Google
WWWを検索 ひねもすを検索

誰かと思ったら・・・・2010年12月07日 15時52分56秒

ついさっきのできごとです。

3時まで仕事でした。

いつもは出勤簿を書きに庁舎に戻るのですが、昨日間違って見込み出勤簿を提出してしまったので、
「指摘されるまでバックレテやろう」
とたかをくくったワルママは、庁舎に寄らずにそのまま駅に向かいました。

いつも通らない道を通りました。

コンビニの前の信号が赤だったので信号待ちをしていました。
でも、車、来ない。
「渡っちゃおうかな~」
と、今日はなぜか異様にワルママ。
渡ろうと一歩踏み出そうとしたとき、白い軽自動車がこっちにウィンカーを出しながら突っ込んでくるのが見えました(右折)。

「チッ! 車が来た(-_-)」

しかたないので(?)止まったら、その軽自動車、右折ではなく、ママが立っていたコンビニの駐車場入口目かげて入ってきたのでした。

「あっ、こっち来た」
と思って、数歩下がったのに、その軽、スピード落として、ガーッと窓が開いて・・・・。
中から黒いニット帽にちょびひげの若い兄ちゃんが顔を出しました。

「ゲッ! ヤンキーに難癖つけられる!?(゜_゜;)」
と、思いながら、よくよく兄ちゃんの顔を見ると、むかし家庭教師をしていたゆうき兄ちゃんじゃあ、ありませんか。

いまではすっかりヤンキー系になってしまっていましたが、”ちゃんちゃい”のときから知っているんですよ、かれ。
ものすごくかわいかったんです!

当時はまだそこの兄ちゃんの家庭教師だけしていて、ちゃんちゃいのゆうきはまだ幼稚園にも行っておらず、いつもじいちゃん(もと936空整備兵曹)とお絵かきなんかして遊んでいました。

ママも、布製のサッカーボールで、ゴールキーパーさせられたことがありました。

小学1年になってからゆうきとも勉強するようになり、6年まで続きました。
ゆうきが5年の時に春海が生まれたんですよね、たしか。

最後の1年は赤ちゃんの春海を連れて通っていたのですが、いつもゆうきが春海のことを気遣ってくれました。
ベビーカー持ってくれたり、荷物持ってくれたり。

卒業前は、パパママ一家とゆうきとで伊賀上野に遊びに行ったこともありました。ゆうきは春海のベビーカー担当。
車の中も、後席で、ベビーシートの春海とずっと一緒に座っていました。

家庭教師をやめてからは、会うのは年に1度とか、数年に1度になってしまったわけですが・・・・。

最後に会ったのは、たしか、ゆかねえの結婚式の時だから2年半ぐらい前。かれ、高校生だったな。

今日、久しぶりに会ったら、黒いニット帽、ちょびひげ、シルバーの指輪なんかして、ホンマにヤンキーみたいになっていました(^_^;)
でも、とーちゃんがめちゃめちゃ怖い人なので、ホンマのヤンキーにはならんと思います。

車に乗っているのも初めて見たので、思わず、
「仕事?」
と聞いてしまいましたが、かれ、
「学校」

そーだった、かれ、看護系の学校に行っているんだった・・・・(^_^;)
頑張ってな~\(^_^)

【春海スイミング】2010年の軌跡2010年12月07日 20時41分56秒

春海、今日、スイミングの時、主任コーチに誉められたそうです。

なんで誉められたのか?

今日は背泳ぎ中心の練習だったのですが、途中、全員陸に揚げられて、腕を交互に前後に振る(肩ぐらいまで上げる)練習をさせられました。
傍から見ていた感じでは、体の軸(背骨や頭)を動かさずに、肩を動かしながら腕を振る練習をしていたんじゃないかと。

その練習の時に、コーチから、
「春海ちゃん、うまいな」
と誉められたそうです。

泳ぎじゃないんかよ!?


あ、昨日も、コーチに声をかけられたそうです(コーチに”誉め”の方で声をかけられるなんて、すごい珍事です)。
「春海ちゃん、昨日、どっちも大ベストやったな(^o^)、速かったな!」
って。
へえー、大ベストってフツーに使うんやなー。M村コーチもママにそう言いましたっけ。

まあ、そんなことはさておき。

2010年もそろそろ終わるので、1年の締めとして、今年の春海のあゆみをちょっと振り返ってみました。

【1月】初泳ぎ、1月7日。KスイミングのY川コーチの授業。(この日の各泳法最速タイム)
クロール  32秒(25メートル)
背泳ぎ   43秒(25メートル)
平泳ぎ   50秒(25メートル)
バタフライ  49秒(25メートル)

【2月】Kスイミング。2月24日、たぶんバタフライのテスト。
クロール  31秒(25メートル)
背泳ぎ   38秒(25メートル)
平泳ぎ   40秒(25メートル)
バタフライ  36秒(25メートル)

【3月】Kスイミングの上級クラスに進級。3月4月でクロール27秒のタイムテスト突破目標。
3月31日の授業の結果。
クロール  30秒(25メートル)
平泳ぎ   38秒(25メートル)
バタフライ  35秒(25メートル)

【4月】イト◯ンの春休みの短期教室に通い、そこから本科に入会。Kスイミングと掛け持ち。
4月21日、クロール25メートルのテスト。
クロール  23秒(25メートル)←テスト
背泳ぎ   39秒(25メートル)
平泳ぎ   32秒(25メートル)
バタフライ  34秒(25メートル)

イト◯ンの方は4級のテスト(バタフライ&クイックターン)に不合格。

【5月】Kスイミング、5月6月7月の前半で背泳ぎ31秒のタイムテスト。
5月26日の授業。
クロール  30秒(25メートル)
背泳ぎ   38秒(25メートル)

イト◯ンは週2にしたおかげか、ようやく4級合格。

【6月】Kスイミング、6月23日の授業。
クロール  30秒(25メートル)
背泳ぎ   30秒(25メートル)
平泳ぎ   35秒(25メートル)

イト◯ン、校内記録会6月20日。
背泳ぎ   52秒89(50メートル)
平泳ぎ 1分04秒39(50メートル)

イト◯ンを週3にして3級合格。

【7月】Kスイミング、背泳ぎタイムテスト。7月14日。
クロール  27秒(25メートル)
背泳ぎ   28秒(25メートル)←テスト
バタフライ  44秒(25メートル)

イト◯ン、2級合格。
夏休みチャレンジ教室とやらで、無理矢理1級にも合格。

7月25日、市民水泳大会。
平泳ぎ 1分06秒33(50メートル)
背泳ぎ    58秒99(50メートル)

【8月】イト◯ン、特習クラスに1回か2回通っただけで、研修クラスに押しかけ体験入会。そのまま居座る。
Kスイミング、やめる。

なんか知らんけど、手帳に、
クロール  52秒41(50メートル)
という記載が・・・・。

【9月】
12日、校内記録会。
平泳ぎ   1分01秒18(50メートル)
個人メドレー1分56秒41(100メートル)

23日。合同記録会。
クロール  53秒62(50メートル)
背泳ぎ   50秒95(50メートル)

【10月】こっから先、コーチがタイム計測すると言って泳がせた泳ぎを、ママが計測した分。
2日。
クロール  22秒17(25メートル)

9日。
クロール  51秒54(50メートル)

13日。
バタフライ  24秒80(25メートル)

16日。
クロール  48秒21(50メートル)
平泳ぎ   59秒54(50メートル)

23日。
個人メドレー1分51秒69(100メートル)

【11月】
6日。
個人メドレー1分51秒08(100メートル)

10日。
クロール  21秒59(25メートル)

14日、校内記録会。
背泳ぎ   1分39秒27(100メートル)
個人メドレー1分46秒98(100メートル)

・・・・と、まあ、こんな感じです。


こうしてみると、今年の初めから比べて、倍ぐらいの速さで泳げるようになっているんですね。