありました。







隣接の資料館で楠公グッズゲット。
泉州タオルとエコバッグ。
エコバッグ、どんだけ増やすねん(^^;)

駐車場の一角に設置してあった自販機。

今日は春海がパパにピタッと寄り添って離れませんでした。
もともとパパっ子なので、3人でお出かけすると自然と1対2行動になっていることが多いんですが、今日はいつにもましてくっついて離れない春海。
「腰が悪いパパが心配なんやな( ;∀;)」
と美しい親子愛を感じていました。

ちょっと離れた場所から春海がこの自販機のジュースを飲みたいと言い出したので、
「じゃあ、行こうや」
と誘ったら、
「パパの通信容量わけてもらっているから離れられへんねん」
と、自分の車の方に歩いて行ってしまったパパを指して言いました。

なんでも今日31日、春海のスマホの通信容量が残り数メガになっていて、パパの残量1.2ギガをわけてもらうべく何か細工したようなんですよ。そのためには自分とパパのスマホを離せないらしく、一回離れて切れてしまったら再設定が面倒くさい、って言うんですよ。

「だからパパにくっついているんか!?(;^ω^)」


「あ! そうや!(ピコーン!)」
春海は車に向かっていたパパに駆けて行き、パパのバッグに自分のスマホをポイ。
「いいでー、ジュース買ってー(^o^)」
ルンルンで自販機についてきました。

とんだ親子愛(´・ω・`)






その後、招待券を持っていた近つ飛鳥博物館へ。


受け付けに行ったら、ちょうど10分前にバックヤードツアーが出発したばかりでした。
残念!
近つ飛鳥博物館の裏は見たことないのでぜひ見てみたかったです。

しかたがないのでふつうに展示の見学。

春海に、
「大学にこんな頭した学生おるやろ」
て言ったら、
「何言うてるん?」
て鼻で笑われました(´・ω・`)


いつ来ても見入ってしまう仁徳天皇陵模型。
※古墳名を間違えていたので訂正しました。


今日はこの特別展の招待券をもらったので。

ここは撮影禁止が多かったので撮っていません。

かわいい須恵器が展示してあったんですが。
鳥って書いてありますが、マジで恐竜に見えますから。
ジュラシックワールド見たばかりなので、恐竜にしか見えない。


ここでもトートバック買っちまいました(^^;)
古墳群消長図とでもいいましょうか。

特展の展示室に同じトートバック下げている人がいました。人気や!






帰りは道の駅・近つ飛鳥の里・太子によっておいしいみかん水を飲みました。

竹内街道に沿った国道166で帰ってきました。
ここは一度歩いて越えてみたいです。