Google
WWWを検索 ひねもすを検索

リビングの机の上に・・・・2010年12月24日 10時03分13秒

こんなものが置いてあったので、

謎の箱

「春海だな? 何だろうなあ?」
と蓋を開けてみたら・・・・


謎の箱・中身

学校の図工の時間に作った「お弁当」でした。

おにぎりが大きい!!(^O^)

おかずは卵焼きとスパゲティとサラダ?
デザートにイチゴまでついている!

ママが作るお弁当より豪華だ!?



恒例です。
今朝、140000カウント達成しました。

先日パパがキリ番設定をしてくれていましたが、140000カウントに当たった方、何かセレモニー
のようなもの、ありましたか?

敬称をつけるべきかどうか、軽く悩んでみる2010年12月24日 13時00分34秒

最近話題の「さかなクン」。

某テレビ局のツイッターが「さかなクン」と呼び捨てにしたところ(!?)、みなから「さんをつけろよデコ助野郎」(意味不明(笑))と非難を浴びたそうです。

「さかなクン」という芸名なので、呼ぶときには「さかなクンさん」が正しい呼び方?

まあ、本人的には「どっちでもいいですよ~」ってオチみたいですが。

陛下は「さかなクン」と言われていましたね・・・・。決着。



さて、ママが軽く悩んでいるのは、さかなクンの呼び方ではありません。

ネット上で付き合いのある知人に「◯◯少尉」、「▽▽飛曹長」というハンドルネームの方がおられるのです。

陸軍では「中尉殿」「少尉殿」という呼び方をすることがあるそうですが、何ごとも簡潔な海軍では階級に敬称はつけないそうです。

たぶん、ママの知人の○○少尉は海軍の方だろうと思われます。
▽▽飛曹長は完璧海軍さんですね。

なので、呼び捨てでいいのかなあ、と思うのですが、メールを書くときなど、やはり、
『◯◯少尉様』『◯◯少尉さん』
と書いてしまいます。

いつも悩むのです。

知ったかぶりして「◯◯少尉」と呼び捨てで書こうか。いや、でも年上の人だし、自分はハンドルネームで名乗るにしてもどう考えても大尉以上ではないからやっぱ「様」「さん」はつけておくべきか。


ハンドルネームの少尉や飛曹長に、敬称をつけるべきでしょうか? 海軍らしく略すべきでしょうか?

クリスマスケーキ2010年12月24日 21時11分32秒

ママ。
昨日、昼間、イオンで買い物中、突然腰が痛くなり、ダウン。

パパ。
数日前からのどが痛いと言っていたのが、昨日の晩は咳が止まらず眠れず(春海だけは爆睡)。
今朝は病院に行き、会社欠勤。


春海。
一人だけ元気(^O^)



最悪なクリスマスイブを迎えたわけですが、春海にクリスマスケーキだけは何とかして用意してやらねば!

と、午後、春海と2人で電車に乗って、デパ地下にケーキを買いに行きました。

アンテノールのクリスマスケーキ

今年はアンテノール。

他の客を見ていると、ホールを買っている人は意外と少なかった・・・・。
みなさん、ショートケーキを5つ6つと買われていました。

春海に、
「ショートケーキにしていろんな種類を買ってもいいよ」
と言ったのですが、
「クリスマスケーキはホール!」
と春海が主張するので、お望みのものを買いました。

去年のママの手帳に、3000円分の商品券が挟んであったのを、家を出る直前に春海が発見してくれたので!(^o^)