Google
WWWを検索 ひねもすを検索

悠久の大義に殉ず2015年12月31日 09時50分35秒

2015年の総括をしようと思って、今年あったことをいろいろ思い出していました。



ここに書いていないこともたくさんあるんですよね。
書かなかったら、忘れてしまいそうでコワいんで、この機会に書いておきます。



夏に、丙16期の長渡良雄さんのアルバムを見せてもらっとき、最後のページに折りたたまれた紙が挟みこんであるのに気付きました。

何だろう?

と思って開いてみたら・・・・。



見た瞬間、「遺書だ」と思ったんです。



すぐにこの人のこと、ネットで検索しました。
仮にS中尉としておきましょう。

姓も名もわりとふつう(?)のお名前で、もしかしたら、海軍内に同姓同名者が何人もいるかも?というお名前の方です。

もしかしたら、見つからない(特定できない)かもなあ・・・・と思いながら探しはじめました。

が、すぐに見つかりました。


しかも、なぜかわたしが住所を知っている人でした(^^;)



終戦時ご存命で、戦後のいつ亡くなったかまでわかりました。
この紙が「遺書」にはならなかったようだとわかりホッとしました。
たとえそうであっても、これを書き残したときのS中尉の気持ちというのは、たぶんわたしが想像しようとしても想像しきれないんでしょうけれど・・・・。



調べたら、たしかに長渡さんと同じ航空隊に所属されていた時期があったようなので、ほぼ間違いないだろうと思いました。


長渡さんのアルバムの持ち主の方ともご相談して、この紙のカラーコピーをわたしが知り得たご住所に送らせていただきました。



すると数日後にS中尉の奥様から、ご丁寧なお礼状が届きました。
「間違いなく主人の筆跡です」
とのことでした。

お仏壇にお供えしました、とも書かれていました。
とても驚き、喜んでいることと思います、とのことでした。


長渡さんのアルバムの持ち主の方にもこの手紙のことをご報告して、一緒に喜びました。




ご家族の方が喜んでくださったようで、それが一番うれしかったです。

それに、こうやって、本当は出会うはずもなかったであろう人たちと、すでに亡くなっている人を通じて出会え、なんとも言えずうれしいですよね。

夕焼けと飛行機2015年12月31日 13時07分55秒

昨日、初めてパパのカメラで夕焼けと飛行機、撮ってみました。




田舎で年末年始を過ごす人たちを乗せた飛行機なんだろうな~



みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。








とかって、このブログはたぶん、年内、まだ更新すると思います(^^;)

2015年 予科練のこと2015年12月31日 19時02分35秒

今年もいろいろありました。

まず、9期以外のことから書いておきましょう。

10期のご遺族の方から何人か連絡いただきました。
年明け早々に、操縦(艦攻→銀河)の藤本久夫さんの息子さんから連絡をいただき、5月には一緒に同期同郷同機種の久保伊勢市さん宅を訪問してきました。
藤本さんのアルバムも見せていただきました。

偵察(3座水偵)の松山利一さんのご遺族の方からも連絡をいただき、アルバムの写真など見せていただきました。

お二人ともお墓の場所を教えてもらったので、お参りに行ってきました。

10期は他にも戦闘機の方からもご連絡いただきました。



11期、お二人、戦闘機の方。
11期はわたしもお顔すらわからなくて、何もこちらから情報提供できななくて申し訳なかったんですが・・・・。


甲飛の方からもご連絡いただきました。
甲4の福谷知康さんのご遺族の方。福谷さんは9期の兼藤二郎さんの真珠湾攻撃時のペアの操縦員の方です。
写真を何枚か見せていただきました。





9期は今年は全員の氏名入り班写真が見られて、もう、何とも言えん年になりました。

お顔・お名前がわかった上で見る写真は、わからないまま見ていたころとは別の世界です。




今村文三郎さん、藤原国雄さん、萩谷幾久男さん(山岸昌司さんのご遺族の方が探してくださいました)、髙田忠勝さん、島田直さん(生存9期生のご家族の方のご紹介)、清水日出夫さん、岡吉郎さん。

藤原さん、萩谷さん、島田さん、生存9期生の方のアルバムを見せていただきました。
それまで偵察専修生の情報がほとんどなかったので、これらのアルバムのおかげでいろんなことが一気にわかりました。
予科練時代の写真だけではなく、飛練時代の写真、実施部隊の写真などなど、本当に興味深い写真ばかりでした。




そうそう、6期の山岸さんのご遺族の方にはいまだに大変お世話になっているのですが、同じくお世話になっている同期生・中西義男さんの弟さんのご紹介で7期の某先輩(!)のご家族の方からお手紙をいただきました。めっちゃ感激しました。
「以前から、ブログ、見ていました」と書かれてあって、「ええええっ!?( ̄□ ̄;)」ってなりましたけど。
ふだんから言動は厳正にしておかないと、と反省しました。




夏に土浦・雄翔館を再訪できたのもよかったです。

いまは2代目にかわっていますが、↓9期生が植えた初代雄飛の松。
生存者の方のアルバムに貼られていました。



ここに出している写真はもちろん、出していない写真も、持ち主の方から、
「ぜひ他のご遺族の方々へ」
と言っていただいているので、もしご遺族の方がご覧になられていたらご連絡ください。デジタルデータでよければお渡しします。
1枚でも多くの写真がふるさと、また、ご家族の元に戻ることができたら・・・・と思います。


※画像は9期生ご家族ご提供

2015年 春海の水泳2015年12月31日 19時24分32秒

今年の夏はミラーゴーグルとシリコンキャップ買ってもらいましたー( ̄▽ ̄)
なくして新しく買ってもらったプルブイ代、結局、踏み倒したもよう(笑)


2015年のタイムです。

黒→短水路(25メートルプール)
青→長水路(50メートルプール)


最初のレース、
50バック・・・・36秒19
100バック・・・1分17秒51


次、
50バック・・・・36秒24
100バック・・・・1分17秒33
100フリー・・・・1分10秒34


次、
100バック・・・・1分15秒13
200バック・・・・2分35秒13
200個人メドレー・・・・2分44秒09


次(長水路)
100バック・・・・1分16秒54
200バック・・・・2分43秒55
200個人メドレー(予)・・・・2分47秒84
200個人メドレー(決)・・・・2分48秒88


次(長水路)
50フリー・・・・31秒91
100バック・・・・1分17秒40
400メートルメドレーリレー(予・2泳平泳ぎ)・・・・1分29秒29
400メートルメドレーリレー(決・2泳平泳ぎ)・・・・1分30秒04
400メートルフリーリレー(予・1泳)・・・・1分10秒33
400メートルフリーリレー(決・1泳)・・・・1分9秒35
※リレーは1泳だけがタイムを公認されます


ちなみに、去年、シーズン最後に泳いだ400メートルメドレーリレーの平泳ぎは1分34秒12、フリーリレーの方は1分15秒38でした。


次、
100バック・・・・1分13秒78
200バック・・・・2分37秒36
200個人メドレー・・・・2分40秒63


次(長水路)、
400メートルメドレーリレー(予・平泳ぎ)・・・・1分29秒44
400メートルフリーリレー(予・1泳)・・・・1分8秒87


次(長水路)、
100バック・・・・1分16秒77
200個人メドレー・・・・2分43秒68
400メートルメドレーリレー(平泳ぎ)・・・・1分27秒80
400メートルフリーリレー(1泳)・・・・1分9秒81


次(屋内長水路)、
100バック・・・・1分16秒26
200個人メドレー・・・・2分48秒62
400メートルメドレーリレー(予・平泳ぎ)・・・・1分28秒63
400メートルフリーリレー(予・2泳)・・・・1分9秒87



次(長水路)、
100バック・・・・1分14秒91
400メートルメドレーリレー(平泳ぎ)・・・・1分29秒96
400メートルフリーリレー(2泳)・・・・1分9秒49



次、
100バック・・・・1分13秒79
200バック・・・・2分36秒13
200個人メドレー・・・・2分39秒44


次、
100バック(予)・・・・1分11秒77
100バック(決)・・・・1分12秒33
200バック・・・・2分31秒22


最後(市民水泳大会)、
50バック・・・・34秒39
200個人メドレー・・・・2分38秒99
※プールは公認プールですが、大会自体が市民大会なので、タイムは非公認です(^^;)





順位的な話をしたら、春海はだいたいいつも「エントリー人数=順位」なことが多いです(笑)

タイムも、小学生と競っているぐらいのタイムです。

ま、しかし、そう言いながらも、彼女の中では今年は順調に伸ばして来たんじゃないかな、という気がします。

たぶん、部活で冬期に走り込みをやっているおかげ、&、部活の先生に指導してもらえているおかげじゃないかと、母は勝手に思っています(^^;)

あー、あと食べまくって身長伸びたから、その分?




そういえば、昨日、春海、スイミングのコーチ(上のクラスのコーチ)に、
「春海ちゃんは出席率高いなー」
って誉められたそうです。

またしても春海、
「ん?(´・ω・`)」
ってなっていました。

最近(12月後半ぐらい)、体調悪くてめっちゃスイミング休んでいます。
何日か前、やっと出て行ったのに咳が止まらず、練習途中で帰らされました(別のコーチに)。
一昨日も、朝練だけ行って昼練休みました。


やっぱり、あのコーチ、春海を誰かと勘違いしとるな。

2015年 自分2015年12月31日 21時49分58秒

自分自身の2015年一番のできごとは、やっぱり仕事に行き始めたことでしょうか。

最初は近所の研究所に行こうと思って面接を受けたんですよ。
「呼ばれた」と勘違いしたんですけどね(笑)
結局、お呼びじゃなかったみたいで面接で落とされました。


そしたら翌月にいまの職場から「仕事しない?」と声を掛けてもらって。
遠いし、交通費も出ないんですが、
「行きます!」
と即答しちゃいました。

本人、アルバイトだと思っていたんですが職員だそうで。
「名刺作っていいよ」
と言われたので、必要もないのに自作して、仕事とは関係ない方々に配りまくっています(・ω・)ノ
実際、
「名刺の肩書にすっかりだまされました」
と言ってくださった方がいたので、一定の効果はあったようです(笑)



ふつう仕事をしていると、いろんなストレスがあるじゃないですか。
人間関係とか、仕事そのものとか。
あそこ、人間関係も仕事自体もほぼストレスがありません(´▽`*)
”ほぼ”ってことは、まったくないわけじゃないんです。
ほら、老眼が来ているから、頼まれた仕事が完遂できるかなーという重圧?(笑)
しかし上司の見事なフォローで、いままでで一番の困難だと思われたタブレットのフィルム貼りは何とか3枚目でし遂げました(^_^)v

あと、お昼ご飯を食べるところが何か所もあるんで、
「今日はどこで食べよう」
と迷っちゃって困っちゃうってのもあります。

まあ、とにかく、仕事、楽しんでいます。


楽しいんですけど、やはり仕事に行った日はほとんど何もできません。疲れちゃって。
仕事自体で疲れるんじゃなくて、行き帰りで疲れています。
しかし、それも運動したと思って。





ところで、以前から欲しくてたまらなかった電気スタンド、やっと買ってもらいました♪
とにかくこの部屋の明かりが暗くて、読み物しようと思っても文字がよく見えなくて困っていました。

LEDスタンドでめっちゃ明るくなりました。
これでバリバリ読みますよ(笑)




2016年は年女です。

春海は「60歳」だと思っているようですが。
※5回目だから12×5と計算しおった(笑)




それでは――

いま初めてこのブログにアクセスされた方も、

いつもアクセスしてくださる方も、


みなさま、よいお年をお迎えください。