Google
WWWを検索 ひねもすを検索

おみやげ2010年12月22日 08時11分54秒

呉のおみやげ、食べもの編。

有休を取ってまでママを旅行に行かせてくれたパパに、大量のおみやげを買って帰る――これも、今回の大事な使命の一つでした。

江田島、第一術科学校のおみやげ屋さんでカレー。

兵学校のカレー

中身の説明はありません。
とにかく、パッケージが兵学校というだけで買ってしまったママ。

食べたら、兵学校生徒になった気分になれるでしょうか。



大和ミュージアムで、大和ラムネ。

大和ラムネ

これには説明書きあり。
『戦艦大和など、海軍の艦船では艦内にラムネ製造器を搭載し、乗組員の楽しみの一つとしてラムネが飲まれていました。当時、弊社の創業者が、旧海軍にラムネ製造を指南、現在にその美味しさを復刻しました。 創業大正十四年(株)中元本店謹製』

なるほど。
海軍さんたちが飲んだラムネに似た味が楽しめるというわけだな。



それと「海軍ゆかりの紅茶」。

海軍紅茶

珈琲の方は、パパが東京出張の時に、遊就館のショップで2箱も買ってきてくれたので、今回は紅茶にしてみました。

はて?
この紅茶と海軍さんの関係は?

とにかく「海軍」とか「兵学校」とか「大和」とか「零戦」とか、そんなことばがついていると、それだけで何でも買ってしまいたくなりますねー。
まあ、いいか。

今日の本格的スイミング2010年12月22日 22時16分32秒

先刻も一度プールネタで出したのですが、例によって例のごとく自己嫌悪に陥ったので、削除しました。運悪く読んでしまわれた方、きれいさっぱり忘れて下さい。


突然ですが、今日の自己ベスト

練習中に出すのは久しぶりのような気が・・・・。

バタフライ(飛び込み・25メートル)・・・・22.77

といっても、一度、100メートル個人メドレーで21秒で泳いでいるので、これを自己ベストにするのはどうか・・・・なのですが、バタフライ単独の25メートルでは自己ベストってことで。

最近は「タイムはかるよー」と、泳がされても20秒台の後半ばっかりだったので、今日は久しぶりに会心の泳ぎかな?


そういえば、以前通っていたKスイミング。
今日は12月の最終水曜日。
あのまま通っていれば、バタフライ25メートル34秒(3年女児)、1級のテストの予定でした。

春海は向こうも1級までやり遂げたかったのに、イト◯ンの主任コーチが、
「掛け持ちはねえーーーー(-_-)」
と言うので、2級平泳ぎ37秒と1級バタフライ34秒を残して、泣く泣くあっちはやめました。

バッタ22秒で泳げるようになったのだから、ママから”偽”1級合格証でも進呈しましょうかねー。