Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海が食べ過ぎな件2018年10月31日 09時02分32秒

朝、3合半炊いておいたのに、起きてジャーを覗いたら茶碗一杯分しか残っていませんでした。


春海が朝ごはん&お弁当に3合ほど使ったもよう。


食べ過ぎじゃないですか?


JKですよ?(´・ω・`)


偵察分隊集合写真2018年10月31日 18時58分24秒

9期偵察分隊唯一の総員集合写真。


操縦分隊の総員集合写真は2枚あります。

偵察分隊の方はこの1枚だけです。

しかも、なんか日当たりの具合で非常に難易度が高くなっていて(^^;)


この写真、いままで日時場所とも不明でした。

ペンネントは霞ヶ浦海軍航空隊、階級章は見えません。


たぶん。

たぶんですが、わかりました。


島田清守さんの日記。

昭和15年1月31日。
『十時頃後甲板ニテ写真ヲ撮リテ艦務実習ノ紀念ニト!!』

島田さんの日記によると、9期は15年1月22日から10日間の艦務実習に行っているんです。
わたしが把握している範囲では操縦分隊は摩耶、偵察分隊は足柄。
3月4月に行われた艦隊艦務実習(40日間)のプレ実習という感じでしょうか。

1月の艦務実習は日記を読むかぎり、ほとんど横須賀、東京湾内で行われたのではないかと思います。

1月31日には退艦して霞ヶ浦の予科練に帰隊しています。退艦前の記念写真ですね。


で、この足柄。
1月30日に入渠しているんです。
集合写真の背景、それっぽくないですか?

ネットで足柄の後甲板の写真を探したのですが、「これ」というのがありませんでした。

Kさんに見てもらったところ、「足柄じゃない」とは言われませんでした(^^;)


このときの足柄艦長は鎌田道章大佐、副長が島津信夫中佐。
集合写真の幹部列の中央は艦長じゃないかと思うのですが、鎌田さんの「これ」という写真を見つけられず照合はできていません。
副長も写っている可能性は高いですが・・・・
※撮影の後、副長訓示アリ



「足柄に違いない!」というところに到達していないのですが、わたしのなかではもう、

15年1月31日10時ごろ、足柄後甲板にて 偵察分隊総員

というタイトルがついちゃっています(^^;)



外に向かっては「足柄の可能性大」、ということで。


※画像は9期生ご遺族ご提供